アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が重症アトピーで、親の私がしっかりしなきゃと思いますが、自分が思い切り泣きたい。親なのに、情けないですよね。義母とも仲は最悪で、自分だけなんでこんなに辛い事ばかりあるんだろうって、思う。情けない自分です。どんな風に、毎日過ごせばいいのかな。

A 回答 (13件中1~10件)

まだ、お子様は小さいですよね・

これから、身体はぐんぐん活力を付けてアトピーを退治していく
段階じゃあないですか!
私も、いま3ヶ月の女の子がいますがアトピーっぽい。
私は看護士でありながら薬物治療はしたくない主義
でも、こんな赤ちゃんに他に何を治癒のためにしてあげられるだろう・・と思いをめぐらせ私は彼女にはぐっすり睡眠を取らせることとハッピーモードにしてあげることの二点としました。
抱いているほうが布団の上よりもよく眠るので真夜中、抱いていました。起きている時は遊んで遊んでわらかしました。
現状は、よくなってきてくれてる。

どこかの、ドクターがネットで書いていたけど子供のアトピーは
治るスイッチが必ず入るそうです。そうしたら、大人なんて目じゃない
爆発的に改善していくと・・ただ、そのスイッチが入るまでこじらせないように上手に切り抜けろと・嵐をやりすごせと

ただ、もうすぐ小学校ですよね・・
重症との記載がちょっと気になるかなあ
何か、大きく悪さしている原因が何かあるかな
アトピーは個人的に勉強しているから、色々お話したいとこですが・・
オカアサマの件はもう心から排除・
それだけ・非難覚悟で・・・私が心の中で殴るから

この回答への補足

アトピーとは言われていますが、他にも、原因があるんじゃないかと、いま行ってる漢方の先生と、行きつけの、小児科の先生にも、大学病院での検査入院を、すすめられ来月くらい、入院です。
私の住んでるところは、田舎ですが、総合病院の院長でアトピーの権威といわれる人にも、みてもらいましたが、結局、アトピーと診断、何年もつれて行ったけど、変わらなかったな。
なにか、教えてもらえることがあるなら教えてください。

• 0

私も現在、育児に奮闘中です。

ただでさえ大変な中、姑との確執があり、さらに子供が重症のアトピーとはさぞかしストレスになっていることと思います。

ほかの回答者の方も書いている通り、やっぱり笑顔って大事ですね。親の微妙な感情を子供は敏感に感じ取るので、親が楽しく過ごしていなければ、それがストレスとなって子供にもたまると思います。

アトピーですが、お風呂での対策は結構良い場合があります。
私の娘は5ヶ月ですが、軽度ですがアトピーっぽい症状がありました。
とてもかわいそうなので、知人などに色々相談したところ、お風呂に入れる浴用剤を教えてもらいました。
中には、コレなしではお風呂に入れない人もいるそうです。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/otsuka-web.jp/g …

小さそうな会社(失礼?)が販売しているものなので、最初は心配だったのですが、今では毎日使っています。
HPにはあまり詳細が書かれていませんが、電話で問い合わせすると、男性の方が丁寧に答えてくださいました。
沢山の選択肢の中のひとつとして試してみるのも良いかもしれません。

頑張らなきゃ!て思いますが、お母さんよりも子供はもっと小さな身体で頑張っていると思います。
私も辛いことが多くなったりしますが、「頑張らなきゃ」よりも「今一瞬しかない子供の成長を楽しもう」と思って毎日過すようにしてるつもりです。
一人で抱え込まずに、ネットでも近所や友達でも、声に出せば少しは楽になりますよ。

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/otsuka-web.jp/g …
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとう。初めて、相談してみたけど、皆さんに、励まされて、元気になりました。チビの前でも、笑顔でいれそうです。
今一瞬しかない子供の成長、本当にそうだよね。今しかできないから、今度の、検査入院も、チビとがんばろうとおもいます。前向きに、治るって思って、がんばります!!

