アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
KORGのTRINITY proというシンセサイザーにギター用のエフェクター(フランジャー)を接続したいのですが、うまくいきません。

リアパネルのpedal、switchどっちにも繋いで試してみたのですが、エフェクトがかからないのです。

取扱説明書も読んでみましたが、どう設定していいのかもよくわからず…

どう設定したらエフェクトをかけれるのかご存知の方教えてください!
お願いします><

A 回答 (4件)

えーと、どないに説明するのがわかりやすいか、かなり自信がないので、わからないところはいくらでも補足貰うのは、やぶさかではないんですが・・・



まず、エフェクトの接続/使用というのは、「音を出す機械にエフェクト発生装置を繋げばよろしい」という単純な考え方(言葉の上では間違いではないが)じゃなくて、

1)まず、音の電気信号を出す機器がある
2)1)の機器の音信号を、エフェクト機器に送る
3)エフェクト機器から発生したエフェクト信号を取り出す
4)(普通は)元の音とエフェクト信号を混ぜて鳴らす

という『信号の流れの順序』を作らねばならんのです。

これは、エフェクト内蔵の機器でも必ず内部はそういう『順序』の機構があるし、ミキサーなんかにエフェクト機器を繋ぐ場合も、この『順序』どおりに繋ぐための端子があるので、そういう端子に『順序通りになるように』繋がないとダメなんす。

で、TRINITYには、TRINITYが発音した信号を外部エフェクトに送るまではできますが、外部エフェクト機器の音をTRINITYに戻して元音と混ぜて鳴らす為の機構が付いてません。
ですから、TRINITYに繋いだヘッドフォンからの音に、外部エフェクトの音を録り込んで鳴らすことはできないです。

だから、TRINITYの音に外部エフェクト機器でエフェクトを掛けたい場合は
TRINITYのOUTPUT
→外部エフェクタのINPUT
→外部エフェクタのOUTPUT
→アンプ付きスピーカ等で鳴らすという繋ぎ方をするしかないです。
(ただし、この場合はエフェクト機器が『元音+エフェクト音』を出力できることが必要)

TRYNITYをミキサーに繋ぐ場合は、ミキサー側に外部エフェクト用の『SEND/RETURN』端子が普通は付いていますので、そこに外部エフェクト機器を繋ぐことで、ミキサーで元音とエフェクト音をミックスして、やはりアンプ付きスピーカ等で鳴らすことになります。
なお、ミキサーを使って上の接続をしたら、ミキサーのヘッドフォン端子からはエフェクト付きの音を鳴らすことができます。

それと・・・

ギター用のエフェクタは、「エレキギターを直接接続」することが前提の作りになってます。
一方、TRINITYを含む電子楽器の出力は、一般的に「ラインレベル出力」と呼ばれます。

エレキギターから直接の信号は、ぶっちゃけ「信号電圧はほどほどだが、パワーは非常に弱い」信号です。電圧は0.1V見当ですが、信号パワーは0.00002mWくらいしか無い。
こういう信号をきっちりと受け取るためには、機器側の入力回路は「とにかく電圧変化を絶対に逃さない」構造になってます。

一方、電子機器の出力は、電圧は1V程度、信号パワーも1mW程度と、ギターに比べればめちゃくちゃにハイパワーです。当然、音質も良いしノイズにも強いわけです。

ただ、ギター用のエフェクタは、そういう電子機器等の「ラインレベル」のハイパワー信号が繋がることを想定した設計になっていません。
実務上は、信号電圧が10倍程度なら調整次第で鳴らすことは可能ではありますが、音質や双方の機器の「健康」を考えると、あんまり褒められた組み合わせではないわけです。
(具体的には音が歪んだり、ノイズが乗ったりしやすい)

なので、電子機器(や、ミキサーのエフェクタ用回線)の「ラインレベル」の出力信号に使うエフェクトは、「ラインレベル用」に設計されたエフェクト機器を使うのが基本です。
例えばこういう奴
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …


確かに、ギター用に比べたらお高いですが、まぁ性能的にそれだけのことはあるんですけどね。

たぶん、これだけじゃスタジオでの使い方とかマスターするにはほど遠いかもですが、とりあえず入り口論として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ございません><

とてもとても詳しく説明していただき感謝の限りです!
「信号の流れの順序」が大事なのですね!なるほど…

外部エフェクトの音とシンセの元音はヘッドフォンでは聞けないのですね。
ヘッドフォンで聞きたい場合はミキサーにつないでミキサーのヘッドフォン端子から。

そしてシンセ等の電子楽器の出力をラインレベル出力というのですね!
本当に勉強になります。

全然わかってなかったところが少しずつ理解できました!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/10/29 12:29

他の方の回答とカブる部分もあるかもしれませんが、回答します.



