プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
11月頭から北海道に初旅行に行くのですがいい温泉を探しています。
どこか教えていただけないでしょうか?
あと11月の初めは寒いでしょうか?
お願いします。。

A 回答 (12件中1~10件)

気候は、名古屋の3月上旬の気候と思ってください(30年ほど前の記憶ですが)、風が冷たいです、寝台特急で暖かい車内から外へ出て風邪など体調を崩さないためにマフラーや厚手のカーディガンなど用意すると良いです。


札幌から旭川そして知床という行程(約450キロ)は、名古屋から潮岬経由で大阪という行程、知床から釧路経由の札幌(約500キロ)は、大阪から敦賀そして金沢へという行程、札幌から函館は金沢から名古屋へという行程になります、温泉に入る時間どこで取るかな?
旭川周辺にも、温泉はあると思います。札幌へ戻って小樽の朝里温泉や羊蹄・ニセコエリアに温泉もたくさんあります、その後函館に向かう行程だとレンタカーも良いかなと思います。
    • good
    • 0

肝心の温泉情報を忘れていました。


先の旅程で入れそうな温泉は函館の「湯の川温泉」くらいですね。
あとはちょっと無理をして、上川の「層雲峡温泉」でしょうか?

層雲峡にある「朝陽亭」というホテルが、札幌駅前から送迎バスを出してますので、これを利用する前提で旅程を組んでみます。
<初日>
函館から札幌に移動して、札幌駅前泊。
<2日目>
札幌駅北口11:30発の送迎バスで層雲峡へ。朝陽亭泊。
<3日目>
ホテルからの送迎バスが11:30に旭川駅前に着きますので、タクシーで動物園へ。
見学後札幌へ移動。札幌駅前付近泊。
<4日目>
早朝札幌から函館へ移動して、函館市内観光。
湯の川温泉までは20分程度で着きますので、日帰り入浴が利用できます。
21時48分発の北斗星で帰る。

あと、函館・釧路・旭川を廻る方法が1つだけあります。
HACという道内都市を結ぶ飛行機です。
・・・とはいえ、1日1往復しかないので、強行スケジュールには変わりありませんが。
函館⇒旭川は15:20発・16:15着
旭川⇒釧路は16:40発・17:20着
釧路⇒函館は15:00発・16:15着
これを利用するとしたら、以下の旅程が可能です。
<1日目>
寝台列車で朝4:30か6:30に函館着。
函館駅前観光後、函館空港へ移動。
15時20分発の飛行機で旭川へ。旭川泊。
<2日目>
旭山動物園へ。
観光後、旭川空港へ移動。
旭山動物園からの直行バスは10/21で終了していますので、旭川駅へ戻ってから空港行きのバスに乗るか、タクシーで向かうことになります。
路線バスだと乗り継ぎもありますので、空港への移動には1時間半程度みておいたほうがいいです。
タクシーで直接向かうなら、30分見ておけば足りると思います。
旭川空港から16:40発の飛行機で釧路へ。
釧路空港からタクシーで「山花温泉リフレ」へ移動し、ここで宿泊。
<3日目>
山花温泉リフレから8時38分発・9時20分着の路線バスで釧路駅へ。
釧路市内観光後、釧路空港へ。
釧路空港から15:00発の飛行機で函館へ。
函館空港から湯の川温泉へ。ここで宿泊。
<4日目>
湯の川温泉チェックアウト後、函館市内観光。
21時48分発の北斗星で帰る。

相当強行スケジュールですが、可能と思われるだけ温泉を入れてみました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

おはようございます。


旭川在住の道民です。

11月4日から3泊4日・往復寝台列車で愛知県から北海道入りされるのですね。
であれば、
1泊目:寝台北斗星内
2泊目:道内
3泊目:寝台北斗星内
となり、実質的に道内は1泊2日ということでしょうか?
それとも、道内で3泊4日(寝台泊分は見ていない)のでしょうか?

