アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご祝儀2万(お友達価格)って、どのくらい浸透しているものなんでしょうか。
社会人5年以上経っていて、友達の式にこの金額はどうおもいますか?

実は、先日私も式を挙げたのですが、大学時代の友人(いつも一緒だったグループ)たちは示し合わせたように2万のご祝儀で「うむ?」って思いました。
カジュアルな式では無いことが招待状からも判断できるとおもわれるので、どう考えてもその人に掛かる費用が2万からそれ以上掛かることはわかるものですよね?
もしかして嫌々来たのか?とも思いました。

どうなんですか、これ??
今度、他の方の挙式に参列予定で、ご祝儀の話が持ち上がってます。
「お祝いする気持ちの問題」以外の情報を知りたいです。
参考までに教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

お友達グループの中で、結婚式をしたのは質問者様が


初めてなのでしょうか?

他の方が結婚式を挙げていて、そのときに2万円包んでいたのなら、
今後もずっとそのグループの方達は2万円包むのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
短時間でこんなにご意見いただけて、嬉しいです。

これほどまでにお友達価格が浸透していたのですね。
30代になりましたが、今までの参列した式でお友達価格を包んだことがなく、また内輪話でもこの金額設定をしたことがないため、自分の挙式では本当にびっくりでした。
なんだか、「自分に最低どれくらいかかるだろう」、とかっていう配慮は軽視されているんですね・・・。
(というか、お互い様価格って感じなんでしょうねっ。 笑 )
今度参列する式でもその手の話がでてきているので、ちょっと周りの状況をみてから判断しようと思います!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/19 12:07

東京住まいですが・・


3万じゃないでしょうかね。
私は社会人4年目で20代前半ですが、友人には3万包みます。

自分の式に2万円包んでこられた人がいたら・・・
納得できる事情がない限りえっ?!って感じですね
    • good
    • 1

九州在中の20代女性です。


私達の間では一般的な友人ご祝儀は2万円です。
親友と呼べる親しい間柄であれば20代でも3万円包みます。
会社関係でも30代でも2万円というのは一般的ですよ。
もちろん、ホテルウェディングでも同様です。
会場によってご祝儀価格を変えるというのは私の地域ではあんまり聞きません。
豪華な会場での式だったとしても多分価格は変わらないだろうし、
そこを選んだのは新郎&新婦の勝手だよねって感じでしょうか。
シビアかもしれませんが、20代後半でお祝いが重なると2万円でも苦しいのでしょうがないかなと思います。
    • good
    • 1

私はご祝儀は3万だと思っていたので、自分の結婚式で2万円包まれたときは最初驚きました。


でも、よくよく考えてみたら、社会人5年以上だからといってお金に余裕があるとは限らないし、出費だってそれなりにあるだろうし、何よりわざわざ来てくれたんだからーっということで納得しました。
確かに2万じゃ赤字なのですが、それでもいいですよね。
結婚式にかかる費用をすべて、ご祝儀でまかないたいわけじゃないですよね?
その人にかける費用が2万円以上だかどうだかは、いちいち知ったことじゃないです。
すごくこだわって一人3万円以上かかる式だったら、5万包まないといけないの?って思いますし。

イヤイヤではなくても、お祝いの気持ちとは別に、すごく現実的問題として金額のことがあります。
誰かが強く2万!といえば、2万になった可能性も。

2万包んでくれたご友人には、自分が招待されたら2万包めばいいし、他の方の式なら、ご自身の判断で3万でいいのではないでしょうか?


20代で2万は、特に女性に多いみたいですよ。
ドレスや髪などでお金もかかるし、キツイんじゃないでしょうかね。
私の経験では、そんなかんじでした。
    • good
    • 1

私もグループ内でお祝い2万円と設定したので、そのグループでは2万円です。


プラスお祝い品に5千円ずつ出し合っています。

その代わり交通費や宿泊代などは各自負担ということで、お互いがお互いを思いやっているかな、と思います。

グループ外の友人に関しては、自分の式のときは金額よりも来てくれることが嬉しかったので、金額にショックはなかったです。
ただし、友人が結婚するときには同じ金額のお祝いをする予定です。
    • good
    • 0

