都道府県穴埋めゲーム

38歳主婦です。
仮免にやっと受かり(規定の二倍乗りました)、
税金など全て込みで予算80万-100万円で車を購入しようと思います。
軽自動車は危ない、との事で考えません。

教習者はシビックなのでそれでも。
小さい車が良い、との夫のアドバイスですが、
実際何が良いのか、あまりに情報があり良くわかりません。
用途は都心に住んでいるので買い物、お稽古事に行く、ネコの病院通い
などになります。つまりタクシー代わりです。
ワゴン車、ハッチバッグはあまり好きではありませんが、
目が慣れてきました。
小さくてもポルシェは嫌いです。狭いからです。

あまり焦点が定まっておりませんが、お手すきの時に教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

また来ました。



試乗車落ちや、新車落ちはお買い得です。
それに出会えたら、現物を見に行かれるのをおすすめします。

保険や登録諸費用を入れて御予算内に収まったら、最高ですね。

新車を買う場合は値引き交渉も可能ですし、ローンを使われる場合は金利なんかも気になりますが「こすらない補償」何かもあると聞きますし…。

免許取り立ては、擦る可能性は高いんです。保険料が高いので車両保険を付けていても、使わなかったり…。公共の駐車場では「擦り逃げ」や「当て逃げ」もありますから、車を持つって大変ですよね。

よくご検討されて、安全運転を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>試乗車落ちや、新車落ちはお買い得です。
>それに出会えたら、現物を見に行かれるのをおすすめします。

そうですか。お店に問い合わせするとやはり新品を勧められますね。
でも保険も全部込みで80万という家庭の条件になったので、ちょっと心配。
免許が取れるのはそう遠い事ではないと思うのですが、その時に
値下がりしていて在庫があれば本当に言う事なしですね。
やはり、自分で運転できるようになってから
試乗しないとあまりいみ無いですよね。
がんばります。

お礼日時:2002/08/26 22:40

#7です。



>デザインを重視していますでしょうか。。。。

>ワゴン車、ハッチバッグはあまり好きではありませんが、
目が慣れてきました。
小さくてもポルシェは嫌いです。
>今はヴイッツ、デミオの試乗車に興味ありです。
イストは高そうなので。

試乗車ってことは、最近の新型車でしょ?だから、デザインかな?と思っちゃいました。失礼しました。どうもすみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ありがとうございます。

ぜんぜん車の種類など見分けが付かないんで困っています。
自分のものになれば可愛くなると思います。
検索は年式、走行距離、装備で見ています。
安全確認がしやすくて、窓から良く見えて、
自分のが見分けが付けばいいです。

お礼日時:2002/08/30 10:55

やはり、80万~100万の範囲内でしたら、教習中にもお乗りになっていて慣れているシビックがお勧めです!


今現在私もシビッククーペに乗っていますが、車内もそこそこ広いし、実燃費もリッター10程度走りますし、特に不満なく、快適に乗っていますよ!
ハッチバックは私も前まで嫌で、なんだか安っぽい車・・・というイメージがあったので今のクーペにしたんですが、現在ではハッチバックも「かわいいな」と思えるようになり、好きになってしまいました!なので、pcwodaijiniさんのおっしゃるように、「慣れ」で大抵は解決すると思います。
もしどうしてもハッチバックは・・・といわれるのなら、「シビックフェリオ」をお勧めします!あれはセダンなので、トランクついてますし、基本的にはシビックと一緒です。
足がわりに使われるのであれば、シビックの中でも廉価なEL、少しパワーが欲しいならRI、それなりにパワーが欲しいならVTIといったグレードを選択されると良いと思います。(詳しくは下記参考URLを参照下さい)

なんと言ってもカーオブザイヤー受賞の実績もありますし、選択肢に入れてもらえたら幸いです。

参考URL:http://www.goo-net.com/cgi-bin/goo/renewal/catal …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイズ的にはシビックでOKなんです。
ホンダの車はこわれやすい、っていうのを2-3人の人から聞いたのですが、
大丈夫ですよね。
走行距離が短くって、年式がなるべく新しい(平成10--),
装備もABS、エアバッグ、などいろいろ考えると中古も結構高いですね。
音楽などアメニティはどうでもいいんですが。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/search/search3.cg …
に結構ありました。
選択肢は結構あるのかも。

お礼日時:2002/08/30 10:24

車両価格50万円の車に車両保険を掛けても、あまり意味が無かったかと思います。


たしか、事故おこしても全額戻るとは限らなかったと思います。その車の事故当時の資産価値しか支払われなかったのでは??詳しい方に聞いてみてください。
保険料が高くなるだけなので、私は掛けていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでしたか。。。。
何も知らずお恥ずかしい。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/30 10:05

予算80万円とは、ちょっとキツイですね~。


新車落ち(新古車)なんて無理の無理です。はっきり言って、40~50万くらいの中古車しかありません。
軽自動車ならギリギリ新車が買える程度でしょうね。

今までの回答のお礼を見ていると、デザインを重視しているみたいですが、1000cc~1500ccの車でも、人気車種となると高いですからね。
予算の自動車だとすると、7年~10年落ちの自動車になると思いますよ。いわゆる、型落ちの車です。

購入する時に、よほど値引きをしてもらって予算に近づく車を買わないといけませんね。

デザインさえ気にしなければ、割と程度のいい車に出会うかもしれませんよ。
頑張って探して下さいね。安全運転も忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お答えありがとうございます。
デザインを重視していますでしょうか。。。。
小さい方が停めやすい、曲がりやすい、乗るのは多分自分だけ、
などの点からコンパクトに絞っています。
40~50万ですか。
気を引き締めなおします。
安全運転第一ですね。
がんばります。