いずれにしても、知床・釧路まで盛り込むのは無謀です。
函館・札幌・旭川に留めておいたほうが・・・。
ご存じないと思いますが、旭川市民が函館まで日帰り旅行しようと思ったら大変です。
観光時間より移動時間の方が長いんですよ~。
具体的な時間を挙げて説明するなら、以下のような感じです。
朝3時半頃、旭川駅からJRで札幌駅に出て、朝7時頃の函館行きに乗り換え、朝10時過ぎに函館駅に着く。
帰りは午後3時頃に函館駅からJRで札幌に出て、7時頃の旭川行きに乗り換え、夜8時半頃旭川駅に着く。
ちなみに旭川⇔函館間に直通の交通機関はありません。
また、車移動となると更に時間がかかります。
高速道路を使えるだけ使って、寄り道をトイレ休憩程度にとどめても、前日夜10時頃に旭川を出発して、翌朝6時半頃に函館駅前到着という感じなので、日帰りは不可能に近いですね。

道内3泊4日・JR移動で無理のない旅程を組むとしたら、以下のような感じになると思います。(レンタカーは絶対やめて下さる様、切にお願いします。冬道走行を経験したことのない方がこの時期運転するのは自殺行為です。)

<前日~1日目>
寝台列車で函館入り。(上野発の北斗星でしょうか?であれば、4:30か6:30に函館入りされることになりますね。)
函館観光して、函館駅付近泊。
<2日目>
函館から札幌に移動。(8時半発・11時47分着)
札幌から小樽へ。(12時発・12時39分着)
小樽・運河通りを観光後、札幌へ。(17時38分発・18時18分着)
札幌から旭川へ移動。(18時半発・19時50分着)
旭川駅前付近泊。
<3日目>
旭山動物園へ。
駅前の「アサヒビル」というビルの前から出ている「旭川電気軌道」という路線バスを使うか、若しくはタクシーで行ってください。(タクシーなら30分足らず、路線バスでも40分もあれば着くはずです。)
路線バスなら、
41番:駅前9時40分発・動物園10時20分着
42番:駅前10時35分発・動物園11時05分着
47番:駅前10時10分発・動物園10時48分着
くらいがいいと思います。
ちなみに42番は、駅前から動物園へ直行するバスなので、若干早く着けます。
11/3以降は冬期開園で、時間が変わるので注意してください。(10:30~15:30までです。)
旭川駅前まで戻り、札幌へ。(16時半発・17時50分着)
札幌駅前付近泊。
<4日目~翌日>
札幌市内観光。
札幌から17:12か19:27発の寝台北斗星で帰路へ。

行き帰りの北斗星宿泊分も旅程に見ているなら、もう少しあわただしくなります。
<1~2日目>
寝台列車で1泊。
2日目の早朝に函館入り。
観光を早めに切り上げて札幌へ移動。(16時43分発・19時43分着。1本の後のJRは17時55分発・21時33分着です。暗くならないうちにある程度札幌市内も見たいというご希望なら、11時発・14時17分着が妥当です。1本後だと12時25分発・15時43分着なので、薄暗くなります。)
函館はスルーして、直接札幌市内に入るという選択肢もありますが、観光を考えると、むしろ札幌をスルーする方が妥当です。
札幌市内泊。
<3~4日目>
札幌から旭川へ移動。(8時発・9時20分着か、8時半発・9時51分着が妥当です。)
旭山動物園へ。
動物園から旭川駅前まで戻り、16時か16時半のJRで札幌へ。
札幌から19:27発の寝台北斗星で帰路へ。(17:12発に乗られるなら、旭川発のJRを14時半か15時にしてください。)
寝台列車で1泊。

具体的な旅程を見て実感されたと思いますが、とても知床・釧路を行程には組める余裕はありません。
旭山動物園を諦め、札幌から釧路へ直行すれば別ですが・・・。

あと、細かい注意事項です。
北海道でも南側の函館と、北寄り中心部の旭川では気温が違いますので注意してくださいね。
函館はそちらの秋ぐらい、旭川は多分そちらの真冬くらいの寒さ(若しくはそれより寒い?)と思います。
日没時間も早くって、快晴でも16時半ごろにはもう暗いです。
これを踏まえて観光されるとよろしいかと。
それから、北海道は建物内を暖かくする傾向にありますので、中の服ではなく、コートやジャケットを暖かいものにして、脱ぎ着が楽な状態にしてください。

