アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子に幼児教室を考えています。

幼児教室で検索するといろいろな教室が出てきました。
とりあえず、めばえ教室と講談社すこやか教室に電話で内容を聞きましたが、良く似ていて・・・お月謝も同じぐらいで・・・。
迷っています。

実際に通われている方、どのような情報でも結構ですので感想をお願いします。
また、他のお教室の感想でも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

7年前に上の娘をめばえ教室に通わせていました。

そこの教室は場所柄、品の良い親子が多かったです。
 よかったことは親がいなくても泣かなくなったこと、考える力がついたことでしょう。ただ、子どもによるみたいで下の娘は知識欲がないので幼児教育関係に興味が全くありません。
 小学校お受験を考えている親御さんは幼稚園年中になるくらいから塾に切り替えるようです。うちは年中からバレエを習い始め、時間的に重なるので辞めました。
    • 1

私も長男を1歳半から幼児教室に子供を通わせました。

教室は、デパートの子供服売り場のフロアーを仕切って使っていました。
その教室も大手出版社主催でしたから内容は似てると思います。
子供も喜んで通っていたのですが、問題はワガママで暴力的なお子さんがいたこと。
みんなで遊ぶ時間になるとオモチャを取り上げる、お友達を突き飛ばす、ウチの息子も押し倒されて頭を強く打ってしまいました。
走り回る子供の後ろをついてまわるわけにも行かず、ちょっと目を離した一瞬のできごとでした。
教室はデパートの一室なので、床はコンクリートにカーペットを敷いただけのもの。
かなり固かったので大きなたんこぶになりましたが、幸い大怪我にはなりませんでした。

でも、講師は「あらあら」と言っただけ。
その子のお母さんも「大丈夫ですか?」くらいのもの。
最初から問題あるお子さんだなあと思っていたので、「やられた・・」という感じでした。

教育熱心というわけではなく、子供の成長に問題があり不安を感じて連れてくるお母さんもいるので。
ちゃんと体験に参加して、どういうお子さんが来ているのか確かめたほうが良いと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。体験には参加しようと考えております。クラスは都合の良い時間帯を選べるということで、慎重に同じクラスになるお友達の情報を聞いて選びたいとは思っています。でも、個人情報なのでどこまで詳細に教えてくれるかですが。ありがとうございました。