プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の始めに、8歳の息子が学校から帰る途中に交通事故に遭い16日間入院しました。
息子が近道をしようとして、いつも通っている信号のある横断歩道を渡らずに、少し行ったところで、2車線の道路を渡ろうとして、左右をよく確認しないで、(左を見て、右を見たが、次の車がくるまで、少し距離が空いていたので、渡ろうとして)飛び出して、車と接触したようです。

頭を強く打ち、CTを撮った結果、脳に少し出血していました。病名は、脳挫傷とびまん性索軸損傷症と診断され、退院しても、まだ、普通に学校生活に戻れるか、知能の状態などは、まだどうなるのかわかりません。
子供の入院時は、私もずーっと付き添っていました。とにかく、よく動き、点滴がねじれたり、尿の管を抜こうとしるので、見てなくてはならない状態でした。
3日位で、意識もはっきりしてきて、入院生活もたいくつで、すぐ寝てしまうため、DVDプレイヤーを購入して、DVDをレンタルしたりとかなりの出費がありました。病院の駐車代も1万以上とあと、主人も仕事を5日位、休みました。下の子を主人に見てもらったりとかなりの負担がありました。

入院代36万円位かかり、それは保険会社が後で支払ってくれましたが、雑費や付き添い費などは、支払われる様子がありません。そういう費用はいつ支払われるものなのでしょうか?今月は赤字で貯金を取り崩している状態です。
そういうものは、こちらから、うるさく言わないと支払われないのでしょうか?

あと過失割合もどうなるのか教えてください。子供が飛び出したので、2割は責任があるのでしょうか?加害者は77歳の高齢者で判断能力は普通の人よりは衰えているかと思います。

何もわからないので、いろいろ教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

入院雑費は領収書なしで1日平均1100円ほどみてもらえます。


でも治療に必要な費用でしたら、1100円をこえても払ってもらえます。
8歳のお子さんなら付添看護料、1日5500円前後通院費用、1日3000円前後(請求の仕方などによって多少かわります)がもらえます。駐車場代も請求したら払ってもらえるとおもいます。ただしDVD代はでないとおもいます。直接治療に関係がないので・・・それは1日1100円の入院雑費で補うしかありません。
過失割合は8歳の子供なので大人の場合より過失が少ないとおもいます。でも自賠責は明らかにこちらが悪くないと全額はらってくれるので心配ないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、保険会社に電話したら、担当者が出かけていないと言われて、後でかけなおしましと言われましたが、まだ、連絡が来ません。
加害者の方も、保険会社任せで、何もせず、頭にきています。

被害者は何もしないで、待っていたら、損するだけだと思いました。
雑費が1日千円少しでは、ぜんぜんたりません。コインランドリーでの洗濯代だって1日400円はしますし、子供番組のテレビをテレビカードで見れば、すぐに千円を超えてしまいます。

保険会社の(エース保険)の対応の悪さにも、納得がいきません。
電話すると、いつも、担当者が留守だと言われます。
これでは、雑費や付き添い代の費用もいつになっても、支払ってもらえそうにもありません。

愚痴ばかりで、申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 19:42

後遺症等級が判りませんが=脳挫傷とびまん性索軸損傷症


正式に弁護士に依頼したのが良いです。
この場合 着手金30万位で 成果報酬です。
示談総額なら1億~2億4千万になるかもしれません。
これは判りませんがお子さんの人生が一遍する場合 
(日本人平均寿命長い・生涯所得全額負担・生涯介護人の代金)

お金の請求は後で必ず戻るので大丈夫です。
急ぐと示談のきっかけ増えるだけです。
請求時効2年ですが弁護士つけていれば関係ない。
調べれば調べるほど相当な金額に増えると思います。

しかし子供さん可哀想です。。。
交通事故専門の弁護士がいます。
相手の保険屋の弁護士に当たる場合がありますので
弁護士会に相手の保険屋の名前を言って頼んで見てください。
私の会社の顧問に相談をし専門弁護士をつけた事があり
すごく助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  回答ありがとうございました。
交通事故の専門の弁護士もあるのですね。
でも、費用がかかりそうなので、考え中です。
とりあえず市の無料相談など利用してみようと思います。

