アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分達で新しい土地を見つけて国家として独立させてたいのですが
独立国家を作るために法律的には何をしなくてはいけないのでしょうか、教えてください。

A 回答 (8件)

軍事力を使って占領する。


革命を起こしてその首謀者になる。
分離独立運動の指導者になる。
といった事が可能性として高いのですが、それでは「新しい土地を見つけて」という事にはならず、ご希望にそえません。

「新しい土地をみつけて独立国を創る」という事ですと、最近の例として、イギリスの「ゼーラント公国」、イタリアの「セボルガ公国」があります。
どちらも法律の盲点をついて独立宣言した国ですが、世界で国としてみとめた国はありませんが。
ゼーラント公国の場合、イギリス領海外にある放棄された油田の掘削櫓を買い取り独立宣言したものです。
セボルガ公国の場合、イタリア統一条約にセボルガが抜け落ちていたために、法律的にイタリアではないとして独立したものです。

そのような事例を探せば、まだ見つかるかもしれませんが、国際的承認は困難でしょう。
ゼーラント公国の場合、唯一の国民がケガをしてイギリスの病院に入院して以来国民がいません。
セボルガ公国では、公共サービスの全てをイタリアに依存しており、実質観光目的の独立宣言になっています。

また、領土を持たなくても国家として認められる事があります。
マルタ騎士団国は、ローマ市内のいくつかの建物を領土とする国家です。
世界の半数近い国が国家として認めていますし、国連にもオブザーバーとして参加しています。
領土は無くても独立国家となる事は可能です。

また、バチカンのように、世界的影響が大きい独立した組織をつくりあげられれば、独立国となる事も可能でしょう。

「新しい土地」という事であれば、月や火星に各国に先駆けて移住して国として独立する事も可能かもしれません。
月ですと問題になるかもしれませんから、土星の衛星のトリトンなどが良いかもしれません。
    • good
    • 0

それ、どうなるんでしょうね。


国を作ったとしても、
国際的にと言うか、他国にと言うか、認められる必要があるんじゃないか?
身近だと、台湾政府を中国が認めてないですね。
    • good
    • 2

建国したいなら、買えばいい


実際国 売ってます。
http://japanese.engadget.com/2007/01/04/principa …

この回答への補足

国丸ごと買えるんですね
海上国家なので排他的経済水域も広範囲手に入るのでいろいろと発展できそうですね

補足日時:2007/10/27 14:41
    • good
    • 2

 法的には、複数の国と条約を結ぶことですね。


 他の国から、国家として認定してもらうということです。
 形式を整えるために小国を選ぶという選択肢もありますが、強国の方が軍事的には有利です。
 榎本武明が蝦夷独立を計画し、成功しましたから、それを参考にしてみると良いでしょう。

 なお、独立するなら、法的な話だけでなく、実力が必要です。
 電気・ガスなどのインフラは輸入できますが、軍事力はそうはいきません。
 実際、蝦夷が独立を失ったのは、戦争で負けたからです。

 日本人の多くが「憲法九条ばんじゃーい」なんて平和ボケしていられるのは、単にアメリカとの軍事同盟があって他国が日本を攻めたらアメリカが出てくる可能性があるからに過ぎません。
 そういう状況が無ければ、例えば中国のそばなどで独立宣言などすると、独立が報道される間もなく一瞬で人民解放軍に飲み込まれるでしょう。
    • good
    • 0

独立するのは自由ですが、電気、ガス、電話、水道は自給自足できることが絶対条件です。


まさか日本国から引っ張ってくるわけには行きません。

また、何があっても警察、消防、病院を利用できません。
すべて、自分でこなさなければなりません。
日本国に来る時はパスポートとビザが必要です。

それもあなたが発行し、国境をまたぐ度に外務省に提出しなければなりません。
ただ、日本国籍保有者なので、もう少し緩いです。
もちろん健康保険証は使えないので、現金で10割負担。
また、年金は永久に出ません。


これでも独立したいですか?
    • good
    • 1

新しい土地を見つけるだけでOKですが、新しい土地てまだありますか?


新しい土地というのは、どこの国家も存在を知っていない土地のことです。
さらにはその土地を防衛する必要があります。

千島も、当然太古の昔からあったはずですが、江戸時代に幕府の探検により、千島周辺国(日米露中)が存在を知っていない土地を見つけて、日本領になったものです(戦後ロシア領になりましたが)。

新しい土地を見つけることで新しい国家を作ることは可能ですが、「新しい土地」はもうありません。
仮にあった・地殻変動により出現したとしても、既存の国家より先に質問者が領有を宣言することは無理かと思いますし、
防衛するとなればなおさらです。
    • good
    • 1

独立宣言をすることですが、日本の領土内でそれをやっても日本政府は認めないでしょうから、まず不可能ですね。

イギリス人が公海上にある石油掘削の矢倉を買い取って独立宣言した例はあります。
南極は各国が条約を結んでいるので領有はできません。地球上のどこかに未開の無人島が見つかれば可能ですが、どこかの国が兵隊を送って来たらアウトですよね(^_-)
    • good
    • 0

参考過去ログです。



日本国からの分離独立をするには
http://security.okwave.jp/qa3111821.html

この回答への補足

どちらかというと公海上の土地とかも考慮に入れているのでURLと蓮こち勝手が違いますひ日本からだけとは限らずに国際社会での独立について考えています。

少し参考になりました

補足日時:2007/10/19 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!