アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院で3ヶ月に一度、後は自宅で2,3週間ごとに染めるような状態です。新しく伸びてきた分け目の白髪を特にきっちり染めたいのですが、いつも他がよく染まるので返って染まりづらい分け目が目立って困っています。分け目を上手く染めるこつのようなものはありませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は若白髪がおおくて困ってるのですが・・・思い切って美容室のみで染めています、高いけれど・・・。

分け目はどうしても伸びてきたときに白いところとそめたところがぱっきりわかれてしまいます。あきらめています(T.T)
そういう髪のなやみ、癖、質(染まりやすさ)、地の色を毎回こまかく美容師さんと相談して、伸びてもある程度ごまかせる工夫をしています。
たとえばべったりと黒い白髪染めは避け、灰色がかった明るめのいろを選ぶと
白髪との境界がいくらかごまかせます。
さらにところどころにメッシュを入れる手もありかな、と・・・。
あえて根元から毛先まで真っ白い房をつくってしまえばこれがなかなかカモフラージュになるのです。
とりあえず美容師さんとよくよく相談されてはどうでしょうか。
    • 0

分け目が染まりづらいとの事ですが、染める際そのわけ目の部分は、クリーム系の毛染め液でしたら1~2ミリ程度厚めに液を塗り液体系のものでしたらスポイドで液をのせた後地肌から塗りつけるように指ですり込み再度その部分に液をのせ化粧用のコットンを載せます。

これで、たいがいは綺麗に染まりますが、毛染め液と言うのは、熱によってよく染まるので、お風呂用のキャップをかぶるか、ラップを頭に巻くかしてから時間を置くとよく染まります。
 あと、髪の毛は、個人差がありますが、月に1~1.5cm
伸びるので、伸びた分目立つようになったら、その部分のみ、白髪隠しのシャンプーすると落ちる物などがありますので、次に染めるまでの一時隠しをするのも手です。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。化粧用のコットンを使うとか、白髪隠しのシャンプーがあるなど知りませんでした。
早速やってみます。