最後に、旅程等を組むのに便利なサイトをご紹介します。

◎これ着てドットコム(適切な服装がどの程度なのかの目安にしてください。)
http://collekite.com/

◎乗り換え案内(旅程を組むのに交通機関の調査は必須です。何時にどこからどこに行きたいか、駅の名前を入れれば、JRの時刻が調べられて便利ですよ。)
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?A …

◎旭山動物園公式HP(開園時間やアクセス方法も載っています)
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

◎旭川情報ねっと(旭川市内の路線バスはこちらで調べられます。旭川電気軌道の41番・42番・47番が動物園行きです。)
http://www.ajnet.ne.jp/

他に何か知りたいことがございましたら、お礼か補足の欄にお書き頂ければ、わかる範囲で再回答させていただきます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>そこから知床に向かう予定で、その後、釧路、札幌、函館と向かう予定です。


都市間移動手段は列車オンリーですよね?

1日目:北斗星に車中泊(当然、使うのは1号の方ですよね??)
2日目:朝に札幌着。旭川に移動し、昼前に動物園、3時間観光
    (11月2日まで動物園休園です。)
    旭川16:42→20:37網走、網走泊
3日目:11月 レンタカーなしで知床に行っても、知床観光船は、11月は運航してませし、観光バスも10月までのところがほとんどで、現地移動手段が厳しく全く楽しめません。行かないでください。
   
というわけで、網走観光(網走監獄博物館、天都山の展望台など)、網走14:27発→18:29に釧路、釧路で美味しいのたべる

釧路23:05→6:00札幌 夜行バス 金、土、日だったら、夜行列車もありますから、それでも可。
http://www.kushirobus.jp/1/toshikan_s.html

4日目
朝一の特急で函館へ、10:11函館着
函館観光1日、地元へ帰る

はっきり言って、知床には行けませんし外すべき。そうでなくても、強行日程あんまり気にしない私も真っ青のスケジュールですけど、大丈夫ですか?それに、摩周湖とか阿寒湖には寄れませんけど・・・・

11月となったら、愛知で言ったら、茶臼山あたりの2月くらいと思ってください。
    • good
    • 0

#2,5ですが、確認しますが3泊4日の3泊というのは、北斗星での車中泊をのぞいて3泊ということですよね?



皆さんからすでにいろいろ出ていますが、11月というのは北海道の多くではもう紅葉も終わり、一面枯葉色の茶色か針葉樹のくすんだ深緑の世界で、美しい季節ではありません。知床など夏場はキラキラした観光地でも、この時期はひたすら体も風景も寒いのではないかと思います。

ただ、函館ですと去年の例からすると紅葉が盛りかちょっと過ぎたくらいかというところです。
旭山動物園ははずせないのでしたら、#7さんがお書きのように旭川のあと札幌に戻って宿泊し、そのあと函館まで一気に下って函館とその周辺の観光をなさってはいかがでしょうか。

札幌から函館までなら、ちょっと遠回りですが高速を使って太平洋側を走ってくればレンタカーでも多分大丈夫でしょう。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …
中山峠のある230号線は絶対やめた方がいいですけどね。

札幌から函館まで太平洋側を車で来るのでしたら、途中登別温泉もありますし(登別ならJRでも行けますが)、道南にも温泉は山ほどあります。
ここの温泉は広大な敷地の中に(敷地の中に川が流れ吊り橋もあります)紅葉がたくさんありますので、見事な眺めの中で温泉を堪能できるかもしれません。
http://www.ginkonyu.com/

札幌からJRを使って函館まで南下するのでしたら、函館市内にも湯の川温泉など温泉はどっさりありますので
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/
ここでゆっくりされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