まず、ギターの場合、エフェクターは、
「ギター → エフェクター → アンプ」…のように接続します.
(もし、エフェクターが2つなら、
「ギター → エフェクター1 → エフェクター2 → アンプ」です.)

シンセに置き換えると、
「シンセ(OUT PUT)→ エフェクター → アンプ」
となります.
「OUT PUT」は、要するに音を出す端子です.(外部スピーカーにつなぐ時などに使用)

これで、一応エフェクターを通した音が鳴ると思いますが、
シンセには、シンセ自体にアンプが内臓されているので(普通、ギターにはアンプは内臓されていない)
音量が大き過ぎないように注意が必要だと思います.

(ギター用のエフェクターは、ハイ・インピーダンスなので、シンセの音が入ってきても
大丈夫だとは思いますが、この辺は自己責任です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません><

ギターの場合とシンセの場合で書いていただけてとてもわかりやすかったです!
OUT PUT端子!ですね。
普通に考えたらそうですよね…;

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/29 11:40

質問者の方を小馬鹿にするつもりではないけども、



>つまり外部エフェクトをかけるためには、
>シンセ→アンプ(もしくはミキサー)→エフェクター
>という風につなぐということでしょうか?

>まだラインレベル専用のエフェクタとはどういうものなのですか?

という質問が出るようだと、相当に初歩から、いきなりかなり広範囲に説明を余儀なくされるので、何かとっかかりがない事には説明するのも難しい…ので、

とのあえず、今はどういう風に使ってンですか?
音を聞くのに、アンプとかはどんなモン使ってンですが?

今の状況に即して拡張していく方法で説明しないと、最初の3行も読まないうちに蕁麻疹出かねないので…

この回答への補足

小馬鹿にされてるなんてとんでもないです!
何も知らないのが悪いので本当に感謝です><

音を聞くのには大体ヘッドフォンを使っているのです。

スタジオ練習やライブのときだけミキサーやアンプ(rolandのKC-550)につなぐのですが、どういう風に使うかがよくわかっていなくて、いまだに周りの人に助けてもらってる状態です。

補足日時:2009/10/20 02:29
    • good
    • 0

>リアパネルのpedal、switchどっちにも繋いで試してみたのですが、エフェクトがかからないのです。



ほへ? なんでいったいそんな端子にエフェクタ繋ぐんですかね?

PEDALもSWITCHも、読んでその通りでサスティンペダルやスイッチを繋ぐ、単なるスイッチのON/OFF信号をコントロールするだけの端子ですから、音そのものに関係する信号なんか全く通ってないので、そんな端子にエフェクタ繋いでも何の意味もないですが…っていうか、エフェクタ潰れなかったですか?

細かい型式は違うかもですが、このマニュアルで
http://www.korg-datastorage.jp/Manual/TRINITY_ba …
PEDALやSWITCH端子の使い方は、4ページに有るとおりです。
こういう機器しか繋いでも無意味。

また、本体には、本体直で外部エフェクタを繋いで内部の音にエフェクトを掛ける…なんて端子は、最初ッから付いていません。
マニュアル5ページの説明には、そんな端子はありません。

だから、外部エフェクトを掛けたいなら、TRINITY PROの音を再生するためのアンプやミキサー等の方にエフェクトを繋ぐ必要があります。
ただ、全体的にギター用エフェクタ仕様がピッタリ合った端子は一切無いですから、音質的にはラインレベル専用のエフェクタ使う方が絶対的によいですけどね。

このケースでは、マニュアルは、本体をどういう設定するか…の前に、基本的な入出力系統がどういう仕様になっているか…を見るべきなケースです。何の端子がどういう役割でどう使う物か…という、ハード的な「基礎の基」の問題。

そこで理解がなかったらどうしようもない、純粋にハード仕様的な問題なので、なによりそこんとこで、わからないことはしっかり覚えておかないと、後が大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません。
入出力系統の端子とかそういうハードの知識がまだよくわかっていないのです;
すごくトンチンカンな事をしてたみたいですね><

つまり外部エフェクトをかけるためには、
シンセ→アンプ(もしくはミキサー)→エフェクター
という風につなぐということでしょうか?

まだラインレベル専用のエフェクタとはどういうものなのですか?

知識がほんとになくってごめんなさい。

お礼日時:2009/10/20 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!