No6です。

見事にスルーされたんで。
「そういう問題じゃないってことなのかな」とちょっと苦笑い。
考えなしに書いたわけじゃないんですけど・・・。
あなたが、アトピーの酷いわが子が養護学級を進められてショック、みたいなこをと書いてらっしゃるから、
「そんなことを言われてどうして腹がたたないのだろう!」
と思ったんですよね。
そんな酷い状態ならなお更でしょう。
「ウチの子は普通だ」
と母親であるあなたが言わなくて誰が言うんだろうって。

少なくとも、都会では外見が違ってもイジメられない、という意味ではありませんので。
子供同士は「仲良く」してますが、親はシビアですよ。
息子と同級生のアトピーのお子さんに対して、
「あの子とは遊ばせるのが心配だわ・・・血液からうつる病気もあるから」
と言うお母さんもいます。
アトピーのお子さんは皮膚に傷があるので他人の血液が付着すれば感染しやすいから。というのが理由です。
実際に、保母さんがB型肝炎のキャリアでアトピーだったために、同じアトピーの子供達に感染させてしまったという事例が九州でありました。
周りにはエイズやB型肝炎などの病気も多いので、当然、そういうことを心配する声も出てきます。

息子の小学校が様々な事情を抱えた子供を「みんなと同じ普通の子ども」として仲間意識を持たせようとする背景には、経済的な格差、病気に対する偏見、人種による差別が広がっているという現実があります。
金持ちの家庭は、最初から公立の学校なんかに子供を入れません。
だからこそ、みんな何があっても平然としている、
自分が強くならないとツブされるから、みんなたくましく生きていますよ、ってことを伝えたかっただけです。

>大学病院で、本当にアトピーなのか、他にも原因があるのかを、調べるために。まだまだ、辛いことがまちかまえています。

という状況では、そんなことにまで関心ないですよね。
お呼びじゃないのにたびたびの投稿、すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。養護学校の件、園長先生と小学校の先生に言われた時とても、腹がたちました。なんでもありって、返事もらって、とてもうれしかったです。いじめられる事の心配もしているし、いまでも、新しく入ってきた子や、はじめてわが子をみるこは、気持ち悪いとか、いいますよ。なに書いてるかわからなくなってきたけど、普通のクラスにいれて、いろいろなことが、あると、思うけど、みんなと同じでいさせたい、がんばろうと、思いました。

アドバイス、回答じゃなくて ごめんなさい。

でも、書かずにいられなくて。

辛いときは泣いてもいいんですよ。
泣いてすっきりするなら、なおさら。
けど、おチビちゃん前では絶対に笑顔でいて欲しいです。
ご自身が辛くても、おチビちゃんが辛そうでも、笑顔で…。

私の娘も、アレルギーの気配が出てきました。毎日必死でクリーム塗ってます。塗るのに集中しすぎて顔がこわばるのですが、そばで主人が笑ってあやすと、娘が笑うんです!それに姑とも戦っています。毎日カリカリして頭がおかしくなりそうですが、意識して娘の前では笑顔でいるようにしています。

赤ちゃんが目を覚ましたら、笑顔のお母さんがいて、
笑顔のお母さんを見ながら眠れる。
そんなことを目指しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。また、このお返事見て、涙がでてきました。
もうすぐ、検査入院です。あまりにも酷いので、大学病院で、本当にアトピーなのか、他にも原因があるのかを、調べるために。まだまだ、辛いことがまちかまえています。今、チビが寝ている間、ちょっと泣かせてもらって、また明日から、笑顔でがんばります。
姑とのバトルも、大変ですが、今は、チビが一番大事です。

No.8です。

ステロイドを塗っています。現在授乳中ですし、内服はしていません。
小学生の頃から高校生までステロイドを使用して、一度完全にきれいになりました。ですが、大学時代に引っ越して環境が変わった上に、ステロイドをすすめない病院に移ってから一気に悪化しました。
就職後は地元に戻ってきて、元のかかりつけ医に行くようになり、ステロイドの使用を再開したところ、また落ち着いてきました。
前の回答にも書きましたが、出産後はちょっと悪化しています。

ステロイドに抵抗をお持ちですか?
実際、体質に合わない人もいるそうなので人それぞれですが、私はステロイドにより良くなっているので、必要に応じて使用しています。ただし、状態が良いときは一切薬を塗りません。

私個人のアトピー対策です。お役に立てれば光栄ですが、個人差がありますので、過度に期待せずお試しください。

(1)顔を洗いすぎない。1日に1回しか洗いません。そして、なるべく洗面台ではなくお風呂の時に洗うようにします。
汚れたときや汗をかいたときは、蒸しタオル(ぬるめ)で押さえるようにして汚れをとります。そして(4)、(5)を行います。
(2)お風呂はお湯を入れてから1時間以上放置して入る。
(3)お風呂の湯温は少しぬるめにする。血行を良くし過ぎると痒くなりますので、身体を温めすぎないのも手です。
お風呂に入る前に暖かい格好をするなどして身体を温めておくと、お風呂に入ったときの刺激が少ないと感じています。
(4)お風呂あがりや洗顔後にアベンヌウォーターを吹きかける。
週に一回は、市販のマスクにアベンヌウォーターを滲みこませて顔パックする。
(5)(4)が乾ききる前にたっぷりのアバリール(美容液)をなじませる。