私の場合、親友の式に仲良しグループで呼ばれた時、ご祝儀3万円包んで行きました。

ところが!その中の一人が『他にも式が重なってて2万以上出せないから皆も2万にして』と強要。え~~!?でしたが一人だけ2万にさせるのも可愛そうなので渋々1万抜きました・・・。
後々その友人とはトラブルになり、その時の話が時々友達の間で出ます。『あいつ金に汚いよね~』とか。金額じゃなく気持ちが大事?すごく大事な友達の式の時に金欠ならバッグ売ってでもとりあえず3万は出しますよ、私なら!付き合いが希薄になってしまってたんじゃないかな~。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も#4さんと同じく・・・。
20代なら2万円。
 (20代後半になってきたり、自分の後輩の
  挙式の時だったら場合によっては3万円に
  したかも)。
30代なら3万円。
という感じでした。

一緒に参列する友達と相談して決めました。
そのグループの友達の相場が3万円なら、その時は
3万円を払っていたのかもしれません。
ただ・・・。私が出席した時は(いろいろな
グループの友達の式に出ましたが)友達相場は
2万円でした。
高いホテルでも安いところでも、遠い場所に行っても
近くのところでも2万円でした。

1回2万円にすると・・・。別の友達の時3万円に
すると
・抜け駆けしないでと一緒に参列する友達に言われる。
・前の友達には2万円だったので、立場が同じ
 友人なら3万円にすると、逆に2万円しか
 いただいていない友達が不快な思いをする。
などの理由で、「みんなで2万円に統一しましょう」と
いう感じになってました。

出席するのが嫌だから2万円というのは無かったです。
逆に出るのが嫌なので、わざとお祝い金を低くしないと
気が治まらないという式には出ないです。
(そんな嫌な式に招待された事も無いのですが)。
    • good
    • 0

一般的な話、20代の友人関係でご祝儀2万円はそれほど変ではないと思いますよ。


20代は、いわば結婚式ラッシュにもなりますし、重なると収入に比べて、大変な出費になるでしょうから。
逆にいえば、質問者さまもこれから出席する式がどんな高級ホテルであろうと,今回の友人たちには同じ2万円でいいんじゃないですか。

私が20代のときも、友人関係は2万円が相場で、親友とか特別深い関係にあると、3~5万円になるという感じでした。

私の感覚では、
20代:2万円以上
30代:3万円以上
役職者、伯父叔父伯母叔母:5万円以上
40代以上:5万円
主賓クラス:10万円

しっかりものの夫婦なんか、若い友人ばかりだと、赤字になるので、あえて年寄り比率をあげて、全体の収支あわせていたりしましたよ(笑)

あとで泣いていたのは、大学のサークル仲間をごっそり呼んだ夫婦でした。ひとりあたまマイナス1~2万円になり、全体としても赤字になったらしい。

あと有名な話ですが、北海道では会費制の披露宴もけっこう多いですね。土地柄や親族のとりきめなどで、ご祝儀の相場はずいぶん違います。

やはり事前にそれとなくリサーチしておくといいですよね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私の周りは社会人6年目で今月高校のときの友人の結婚式に招待されていきました。その時にやはり周りでは祝儀の話が出ましたが、私の周りでは『2万!』でした。私たちの考えですが、2万で十分だと思います。3万となると多いような気がします。。私はまだ独身で呼ばれるばかりですが、実際に私が呼んだときも2万で十分だと思いその分お祝いしています。参考にはなりませんが・・・。
    • good
    • 1

だいたい一般的に相手との関係にもよりますが


2万か3万または5万の範囲だろうとおもいます。
いつも一緒にいたグループなら3万ぐらいは、とも
自分なら思いますが。(5万はちょっとキツイ)
とくにその世代の場合は結婚が多いじゃないですか。
結婚式のたびに5万ずつも払ってたら
借金してまでは出せないでしょう。出してほしくないし。
個々の生活状況にもよると思いますが、みんな
余裕がある人ばかりじゃないですよ。
社会人5年目だとしても。特に最近は。
なのでどう思うかといわれればまぁ妥当な範囲だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!