プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに本棚の整理をしたら「七つの海」がでてきて、とても懐かしく読み返しました。好きな絵だったのですが、岩泉さんはもう引退されたようですね。

ずいぶん前に週刊少年ジャンプで「COM COP3」を見たんですが、どうしても話の内容を思い出せません。

単行本にもなっていないので、もしかしたら2度とお目にかかる事はないかもしれません(>_<)

でも、せめてあらすじだけでも思い出したいのです。ジャンプ紙上で「3」を読んだという記憶だけは確かなので、ご存知の方はどうかよろしくお願いします。

PS:「3」にもカーリーという悪霊が登場したような気がするのは、気のせいでしょうか???

A 回答 (2件)

事故で死んだハズの、トム君の友達の男の子・ロビンが、母親である近所の奥さん・ハーネスさんのもとに帰ってくる。

それはコム刑事が以前、仕留めた怪物の片腕が動きだして姿形をそっくりに真似た幽霊だった。
退治しようと駆けつけたコム刑事に、ロビンが手元にあったオルゴールを投げつける。
ロビンが生きていた頃、眠れない夜にかけてもらっていた大切なオルゴールのハズ。
ようやくハーネスさんは気付く。ロビンはもう死んだのだ、と。
ハーネスさんは息子の呪縛から逃れ、ロビンに化けていた幽霊は退治された。
ロビンが大切にしていたオルゴール……今度それを聞くのは、ハーネスさん自身。
彼女自身の眠りのために。
-------------
と、これがおおまかな筋です。
コレで分かりますでしょうか?(汗)なにぶん作文下手で……。

僕、岩泉ファンページもやってますので、よろしければ参考までに。

参考URL:http://tkawano.cool.ne.jp/iwaizumi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっかり忘れていましたが、「大事にしていたオルゴールを投げる」というシーンで記憶が蘇りました。

思いだせたおかげですっきりしました! でもカーリーはもうででこないみたいですね(いい加減な記憶でした)。

教えていただいたHPに行ってびっくり。岩泉ファンの人ってたくさんいるんですね(^-^)。1冊しか出してないのにすごい!
 COM COP以外にも単行本化されていない作品があったなんて知らなかったです。ぜひ全作品集を発刊して欲しいですね。

またHPにあそびに行きます!

私もうろ覚えで、説明内容にツッコミどころ満載ですが、回答してみます…。

悪霊退治をする警察のような職業に就いている主人公のお話です。
最愛の妻が悪霊に殺されてしまって、残された子供(名前はトムだったような?)を背中におぶりながら、悪霊を退治していくんです。
何回か描かれて、息子のトム君が小学生くらいになったところまでだったと思います。

子供に頭のあがらない気の優しい主人公が悪霊をカッコ良く退治する、
そのギャップと、それぞれの悪霊が抱えている怨念や未練を話の中心にもってくる構成でヒューマンタッチな内容がとても印象的でした。

…全く違ってたらごめんなさい

この回答への補足

こんにちは。COM COPの1、2作目は単行本「七つの海」に収録されていますね。muranさんのおっしゃるように、幽霊課の子持ちやもめの主人公が活躍する話です。主人公の名はコム・コールマンで、息子はトムです。

シリーズ化ぽくなって、私は3作目までジャンプで見た記憶があるのですが、3は単行本化されていない為に、ストーリーを思い出せないのです。

私の質問のし方がヘタだったようですね↓

• 0