プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミキサーでモノラル出力する方法

ミキサーを通して、ステレオではなくモノラルでアウトプットしたいのですが、そのような方法・アイディアはありませんか?やはりモノラル出力のついているミキサーでないと難しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ベース弾きの素人PA屋ですが…

まぁ、ミキサーで複数のベースを切り換えること自体はアリですが…

別にPANは要らないでしょう?
必要分だけ入力チャンネルのあるミキサー買って、チャンネル別で繋げば、次に音の出したいベースのチャンネルだけフェーダを上げて、後は落とせばいいのだから。

ミキサー→アンプ間の変換ケーブル等の音質劣化など微々たる物です。
それよりも各ベース→ミキサー間の音質結果の方が、深刻かつ対策が複雑。

エレキベースなら、それ相応のD.I.BOX使ってミキサーのXLRマイク入力で受けないと、音質的にかなり不利。

ウッドベースなら、マイクはミキサー直で良いが、ピエゾはプリアンプが普通要りましょう。持ってないならともかくも、持っているならプリアンプの仕様によって、ミキサーのライン入力が良いかD.I.BOX経由がよいかの判断が必要。

シンセベースはラインで良いでしょう。これが一番悩みがない。

上の方向で凝らないと、ベースの音質劣化は避けづらいです。
    • 0

使っているミキサーの各チャンネルにパンポット(LRバランス)がついているなら、全部L側に振っておけば結果として、マスターアウトのLからモノラルとして取り出せます(モノラルなんですから、Rは使いません)。

それか、ステレオモノラル変換プラグやケーブルをマスターアウトにかませる方法もあります。

もしかしてモノラルというのは、いわゆる1chだけのことではなくて、LRに同じ信号が出てくる状態のことを言っていますか?だとすると話が違ってくるので、モノラルにしてどうするのかの背景を追記してもらうと、もっとまともな話ができると思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なぜミキサーからモノラルで出力したいかなのですが、当方ベース弾きでして、ミキサーをラインセレクターのように使えないかと考えていたのです。ベースアンプはモノラル入力なので、ミキサーからアンプにつなぐときに1chだけの出力にする必要があるので、このような質問をさせていただきました。
具体的にはエレキベース(複数本)、ウッドベース(ピエゾとマイク)、シンセベースなどをミキサーにつないでミキサーでスイッチングできたらいいなと考えておりました。

この用途ですと、パンポットを使う方法で問題なさそうですね!ありがとうございます。ステレオモノラル変換プラグや変換ケーブルは音の劣化が気になるのですが、実際のところどうなのでしょうか?