プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
野球はあまり詳しくないのですが、日ハムの札幌移転ってどうなんでしょうか?
「リーグの発展」につながる、とマスコミでは言われてますが、
首都圏の日ハムファンをないがしろにしてると思います。
もう決定してしまったので、よっぽどのことがないと中止は難しいですが、
どう思います?
首都圏の日ハムファンはほとんどの人が移転反対ではないでしょうか?
こういう時こそ他球団のファンも協力して移転反対するべきかなと考えるんですが、みなさんどう考えてます?

あと、北海道の野球ファンがプロ野球チームを熱望しているのなら、
移転ではなく新球団設立をしたら良いんじゃない、と考えてしまうんですが、
これは短絡的ですかね。

A 回答 (7件)

 同士!!


 私も絶対に反対です。

 日本ハムファン歴20年の私としても、思いっきり裏切られた気分です。
 ファンが少ないから…東京ドームでは採算があわないから…
 それらはすべて球団フロントの怠慢に過ぎないと思ってます。
 そのツケをこれまで30年近く応援してきた在京ファンにかぶせ、ポイ捨てし
札幌に行こうって魂胆が腐りきってます。

 そもそも「札幌に行って地域密着」というんだったら、まず東京で地域密着する
努力を見せろ。
 それから、この牛肉偽装事件のさいの球団移転に関しても、日本ハムブランドの
信頼云々の話を出してきて…結局ファン無視。

 ただ、今回の件で…身売りうんぬんの話もありますし…かえって判らなく
なりましたね。

 ファイターズには未練があっても「日本ハム」には未練はありません。

 あと、新球団についても、「連盟加盟料60億円」という天下の悪制があるので、
とてもとても道内企業に背負えるものではないでしょう…

 だからこそ、札幌市長は誘致に躍起になってますけどね。選挙のためにも。

 あと、関東圏に集中しすぎてるってんなら、セリーグの1都1県に3球団てのも
おかしいんじゃないかって気もするんですがね。

←専門家ってのは反対運動の専門家ってことです

参考URL:http://f1.aaacafe.ne.jp/~tokyofs/,http://www1.ro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLは見ました。
俺は日ハムファンではないのですが、(あえて言うならダイエーと横浜のファン)
できる限り協力しようと思います。
「少数」だからって無視するのは許せないです。

「連盟加盟料60億円」ですか。
なぜこんなものがあるんでしょうかね。
これを撤廃するだけで野球界は大きく変わる気がします。
いまのNPBだと、いつも悲しむのはファンみたいです。

お礼日時:2002/08/28 23:13

マスコミの受け売りなので真相はわかりませんが



某球団のナベ●ネオーナーははやく日本ハムが
東京ドームから出ていってほしかったそうです(これは真実)。

その働きかけが今年の春先から行われていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ナベツ●オーナーの陰謀は恐ろしいですね。
彼のシナリオにはこの先何が書かれているのでしょうか?
今回の移転もなんらかの陰謀の準備段階かも!?
ナ●ツネオーナーの陰謀を阻止する人が出てきて欲しいですね。
しかし、
ただの1球団のオーナーなんですよね?
なのに
●ベツネオーナーって球界のドンって
それ自体おかしな事ですよね。

お礼日時:2002/09/02 18:35

別にいいんじゃないですか?



巨人は東京読売巨人軍でホーム球場は東京ドーム。
阪神は阪神タイガースでホームは甲子園球場。
中日は中日ドラゴンズでホームはナゴヤドーム。
カープは広島東洋カープでホームは広島市民球場。
ベイスターズは横浜ベイスターズでホームは横浜スタジアム。
ヤクルトはヤクルトスワローズでホームは神宮球場。
近鉄は・・・西武は・・・オリックスは・・・ダイエーは・・・ロッテは・・・と、ほとんどの球団がどこかで地域の名前がついているんです。

日本ハムが札幌に移転してもいいじゃないですか!東京ドームは巨人の球場ってイメージが完全についてるんですから・・。
それに東京の人はほとんど巨人ファンでしょ?日本ハムのファンなんて少数だと思います。

ならばダイエーが福岡でいまのファンを獲得したように、日本ハムも札幌でダイエーのようにファンを獲得しようとしてもいいじゃないですか!