(1)、(2)は塩素対策です。
(4)と(5)にある美容液に出会ってから、私は顔にアトピーが出なくなりました。各商品のURLは下記のとおりです。

http://www.avene.co.jp/products/or_a_water/a_wat …
http://www.aballir.com/

顔を洗い過ぎないかわりに、1日に2回アバリールを塗って古い角質を落としたりしています。ちょっとお値段が高めなのですが、アトピー対策のためと思ってケチらず使うようにしています。
基本的に顔に薬は使用してません。ですが、季節の変わり目などで悪化すると、一時的に薬を使用します。年に1~2週間くらいです。

同じ辛さを経験した者として、お子様のアトピーが少しでも良くなることを心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステロイドで、肝機能がだめになるとか、失明するとか、脱ステロイドした人に、いわれ、やめて、2ヶ月たちます。わが子、いま一番酷い状態で、風邪も入り、小児科で、ステロイドの、錠剤を、だされ今日飲ませました。もう限界でした。体中が、どこをさわっても、痛くて、抱っこもしてやれない。瞼も、ひきつり、寝るときは、内側がでている状態。もう限界でした。
適度に使えば、大丈夫なんですかね?
早く、痛みから解放してあげたいです。
お風呂、塩素、やっぱりいけないんですね。さっそくやってみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

現在30歳。幼少の頃から重度のアトピーを患ってます。
小学生の頃は、眉毛はなくて、髪の毛も抜け、全身血とリンパ液でベタベタ、ガビガビになってました。
高校生の時に一度きれいになって、大学生時代に再発、一時落ち着いたのですが、出産後にまた悪化しています。痒いですが、慣れているので意外と平気です。

普通の学校に行っていました。
不安にさせてしまうかもしれませんが、小学生の時、私はアトピーの肌が汚いと言われていじめられました。担任の先生にまで「見ていて汚いから何とかしなさい」と言われました。
今ほどアトピーの子供が多くなかったせいもあるし、私自身の性格などにも問題があったのかもしれませんが、いじめの対象になる可能性も踏まえて考えられた方が良いかと思います。

私の場合は、母親が楽観的な人で、汚いと言われたことを伝えても「そんなこと言ったって、体質なんだから仕方ないでしょう」と取り合ってくれなかったため、あまり深く悩まずに乗り切りました。
もし母親が同情したり、私に対して「そんな体質に産んでごめんね」などと言っていたら30年間アトピーと闘ってこれたかどうか・・・自信ありません。
ただ、大人になってから聞いた話では、私の知らないところでいじめっ子の親と担任に体質のことを言うのは卑怯だと抗議していたそうです。

自分の経験談ですが、子にしてみたらアトピーになった経緯はどうでも良いことです。なので、ご自身を責める必要はありません。
泣きたければ、いくらでも泣いてください。それが次の日の活力になるならば、大いに泣いてストレスを発散してください。
ただ、お子様の前でご自身を責めたり、弱音をはかないように気をつけてあげてください。あと、義母さんの嫌味で傷ついている姿を見せないであげてください。お子様が「すべて自分のせいだ」と思ってしまいます。そのためには旦那様に協力してもらった方が良いかと思います。

>自分だけなんでこんなに辛い事ばかりあるんだろう

これは違うと思いますよ。お子様も辛いです。
一人ではなく、二人、できれば旦那様も含めて三人で辛いことを乗り越えてください。

私は顔のみアトピーが出ないようにする方法を身に付けました。化粧があまりできないのが難点ですが、顔に出ていないので、アトピー体質だとばれないことが多いです。
参考になりそうでしたらおっしゃってください。経験談はいくらでもお話します。ただし、人によって体質や効果はまったく異なりますので、あらかじめご了承ください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。うちの子は、汁はでませんが、とにかく、全身かさかさ、皮がボロボロおちて、今は、ステロイド剤をやめて2ヶ月、本当に酷い状態です。顔もすごいので、まぶたが、引きつって、めくれます。
アトピーも、いろいろですが、どんなことを、しておられるか、是非教えてください。顔だけでも、少しでも、よくなって欲しい。ステロイドは使っておられますか?

