激凹みから立ち直る方法

イントロなどでシンバルが「シャーー」ってだんだん大きくなっていくアレですが(シンバルロールでいいんですよね?)、普通にベロシティを大きくしながら打ち込んでも音がブツ切れで機関銃状態になってしまいます。
なのでその解決方法を教えて頂けたら幸いです。
自分で調べたところ「リミテッド・マルチ」という言葉が出てきて説明もなんとなく理解できたのですが(GS)、実際の使い方やXGではどうするのかなど解決には至っておりません。
使用機材はQY70でレベル的には普通に打ち込んだり編集したりする程度です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

求めていらっしゃるのとはちょっとずれた回答になると思いますが、

お使いの音源に「リバースシンバル」という音色はありませんか?
GSだと120番の「Reverse Cym.」という音色です。
(ヤマハの音源は使ったことがないので、あるかどうかわかりませんが。)

「シンバル」を細かくたくさん入れるより
「リバースシンバル」を長い音で1発入れたほうが自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだQY70では確認してませんが、PCで聞いてみたところ、かなり求めていた音に近いです。
carameliserさんのおっしゃるとおりこの方が自然でいいですね。

打ち込みでの表現方法も今後の応用の為に知っておきたい気もしますが、今回の件についてはこれで十分使えそうです。
※実はリバースシンバルってそういう形のシンバルがあるんだと思ってました。

ありがとうございました。

No1.です。

再び失礼します。

>打ち込みでの表現方法も今後の応用の為に知っておきたい気もしますが、

DTMから遠ざかって長い上にQY70のことは全く知らないので
思いっきりピントがずれているかもしれませんが、
機関銃になってしまうのは、短い音がたくさん連なるからだと思います。
実際には(これまたシンバルを叩いた経験はありませんが)
細かくたくさん叩いても、その1コ1コの音は途切れないものだと思います。
前に叩いた音が響いているところへ次の音が次々と重なっていくというか。

なので、複数トラック(チャンネル)を使えるなら
●を短い音符(32分音符とか)、○を長い音符(4分音符とか)とすると

Track1:●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

とするのではなくて

Track1:○    ○    ○     ○    
Track2: ○    ○    ○     ○    
Track3:  ○    ○    ○     ○    
Track4:   ○    ○    ○     ○    

という感じでずらして入力していけばそれっぽくなるかも、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、やはり不自然さが残りますね。
でも考えていただいて感謝しております。

P.S
QY70のリバースシンバル確認しました。手軽で、自然。今回はこれでいくことにします。
教えて頂いて本当に助かりました。