これで東京にいる日本ハムファンは好きな球団がいなくなるわけですけど、ファンの方々はやはり野球を見るのは好きなはずです。
したがって東京ドームに足を運ぶようになるかもしれませんよね?
それで巨人ファンになって毎試合応援に来るようになるかもしれませんし、巨人が負けることを祈って毎試合球場に来る人も出てくるかもしれません。
どちらにしても、東京ドームに人が集まるので巨人に悪くないですよね?
なので、自分は日本ハムの移転は渡辺オーナーの陰謀だ!・・と思うんですけどまずこんなことはありえませんよね・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

地域に密着して行くことは悪くないことだと思います。
ただ、結局ファンを無視する球団、しいてはNPBが
これからファンを大事にしていけるでしょうか?
「身売りでまた移転」なんてことにはもうならないでしょうか?
移転が覆らない今、
せめて、ファイターズにとってこれが最後の移転であって欲しいです。

渡辺オーナーに陰謀・・・
ありえそうで怖いですね。

お礼日時:2002/09/02 18:29

ホークスファンです。



日ハムの移籍の話を聞いた時は「ホークスみたいに“地域密着型”になるんだったらそれもいいんじゃない?」などと軽く考えていましたが(日ハムファンの方ごめんなさい)、よく考えたら色々弊害がありました。

まず移動費がかかる!
福岡-東京が福岡-北海道になるんですから、貧乏な(泣)我らホークスには痛手です…(>_<)
それに、移動自体が大変。夏なんか台風で飛行機欠航したらどうするんだ!陸路をえっちらおっちら行くのはめっちゃ疲れるじゃないですか!
今季、わざわざ台湾まで行って試合した後、気温差20度の長野に遠征して、それからみるみるうちに失速した現実を目の当たりにすると一抹の不安…

というわけで、非常に自分勝手な理由からですが移転に反対です…(重ね重ねファンの方ごめんなさい)

>移転ではなく新球団設立をしたら良いんじゃない、と考えてしまうんですが
下の方が答えておられるとおり、新球団設立するには莫大な加盟費が必要です。
この大不況の中、そんな余裕のある企業(団体)はそうそういないでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動費はバカになりませんね。台風が来た日にはどうなるんでしょうね。
日程を工夫して回避するにも限界がありそうです。
飛行機が嫌いな選手なんかは大変かも。

「加盟料60億円」ってどう考えても払えないですよね。
まずはこれを撤廃しないとどうにもならないですね。
どうして撤廃しないんでしょうね。
せめて安くするとか。

お礼日時:2002/08/29 22:57

関東在住ですが、特に反対でも賛成でもありません。


確かに関東からひとつ球団が減ると淋しいです。
でも、この間東京ドームの日ハム戦見にいったんですが、3塁側より一塁側のほうが
人の入りが少ないような気がしました。
応援もビジター側のほうが元気いいくらいです。
「地域に根ざした」かどうかは別として、集客努力をしていた時期も(ちょっと古いですが)知ってます。
それなのにアレとは・・・本当に関東にファンはいるの?と思うくらいです。
アレを見ると一概に「反対!」とはいえません。
東京には巨人やヤクルトといった人気球団がありますから
努力したって、地域に密着、という状況は不可能に近いのかもしれません。

それにしても、日ハムが東京にいる間にもう一度
巨人との日本シリーズをやって欲しいな・・・。
前回はまだ野球見てなかったんで、知らないんですよ。

それより札幌移転まで「日本ハム」でいられるかどうかのほうが気になります。
儲けが無くなって、まっさきに切り捨てられるのはこういう部門ですから。
(大○○製○なんかが買い取ると笑えるんですが、ないよなあ・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少数だからって無視するのはおかしいかなって考えたんです。
マスコミはファンの声をほとんど取り上げないし。
こういう時こそファンは協力しあえたら良い気がします。
そうしないと、日ハムの観戦を生き甲斐にしている一部のファンは
最終的にテロに走ってしまわないかと危惧してしまいます。
テロに走らなくても、酒に走ってしまうかもしれない。

日ハムが切り捨てたらどうなるんでしょうね。
予測がつきません。

お礼日時:2002/08/29 22:46

#1の自己レスです。



>首都圏まで拡大すると5つもあることが異常。
>5/12ですよ。42%も首都圏に集中しているんです。

間違いました。6/12、50%ですね。
横浜を忘れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏の人口は日本の全人口の30%以上です。
50%は確かに多すぎかもしれないですが、
それはただ球団数が少なすぎるだけだと思います。

お礼日時:2002/08/28 23:23

東京都だけでフランチャイズ球団が3つ。


首都圏まで拡大すると5つもあることが異常。
5/12ですよ。42%も首都圏に集中しているんです。

わたしは日本ハム球団の英断に拍手を送りますけどね。
牛肉偽装事件はいただけませんが・・・。

>首都圏の日ハムファンはほとんどの人が移転反対

首都圏だけでしょ。


>北海道の野球ファンがプロ野球チームを熱望しているのなら、
>移転ではなく新球団設立をしたら良いんじゃない

幾らかかりますかね、お金。
応援している球団が移転してしまい残念な気持ちは理解できますが、
北海道の人たちをバカにした発言だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

首都圏に集中ですか。
その分人口も集中してますからね。
問題なのは、
首都圏に集中しているのではなく、
地方(例えば北海道や四国)にまったく無いのが問題だと思います。
そう考えてるので、
移転ではなく設立はどうだと考えたのですが。
なので、決して北海道の人たちをバカにしているわけではありません。

お礼日時:2002/08/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!