アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HB3とHB4は同じに使えるのでしょうか?
見た感じは同じようにみえるのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

形状は一緒です。

違いはHB4バルブは先っぽが塗装して有るかどうかの違いです。
なので一般的にHB4がLOW側でHB3がHI側ということになりますが、リフレクターの形状にもよります。
LOWでHB3を使用している車種は、対向車が眩しくないようにヘッドライト内のバルブの先端に小さな反射板が付いています(外側の正面から見るとバルブの先端が見えません)。
FOGなどでもHB3が使われていたりしますが、広範囲に照らす物は同じ様に先端に反射板が付いています。
HB4はこの反射板が無くても先端が眩しくないように予め加工されていると思ってください。
HB4を購入する時の注意点として塗装面裏側が黒い物は反射率が悪い様に思えます。
高級なハイワッテージの物は鏡面加工されていたりします。これはH4も同じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。よくわかりました。
塗装がしてあるかしてないかなんて全然気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!