北海道は広いです。

その時期は函館方面は雪は降ったとしてもまだまだ…という感じですが、旭川方面は市内はまだしも明らかに朝晩は凍結していると考えておいた方がいいでしょう。旭川から無謀にも知床方面に行くとすれば峠越えをすることになるわけですが、自殺行為です。吹雪くことも多い峠です。

1泊目は北斗泊ということですよね。翌日札幌駅から旭川に向かうのは問題ないでしょう。
帰り3泊目も北斗利用ですか?2泊目は旭山動物園の後で移動しなければなりませんし、翌日の出発も考えなくてはならないでしょう。
とてもじゃないけど知床・釧路などという道東方面は無理。北海道の人でもそんな無謀なことはしません。死にたくないですから。

出発が札幌もしくは函館からのJRであれば2泊目は札幌あたりで宿泊ですね。もしくは動物園を見たら一気にまた南下して函館まで行き、最終日は函館観光の上、函館から帰るという感じでしょうか。

あなたの旅程は季節的なことを除いても無謀です。というより無理です。夏場でもドライブだけの旅程になり、温泉に入っている余裕などないです。
きつい言い方をして申し訳ありませんが交通機関等もまだ再考できるならそうした方がいいです。
    • good
    • 0

道民です



ありゃまた,北海道の距離感を知らない方がいらっしゃいましたね

旭川動物園絶対みたいなら,旭川空港から入って,
東神楽町(旭川近郊の町)の花神楽で温泉入って,
そのまま旭川空港から帰ったらいかが.

http://www.hanakagura.co.jp/

これを骨格にして,あと上川支庁内のスポットを
付け足していけばいいんですよ.

函館だ,釧路だ,知床だ,札幌だ,と鼻息荒いですが,
思いつく全然関係のない地名をただ羅列しているだけです.
現地をまわると,広いので思うようにいきませんよ.

レンタカーで峠越えして十勝や網走の方に出ない方がいいですね.
もう今でさえ,そろそろ峠も危なくなりつつあります.
今日ださえ,平地の旭川でも朝,氷張ってますから.
    • good
    • 0

#2ですが、3泊4日で札幌、旭川、知床、釧路、函館とは、ちょっと考えられない行程です。


旭川から知床までって、バスかJRか知りませんが(私は函館に住んでいるのですが、北海道は広いのであっちの方のことは全然分かりません)何時間かかるんでしょうか?
札幌から函館まではJRの直通がありますから、特急で3時間で行きますけどね。
函館から釧路まで行くとなると、特急の最短で7時間かかるようですよ。

旅程をまだ変えられるのであれば、大幅に変更なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
まだ行きと帰りの電車をとっただけなので色々考えて見ます。
旭川動物園は絶対に行きたいのでそれを踏まえて考えて見ます。

お礼日時:2007/10/16 23:27

>札幌につきそこからバスで旭川に行く予定です。

そこから知床に向かう予定で、その後、釧路、札幌、函館と向かう予定です。

まず、愛知から大阪へ行き、そこから広島へ向かい、その後松江、福井、長野へと下道で移動するような感じです。
3泊4日でそれが苦にならなければ可能じゃないでしょうか。

>気候的にもレンタカーはやめたほうがいいでしょうか?
峠を越えなければいけませんからね。
雪道をノーマルタイヤで制限速度いっぱいでスイスイ運転できる腕があれば可能じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい例えで参考になりました。(^_^)

お礼日時:2007/10/16 23:22

個人的な経験で書かせてもらいますが、11月初旬であればまだそこまで雪の心配は要らないかと思います。


温泉ですが、一口に温泉と言ってもどこにこだわるかが問題です。
私は温泉はまず温泉のお湯にこだわりますので、そういう視点でお勧めなのは、「二股ラジウム温泉」です。北海道はツーリングやドライブ出張などでくまなく回りましたが、温泉と言えど数知れずあります。そんな中でやっぱり一番のインパクトがあった事と、お湯がすごく良かった事、独特の風情があった事など総合的に判断して、ここをお勧めします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/futamata …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!