アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆでたまご作の漫画『キン肉マン』の「キン肉星王位争奪編」において、飛翔チームの次鋒であるミキサー大帝は、運命の5王子全員と合体して「邪悪友情パワー全開」を発動する事によって、対戦相手であるキン肉スグルから「火事場のクソ力」を分離していました。
 ところで、運命の5王子の1人であるキン肉マンソルジャーは、その後の対キン肉マンスーパーフェニックス戦において、

>この王位争奪戦開始前に 本物のソルジャーと入れかわった 真っ赤なニセモノよーっ!!

と自ら偽物である事を暴露しています。
 「王位争奪戦開始前に 本物のソルジャーと入れかわった」という事は、ミキサー大帝と合体していたキン肉マンソルジャーは偽物だった事になりますが、それならば他の4人の運命の王子達に対する友情を持ち合わせていなかった筈であるにもかかわらず、何故「邪悪友情パワー」を「全開」にする事が出来たのでしょうか?(もし仮に「全開」と言いながら実際には八割しかパワーが出ていなかったのであれば、パワー不足である事を他の王子候補やミキサー大帝が気付いていた筈です)

A 回答 (1件)

当時作者は2話以上先の展開は考えずに話を作っていたそうなので似たようなミスはいくつも散見されるのですが、この件には作者の言い訳がありますね。

実は1回戦の終了時くらいまではまだ入れ替わっていなかったので、邪悪
友情に加わっているソルジャーは本物なのだそうです。チーム集めすると言ってたのも本物です。この後にチームを訓練してたところをアタルに殺されて入れ替わりが起こり、アタルのチーム集めが行われたという時系列です。
「王位争奪戦開始前に 本物のソルジャーと入れかわった」はアタルの嘘で実際は途中から入れ替わったということになります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

私もキン肉マンを読んでいた頃は、

>実は1回戦の終了時くらいまではまだ入れ替わっていなかったので、邪悪友情に加わっているソルジャーは本物

>この後にチームを訓練してたところをアタルに殺されて入れ替わりが起こり、アタルのチーム集めが行われた

という流れだとばかり思っていたため、これまでは何も変だとは思っていなかったのですが、先日、偶然に、偽キン肉マンソルジャー(=キン肉アタル)が

>この王位争奪戦開始前に 本物のソルジャーと入れかわった 真っ赤なニセモノよーっ!!

と言っているコマの画像を見掛けたため、疑問を感じた次第です。
 実はその台詞がアタルの嘘、というよりゆでたまごのミスだったわけですね。

>2話以上先の展開は考えずに話を作っていた

からといって、単にアタルの台詞を「この王位争奪戦開始前に」ではなく「この王位争奪戦の1回戦終了後に」とすれば良いだけの話だったのですから、作者であるゆでたまごは「先の展開は考えずに」ではなく「自分が何を描いたのかすら覚える事が出来ていないまま」という事なのでしょう。