プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の娘がいます。これから冬に向けて床の敷物について考え中です。我が家では居間がフローリングで、現在は何も敷いていません。
そこで、防音のためにコルク素材のマットを敷き、その上にホットカーペットのカバーとか、こたつ用敷布団を敷いて暖かくしようかなあと思っているのですが、コルクのマットを敷くと段差ができると思うので、後にあんよをするようになった頃にその段差で転ぶのでは?と心配しています。何でも汚れたらジャブジャブ洗いたい性格なので、あまりじゅうたんとかカーペットは敷きたくありません。
そこで、コルクのマットを使っていらっしゃる方、お子さんが段差で転んだりマットが滑ったりということは無いですか?
また他にこういう敷き方がお勧め!というのがありましたら教えてください。
希望としては、防音性のあるもの、滑りにくいもの、段差があまり無いもの、ジャブジャブ洗えるもの、がいいです。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

コルクマット敷いてます。

暖かいし,防音効果あるし,滑りません。
なにより転んでもクッション性があり安全!
赤ちゃんのいるおうちには、ぴったりだと思います。
ネットで探せば,防臭タイプとか色々ありますよね。
うちは,ネットで買った一枚100円くらいのジョイントタイプのものです。(店舗で買うとその数倍しますよね~。100均のは良くないかも。)
ちょっとくらい水分をこぼしても、ふけば大丈夫だし,元から安いものなので,
気になる数枚を水で洗ってしまったこともありますが、乾かして使えてます。
段差用のジョイントキッドもありますよ。
うちは、家具に合わせてカットして、ほぼ全面に敷き詰めているので
段差は気になりません。
一年使っていますが,全然はがれたりしません。
難点は,たまに剥がして掃除すると,下に砂ぼこりが落ちていること、
コルクの色でほこり見えない。
(むしろ、助かる?)
軽いしすぐ剥がせるので,掃除も楽々ですけどね。本当にお勧めです。
うちが買ったのは↓のものです。他にも色々ありますよ~

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nagashio/262199/255662/
    • 0
この回答へのお礼

意外とお安いんですね。なるほど全面に敷いてしまえば滑ったり転びにくいですね。コルクマットだけでも暖かいというのも初めて知りました。参考になりました!ありがとうございました!

1歳1ヶ月の息子がいます。

うちもごく最近ネットでコルクマットを購入しました。6畳間をほとんど敷き詰めて12,000円くらいでした。その上に、ダブルベッドサイズのベッドカバーを敷いています。
敷き詰めてしまえば、段差も気になりませんし、滑ったりということはないですね。むしろ滑りにくいという感じです。大人が正座してもくるぶしが痛くなりにくいし、息子は頭をぶつけても「あれ?痛くないぞ?」みたい顔をしてました。
敷いている途中から暖かみも体感できました。防音効果は玩具などを落としたときの音は軽減されてます。汚れても水洗いできるようですし、敷き物を敷けば保温、防音、汚れ防止はさらにアップするかと思います。
我が家は購入してよかったな、と思ってます。
コルクマットは夏は涼しく、冬は暖かいとのことなので、来年の夏はどんな効果が出るか楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。むしろ滑りにくいというのは安心です。やはり全面に敷き詰めるというのが段差を無くす良い方法のようですね。購入を検討してみます。どうもありがとうございました!