お礼日時:2002/08/30 00:50

諸費用、保険も込みで予算80万ですね。


初めて自動車保険に入るということで、たぶん車両保険無しでも年間7~8万するのではないでしょうか。(車両保険を付けるとその倍くらい。) さらに税金などの諸費用をひくと、自動車本体の価格は50~60万が限界になります。そうなると新車落ちや試乗車落ちも無理ですねえ。ふつうの中古車を探すしかないと思います。
信頼度ではディーラーの中古車がいいのですが、一般の中古車ショップに比べて少し割高です。車に詳しい人といっしょに、信頼の置けそうな中古車ショップ(大手の中古車ショップがいいかも)で買うのがよいと思います。
よい車が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お答えありがとうございます。
年間7-8万とは、任意保険の事ですよね。
1、車両保険をつけたいので任意保険年間15-6万、

2、諸費用20万ほど。

で、自動車本体の価格は50万だとおよそ85万となるんですね。。。。
そうでしたか、やはり保険って高いんですね。。。
大手の中古ショップですか。都心、近郊で
ガリバー(?)の他に良いところはありますでしょうか。

お礼日時:2002/08/29 20:21

うーん、ハッチバック以外ですか・・・。


トヨタのカローラ兄弟、4ドアセダンはどうでしょう?
3ドアハッチバックは、友達などを乗せるのはちょっと不便ですよね。
買い物、猫、友達の送迎等4ドアは便利です。
うちの母(48)も3ドアハッチバックは失敗した、とよく愚痴ってます。
ちょっとカローラは・・・、ならスターレット、コルサ、カローラ(2)などの
5ドアハッチバックもお勧めです。
やっぱりトヨタがいいですよ。
あと、100の予算ではちょっと新車はきついですね。
中古でも50ぐらいでイイ車たくさんありますよ。
近くにモータースなどがあれば、こういったわがままをオークションで
探してきてくれる、というのもあります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
予算は80に下がってしまいました。
今はヴイッツ、デミオの試乗車に興味ありです。
イストは高そうなので。
やはり4-5ドアですよね。
モータースで買うのと、メーカーの中古車センターとか、ディーラーに
聞いてもらうというのは後々のことを考えると後者2つになるかな、
と思っていますが。。。。
ガリバーは1年保証ってあるみたいですね。
まだ仮免で、実際に試乗できないので
勉強中、というところです。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/08/28 22:00

「新車落ち」や「試乗車落ち」はいわゆる「中古」とは違います。



新車落ち(ナンバー落ち)は、年度末に各自動車メーカーが登録台数をあげたいために販売会社所有として登録をしてしまったもの。
走行はほとんどしていない。

試乗車落ちは、試乗車として使っていたものを販売するもの(新しいモデルがでれば前の試乗車は不要ですから)
走行距離はソコソコいっているけど、キズやクセはない。

中古は一般の方がオーナーとして乗っていたもので、キズもある場合がありますしクセがついている場合もありますね。

任意保険に関しては、30歳未満不担保、家族限定で加入すれば多少は下がりますが初年度は高いものです。

新車落ちや、試乗車落ちを探さなければお探しの条件では見つからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「新車落ち」、「試乗車落ち」はここ2-3日検索していて
やっとわかって来たところです。
このなかで予算内で行けたらいいですね。

お礼日時:2002/08/26 16:16

このクラスでは、マツダのデミオがおすすめです。



車体の割には車内空間が広く、同じ小型の中でも「fit」などに比べると格段にトランクが広いのが特徴です。そんなに広くなくてもいいって思うかも知れませんが使ってみれば「大は小をかねる」がいいのがわかりますよ。

税金などすべて込みというのは保険もでしょうかね・・。
そうだとキツイ。

販売会社で「新車落ち」又は「試乗車落ち」を探してみてください。
※私はもともと130万程度の車を「試乗車」で3000キロ走ったあとのものを購入したので、80万まで値引きさせました。

参考URL:http://www.demio.mazda.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお答えありがとうございます。

>130万程度の車を「試乗車」80万
それって良いですね!!
それはデミオなんですか?
先ほどトヨタに聞いたら、イストやヴイッツは140万、と言われました。

>税金などすべて込みというのは保険もでしょうかね・・。
そうだとキツイ。

任意保険はそんなに高いんでしょうか。でも、もちろん入ります。

デミオは新しく出たのは、今までのデミオとはまったく違う物!
とおっしゃる方が多い様ですね。
中古のデミオはそれほど良くないのかな。。。。
あとでパンフもらってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 15:42

こんにちは。



ホンダ「フィット」、トヨタ「ヴィッツ」、日産「マーチ」などが人気です。
これらは新車だと130万円から150万円の予算ですが…。

カーリースを利用するなら可能だと思います。
http://www.can-get.com/events/onix/

中古車でということなら、エコカーで台数もある「ヴィッツ」はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
http://www.can-get.com/events/onix/ に行きました。
システムはリースではないのですね。
ちょっと良くわかりにくいですが、
研究してみます。
やはり新車は魅力的ですよね。
どうなってもいい車をぼこぼこになるまで乗って、
それで自分の本当にほしい車が見つかったら買えばいい、という方も
いらっしゃいます。
それもありですよね。
新車をスクラッチしたらショックだそうですね。
(修理や保険も高いんですよね。)

中古なら、走行距離の短い車検のまだある中古車が良いんですけど。
やはり新車がいいのかな、
とても悩みます。

お礼日時:2002/08/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!