プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
質問したいのはタイトルどおりです。
私の勤める会社は去年、街場に移転することがきまりました。私は1年半まえに入社したのですが、移転予定地には遠くなるにも関わらず採用され、また面接のときにそのような話をされませんでした。移転予定地は、私の家からは2時間近くかかってしまうため、移転の話を知ったときに不安になりました。最初はそれでも通うつもりでしたが、最近年老いた父の具合が悪く(兄弟は一緒に住んでません)、なるべく早く帰ってあげたほうがいいと思い、移転を機に退職し、近い会社に勤めようかと考えました。問題はここからなのですが、移転というのは社長が社員全員の前で発表したものの、いつごろ実行されるのか全く分からない状態です。先週、いつごろになりそうかと聞いたときには「まだわからん!だけど2年はかからない」と言われました。私としては、移転するまでは勤めたいところです。会社にとって、後どのくらいか分からないが、移転するまでは勤めます。という、どうせやめてしまうような人材なら、もっと早めにやめるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>「まだわからん!だけど2年はかからない」と言われました。

2年という数字を出していると言うことは、「1年以上先になりそう」と社長が判断していると推測できます。
状況によっては移転話が取り消されるかも。
ま、実際に移転するとなると場所を確保しなければならないし、客先などの対応もありますので遅くとも3ケ月前ぐらいには分かるでしょう。

「1年半まえに入社」ですから今の会社でまだ知識等得るものが有ればそのままつとめた方がよいと思います。
転職候補会社の情報収集は行うとしても、あまり気安く転職するのは考え物です。
時間的には余裕が有ると思いますので腰を落ち着けて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そのように推測することも出来るのですね。
そう考えるとまだ先の話のようなので、
密かに活動しながら発表を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

退職するか否かはあなたの意思次第だと思います。

法律的には1ヶ月前に通知すれば退職するのは勤務者の自由なのですから。理由は社内の人との関係性にもよりますが、会社移転による通勤困難は十分な理由になると思います。がんばってください!

参考URL:http://www.careercity.net/news/employment/career …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それと、わざわざ役にたつサイトを紹介してくださり感謝です。
今自分がどうしたいのか、もっと考える必要がありそうです。

勤務地が変わる事をあらかじめ聞いていないのであれば、勤務地が遠くなり引っ越しは出来ないので通勤出来ないと言う事で問題なく辞められると思います。

辞める時期については、次の勤務先を時間をかけて決めてからの方が良いかと思います。
移転するまで勤めようと言う気持ちは良いと思いますが、移転のスケジュールが正式に出てから、次の勤務先を決めるとなると妥協せざるおえない事も出てくると思います。
転職はある程度タイミングが重要だと思いますので(自分の条件に合った会社が、丁度人を募集しているとか)、今から良い会社を探して活動してみるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勤務地の移転は退職の理由になると知り、安心しました。
転職のタイミング・・ですね。
いまからいろいろと探すことにします。

理由にはなります。

どうせ辞めるのであれば早目にやめるべきです。その方があなたにとって有益です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・気持ち的にはすぐやめたいとこなのですが、
やはり入ってからそんなにたってないというのもありまして、正直迷っておりますが、考えてみようと思います。