• 0

再度失礼します。

No4です。
うちの姉は普通学級でした。
重症のアトピーで養護学級に入るなんて聞いたこともないし、養護学級のお子さんで重症のアトピーの子は見かけたこと無いです。
勧められたのは、今後お子さんがアトピーのことで周りのお友達からからかわれたりいじめられたりすることを懸念してなんでしょうか?
もうお断りしたってことなんで、あえてお話しすることもないかもしれませんが、もしうちの姉がアトピーが原因で養護学級に入っていたら・・・と考えてみました。きっと今のような明るい姉はいなかったと思います。いろんな思いを経験して精神的に強くなり、人に優しく明るい女性になれたんだと思っています。
泣き母さんだっていいじゃないですか!お子さんとお母さん、お互いに弱い部分を見せ合って励まし合い一緒に闘っていく!それでいいと思います。だってやっぱり辛いですもんね。私は小さい頃痒みや痛み・精神的なことに苦しんでいる姉を見ていて、幼いながらに「かわいそう」って思って泣いたことが何度もありました。妹の私でそうなんですよ。母親にしてみたら、代わってあげられないもどかしさ・自分を責める気持ち・・・いろんなことと闘わなければいけない。これは本当に辛いですよ。泣いたっていいと思います!それで気持ちを切り替えてまた強くなっていけるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hanahanamamaさん、ありがとう。普通のクラスでよかったんだと、やっぱり思いました。1歳から、ずっと、保育園に通っていますが、そこの保育園児が、ほぼ全員、隣の小学校にあがるんです。あんな、アトピーで顔も、全身すごいわが子も、性格は強くて、活発なお友達ばかりと、普通に仲良くさせてもらってます。それを、小学校は養護学級なんて、やっぱり、かわいそうですよね。なんで僕だけって、思いますよね。
ありがとう。うちの、重症のアトピーの子の、上にお兄ちゃんがいます。hanahanamamaさん達のような、素敵な兄弟に家もなってくれたらいいなと思いました。ありがとう。

どこにお住まいですか?

私は神奈川県の某市に住んでたのですが、そこではアトピーのお子さんがたくさんいましたよ。
次男のクラスにも顔もかさかさで。
腕も足も、とにかく引っかき傷だらけで見ているこっちが泣けてきそうなくらいのお子さんがいました。
それは長男の学年でも同じ。
必ず学年に一人くらいは重症のお子さんがいらっしゃいます。
なのでみんなもあまり驚きません。
しかも、長男のクラスには、顔に酷い火傷を負った女の子もいました。
鼻から下半分がケロイド。なのでいつも肌色のバンソウ膏を貼って隠してるんですが、最初に見たときはさすがに驚きました。
女の子本人は明るいのですが、お母さんがメチャクチャ暗い。
もう暗い雨雲でも背負ってるような感じです。
最初の懇談会で「うちの娘を見て驚かれた方も多いと思いますが。
よろしくお願いします」
と言って、それでもちゃんと学校行事には参加してました。

そのほかにも、保護者の中には片目が生まれつき眼球がなくて見えないというお母さんもいる。
シングルマザーもいる。
親は再婚同士という子供もいる。
日本人ではなくフィリピン人や韓国人のママもいれば、お父さんが黒人という色が黒くて髪の毛がチリチリのハーフの子供もいる。
日本人なのに髪の毛が金髪の子供もたくさんいるんで、とにかく、少々のことでは誰も驚かない状況でした。
都心の周りってどこに行ってもこんな感じなの?
と思ったくらいです。