後遺症のほうも、今のところ、普通に生活しているので、そんなに出ないと思いますが、まだ先のことはわからないので、焦らずに、交渉していきたいと思います。

お礼日時:2007/10/26 20:17

79797979です。


保険会社はこちらがまったくの素人と思いなめてかかってきます。専門家の方に相談するのが一番ですよ!でもお金がかかってしまうので役所の無料そうだんや、弁護士会の相談会や司法書士に相談にいくのがいいとおもいます。
お子さんは後遺症は残るのでしょうか?私の場合は専門家の方は付添看護料や雑費など慰謝料で補えない分は他の名目で増やしてもらいましょうと言われました。後遺症が残る場合は後遺症慰謝料や逸失利益(将来の収入が後遺症のせいで減額される分)でかなり値段があがります。後遺症が残るってのは嫌ですが、後遺症があるかないかでかなり慰謝料がかわってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

やっと、雑費を最低金額ですが、支払もらえました。
後遺症の方はまだわかりませんが、今のところ、自宅療養で普通に生活しています。学習障害などは、まだ、学校にも行っていないのでよくわかりません。
市の無料相談など、よさそうですね。これから焦らず、交渉していきたいと思います。
いろいろ相談にのってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:10

79797979です。


保険会社の対応っていいかげんですよね。。
テレビカード代などは置いていれば雑費代1日1000円と別に請求できるとおもいます。
加害者の人の誠意やお見舞いなどもし裁判になったときに判断の材料になるらしいです。どれだけ誠意をみせたか、お見舞いにどれほどの金額をもってきたか、でも重大な怪我などにならないかぎり裁判にはならないとおもいます。逆に裁判になったときにいい結果が出ない、少量の慰謝料を増やすためにそれ以上の大金がかかることになります。なのでそれは泣き寝入りになってしまいますよね?被害者ってあまりまもられていないですよね。私も事故をしたんですが、加害者の方は1度しかきませんでした。怪我をしないと被害者の気持ちはわからないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

79797979さん、2度目の回答ありがとうございます。

保険会社は安く済ませたいという魂胆が丸見えですよね。
電話で聞いたら、雑費は1100円、付き添い費4100円だと言われ、あまりにも少ない金額で驚いています。付き添い人の食事代を引くと
わずかな金額です。
テレビカードの領収書が出るので、また、保険会社に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/10/23 20:20

過失割合ですが幹線道路とします。


基本過失割合は20:80です。
修正要素として住宅街・商店街で-5、児童・高齢者で-5、者歩道の区別無しで-5です。
他にも修正要素が有りますがここでは割愛します。
雑費や付き添い費などは、支払われる様子がありませんではなく、請求して下さい。
請求しなければ保険会社は進んで支払う事はしません。

もしお子さんの言動や塞ぎ込み等いつもと様子がおかしいと感じたら、直ぐにリハビリテーション病院で診察して貰って下さい。
頭を強く打っておられるようですから、高次脳機能障害が心配です。
最低でも1年間は様子見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑費などのかかった費用は、請求しないともらえないのですね。
保険会社がすべてやってくれるものだと思っていました。

子供の様子も、長期にわたって見たほうがいいのですね。
今後、どうなるのかわかりませんが、子供と一緒にリハビリを頑張ってやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 18:28

自賠責120万までは過失相殺なく100%補償して貰えます。


健保でかかっておられれば、自由診療の半額で済み結果的に自賠責内に収まる効果があり、過失相殺うんぬんの心配もなくなります。
入院雑費 付き添い看護料は退院されてるなら、中途でも請求できると思います。
人身事故担当者に請求、問いあわせてください。駐車代も含めて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は病院側から、交通事故は保険証は使えないと言われましたが、交渉して手続きをして、保険がきいて36万になりました。
保険証がきかなかったら、すごい金額になっていたと思います。
保険会社がすべてやってくれると思っていたら、請求しないと支払ってくれないのですね。
保険会社に電話しても、担当者が休みとか、いないことがあって、面倒になってしまうこともありますが、根気よく、電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!