プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブハウスの出演に関しての質問なんですが、
「セッティング込みで30分でまとめてください。時間厳守でお願いします」とあった場合、やはりきっちり30分でまとめるのがマナーなんでしょうか?
5分、10分だったら多めに見てくれたりすることってありますか?

実際今度舞台に立つ友人が『35分あれば6曲いけるのに』・・・と悩んでおりましたので質問させていただきました。
本人は、当日の流れで決めるしかないなぁと言っておりますが。

見に行っても押してる日とか、ゆとりあったりする日はその日によって違うので答えにくい質問になってしまってるかもしれませんが、そういう基本的な知識を教えていただける方、回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

割り当て時間については、厳守することが前提と捉えるのが良いでしょう。

現場レベルの話では、流れ次第で押すということは確かにあります。それは不可抗力ともいえるでしょう。しかし、そうしたアクシデント的なズレが生じて押すことがあることを盾にとって、事前から押すことを織り込んだスケジュールを組むのは明らかなマナー違反です。そのような判断は、絶対に避けるべきでしょう。
時間割については、指定された時間でまとめることを大前提としてセットを組むのが妥当です。大目に見てくれることを期待するのは、甘すぎます。また、そうしたルーズさは悪評として返ってくる可能性もあります。タイバンからは嫌われるでしょうし、また限られた時間の中で見に来てくれるお客を抱えていたりすれば、なおさら悪く取られるでしょう。場合によっては、ライブハウスからペナルティーを課されることもありえない話ではありません。
お客にとっても、迷惑な話になる可能性があります。もしその後に続くバンドを見に来た人が、後のスケジュールを何とかギリギリに調整して見に来ていたとしたら、そのバンドの演奏が終わるのを待たずに会場を後にしなければいけなくなることも起こり得ます。もしそうした事態が起きたとしたら、そのバンドから睨まれても文句は言えないでしょう。
いずれにしても、時間厳守でと言われている以上は、時間厳守で無理のないスケジュールを組むのが妥当です。また、時間厳守といわれなくても、割り当て時間が決められている時には、時間を守ったセットリストを組むのが良いでしょう。スケジュールに関わることについては、利己的にならず、後のタイバンやライブハウス、タイバンが呼んだお客さんたちのことなど広い視野で考慮することをお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考なんて・・・とんでもないです。
詳しく説明していただき、ありがとうございました。

自分で見に行った時に「30分回転なんだろうな」って思っても、ちょこっとずつ押してくことが多いので、それが常なのか、迷っていたみたいです。

決められた時間でセットリストを組んで、出演するよう伝えておきます。

ありがとうございました。

やはり基本は時間内にまとめるのがマナーです。

例えば5バンド出るとして1バンド10分長引けば最後のバンドは50分遅れることになります。
自分が最後のバンドで待っている立場だったら嫌でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りですよね。
最後の出番の人・それを待つお客さんの身になると迷惑ですものね。