プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
WindowsXPを使っているのですが、ごみ箱のプロパティーで「ごみ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」にチェックがないのに、ごみ箱にファイルをスライドさせて入れてごみ箱を開けると入っていなくて削除されているんです。
削除されないでごみ箱の中に残るようにはどうしたらいいでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6訂正

>稽古が出ます

警告が出ます
    • 0

大大きなサイズのファイルではないなら、有り得ない現象です。

また、大きなファイルの場合でも既定値では稽古が出ます。
OSを再インストールした方が良いです。
    • 0

もしかして、「ユーザー補助のオプション」の固定キー機能などで「Shift」キーがONになってないでしょうか。

または、その他の理由で「Shift」キーがONになっていないでしょうか。
Shiftキーを押しながらゴミ箱にドラッグするとゴミ箱に残りません。
    • 0

最もポピュラーで、安全にごみ箱に残すやり方は、

ファイルをドラッグして移動ではなく、ファイル・フォルダをクリック(青色)して、上のファイルから削除を選べば、「ごみ箱移動のメッセージ」が出る筈ですが。。
違っていたらパスして下さい。
    • 0

(1)ごみ箱のプロパティで、「ごみ箱の最大サイズ」のスライドバーが0%になっていませんか。

(2)同じく、オプションのタブにて、「全ドライブで同じ設定を使う」のラジオボタンが押下されていますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごみ箱の最大サイズは50%になっています。
「全ドライブで同じ設定を使う」のラジオボタンが押下されているんです。。。
どうしたらいいでしょうか。。。

対象のものをクリックしてデリートキー(DEL)を押せば注意が出てくるので、はいを選べば削除され、削除されたものはゴミ箱に残っているはずです。

• 0
この回答へのお礼

それが。。。ごみ箱に残っていないんです。。。

削除したいファイルはどこに存在してますか?

リムーバブルディスクやLAN上の共有フォルダのファイルは、ゴミ箱には残りませんよ。
又、ゴミ箱の容量より大きなファイル等も、ゴミ箱に入らず直接削除される場合もありますけど。

http://okwave.jp/qa3426236.html
    • 0
この回答へのお礼

ファイルはデスクトップ上にあります。
エクセルでA4サイズの物を作ったファイルです。

故障でしょうか。。。