プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常駐ソフトの常駐ははずさないで、
”タスクトレイアイコンを表示しない”という機能を
持っていないソフトの中で特定のソフトのタスクトレイアイコンを
選択的に消す方法はないでしょうか?
OSレベルでの設定方法やユーティリティーソフトを探しています。

OSのタスクバーのプロパティ=通知のカスタマイズで
”常に非表示”
に設定すれば << の陰に隠すことは可能ですが
行いたいことは、<< を押しても表示されないようにしたいのです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

入れる事によりOSが不安定になる可能性があります。


それをご承知の上で入れて下さい。

私の実例
・フリーズして画面操作が一切出来なくなる
・一瞬フリーズして TrayExpand(紹介するツール) が落ちる

等が確認されています。

直接的な解消ではないと思いますが、
[スタートの上で右クリック] - [プロパティ] - [タスクバー] -
[アクティブでないインジゲーターを隠すのカスタマイズ]
を既定値に戻すで、全ての項目を [アクティブでないときに非表示] に
したら安定しています。

参考程度ですが私のパソコンを。
LetsNote CF-W5AWDBJR(OS:Vista) ダウングレード XP Pro


複数のタスクトレイアイコンを1個にまとめるソフト「TrayExpand」v1.01が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/ …

ツール説明はこちら(↑)で。

TrayExpand - タスクトレイをキーボードで操作
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se278547 …

ツールを DL するならこちら(↑)で。
※ Ver 1.10 以降でないと XP に対応していません


これ以外のツール(使ったツールの中)は私のパソコンでは安定性が
悪いものや特定のアイコンしか格納されないものや、格納しても
再起動時に格納されないモノやらあります。

「タスクトレイ格納」で探せばチラホラとヒットしますが、
DL のしやすさ・海外サイトの危険・日本語の有無を考えると、
上記のツールが妥当です。

ANo.3 さんにもありますが、このツールも消えないアイコンがあります。
(ClosePopup というツール)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明を頂き、ありがとうございます。
いまのところ、#3でご紹介いただいたツールは
不具合なく動作しています。

また、後日、使用結果を報告させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 12:06

私はこちらを使用しております。


うまい事消えてくれないアイコンもあるので、自信を持ってお勧めしますというわけにはいきませんが・・・
ご参考まで。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se382564 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
動作を確認しました。ほぼ、満足です^^;

ひとつ大きく残念なのは、このソフト自身の
タスクトレイアイコンが消せないんですよね...

ありがとうございました。

補足日時:2007/10/21 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、ご紹介いただいたノータスクトレイアイコンと#4の方推奨のTrayExpandを
使ってみました。


現状、私にとってはTrayExpandのほうが使い勝手が良いように思えます。
ノータスクトレイアイコンは、起動時点ですぐにアイコンが格納されないと
いうことが、使い勝手の悪くしているように思います。

また、TrayExpandのほうが、細かい設定変更も可能なようですが、
私にとってはあまり必要性のありそうな項目も見つからなかったので
まだ詳しくは見ていません。

とりあえず、現状報告まで。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 14:18

タスクトレイにあるアイコンを「時計」以外表示しない方法は、


下記のフリーソフトを入れて設定するか、レジストリの「値」を新規に作成して「非表示」にするかの2つが有ります。
フリーソフトでの設定が簡単かと思います。

「窓の手」を入れると、5つのファイルが有りますが「窓の手」を起動して、「デスクトップ」タブにある「タスクトレイのアイコンを隠す」にチェックを入れて、下に有ります「設定反映」を押して、PCを再起動します。
また、上部の各設定項目のタブをクリックして、下のヘルプを押せば詳しい説明が表示されます。

レジストリの操作ですが、新たに「値」を作成しますので、レジストリに有る程度「慣れた」方なら紹介します。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
そういう「標準」機能は聞いた事がないし、探してみたけれどやっぱり見あたらなかったよ。
通常「<<」は「常に全表示」にする方法なら有って、各アイコンは半分くらいの確率で(各アイコンのアプリ側の設定で)「タスクトレイに表示」というオプションを用いて表示している(標準ではON)からそれを切れば表示されなくなるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!