なので、養護学校なんてあり得ませんよ。
今は何でもありの世の中になってます。元気を出してください。
    • 0

側にいたら抱きしめてあげたい。

。と思ってしまいました。辛いですよね。気持ち分かります。
うちの娘2歳半ですが1年前にいきなりひどいアトピーになりました。最初はアトピーと診断されず、原因が分からない日々でした。クッキリ2重だったまぶたも1重になり、一日中体をかゆがり悪化していく日々・・。なんで?なんで?の日々でしたが納得出来る場所を探そう!とありとあらゆる所にアンテナ立てました。同じ様な子供さんを連れた親御さんがいたら声をかけて相談までしてましたよ。評判を聞いては病院も何軒も渡り歩きました。
数ヶ月後にたどり着いた病院でようやくアレルギー体質と診断され薬を処方してもらえるまでに至りました。それまでは罹った胃腸風邪のウイルスが皮膚に悪さをしているとか、ひどい虫さされだとかいう納得いかない診断ばかりでした。納得いくまで前を向いて頑張ろう!が通じた日でした。ですが、原因物質は特定されず、ステロイドと抗アレルギー剤服用の日々。また納得いかなくなり、医師とも口論になったので自力で原因物質の特定をがんばることにしました。日頃口にしている食べ物を1つずつ1,2週間抜いて様子をみていきました。そして見つけました!原因物質!
おかげで今は一切薬も使っていないし、虫さされやかぶれはひどいけど普通の子の顔になりました。かゆがって泣くこともなくなりました。
一番辛かったのは娘です。そして一緒に闘って今があることを親として嬉しく思います。目の前に壁があっても必ず乗り越える方法はあります。悲観しないで!義母との仲だってそうです。深く悩まず、仕方ないか~。嫌いなもんは嫌いだし、やるだけの努力をするのみだ~。と割り切り、何か言われても相手はかわらないのだから、聞き流す習慣を付けるなどこちらがかわりましょう。
子供が欲しくても出来ない人もいる。命の短い子供を抱えたお母さんもいます。私たちはそんなに不幸ではないとおもいませんか?宝物大切にしていきましょうね。
私も色々悩んでばかり。ここや友人に支えられて育児やってます。いっぱい泣いて、いっぱい笑って頑張りましょうね~!
    • 0
この回答へのお礼

なんか、会ったこともない人たちに励まされ、それぞれの、お返事に、それぞれ、涙が出てきます。本当にありがとう。今日は、最近行きだした、漢方の先生に、この子はアトピーだけじゃないかもしれないから、大学病院で検査入院したほうがいいと、言われました。でも、それで、原因が分かるなら、やったほうがいいですよね。今のわが子、見てるのも辛い酷い状態です。
今は、義母のことはさておき、私の、宝物と、一緒に、闘う時かなと思えてきました。あ~、また、涙がでてきた。泣きたいとき、辛いとき、また、相談するかもしれません。心のよりどころにさせてくださいね。ありがとう。

うちの姉が重症のアトピーでした。

というのも現在(31歳)すごく落ち着いています。だいたい成人したくらいの頃からでしょうか。
姉がまだ小さかったころは、うちの母も「どこどこの皮膚科がいい」とか情報をつかむと、全国どこへでも行っていました。漢方、体質改善の食事療法、入院・・・いろんなことをやってきました。最後は皮膚移植なんて話にまで。そんな話になったころは姉も中学生になっていたので、本人の希望でやらないことになりましたが。
今になって思うと、うちの母と姉がいろんなことに挑戦し挫折し続けても二人で頑張れていたのは、母の愛情と姉がそれを幼いながらも理解していたことだと思います。「湿疹が気持ち悪い」などといじめを受けたこともありましたが、そんなときは母が一緒に泣き「絶対治してあげるから大丈夫」と。そんな母に守られていたせいか、姉はものすごく明るい人です。そして、毎日毎日姉の身体に薬を塗り励まし一緒に戦ってきた母と姉の結びつきはすごいです。
うちの母も、アトピーだと分かったときは自分を責めかなり苦しんだそうです。いまだに「妊娠中に牛乳を飲みすぎたから」なんて言ってます。でも、子供を想う母親って強いです。強くなれるんです。
それとひとつ、食事療法などの治療をする場合は、小さいうちの方がいろんな意味でいいですよ!うちの姉は食事療法をやり始めたのが中学生のときだったので、影で禁止されてるものをよく食べてました(汗)治療にものすごいお金がかかっていることや母の努力を知っている私の方がヤキモキして、よく注意してました(笑)
大丈夫です。絶対症状が改善されるときがきます。それまで、一緒に戦って守ってあげてくださいね。

この回答への補足

ごめんなさい、ひとつ聞いてみます。お姉さんは、小学校は、普通のクラスにかよってたの?うちのこは、養護学級がいいんじゃないかと、すすめられました。あっ、来年小学校なんです。でも、断ったんだ。みんなと、同じクラスに入れてくださいって。それでよかったのか、今も、わからないんだけど。

• 0
この回答へのお礼

そんなに、お姉さんも大変だったんですね。同じ苦しみを持っている人は、いるってことがわかっただけでも、きが楽になりました。そして、いつか改善しますとゆう言葉に励まされました。泣き母さんだけど、わが子を、守って、闘おうと思いました。ありがとう。