プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターなどの楽器をミキサーにつなぐにはどうすればいいんですか?
エフェクターのOUTから直接つなげばいいのでしょうか?
直につなぐのはいけないと聞いたのですが・・・
誰か助けてください! (>人<)

A 回答 (5件)

またNo.1ですが…



えー、No.2さん、いやしくも専門家の方がBehringerのGI100なんか薦めて良いんですか(爆)
いや、私も2台持ってて、素人PA現場で重宝してますけども(^^ゞ

ただ、質問者の方が、ギター→ミキサー→PAシステムみたいな感じで、ギターアンプの代わりに音を出したい…みたいなことをお考えなら、こういう選択肢もありますね。ちょっとだけ安いし(^^ゞ

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

もし、エレキじゃなくてエレアコギターなら、こっち
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

これも私、両方持ってますけど(Behringerは貧乏素人専用メーカーですぜ(^^ゞ)、この値段考えたらなかなか使えますよ。
    • good
    • 1

多分それはわかった上での話だと思うのですが、一応前提条件として。



通常ギターをミキサーにつなぐ場合は
ギターアンプから出てくる音をマイクでとるのが通常です。
エレキギターはアンプとセットで楽器なので。

で、エレアコとかベースとかならNo.3までの回答を参考にしてください。
    • good
    • 1

No.2です。



いや~、以前イベント現場(広告代理店の仕事)でエレキギターをDIでミキサーに入力した
経験があるのですが無茶苦茶不自然な感じでした。

プロのギタリストの方(○マハの講師)でしたがピッキングの強弱が凄く強調される
感じで苦労しました。

その経験からベリンガーのこの機種(安いし)をお勧めしました。

因みに私はこの機種を実際に使った経験はありません。

失礼いたしました。
    • good
    • 2

DIを使うのが正解ですが


こっちのギター専用DIのほうが良いですよ↓

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 1

どんなミキサーに繋ぐのかがわからないと、確かな事は言えないのですが(ミキサーといっても、いろいろあるもんで)…



ミキサーに「LINE IN」で普通のシールドと同じフォン端子の入力があるなら、大抵はエフェクターのOUTから繋げば、一応は何とかなる場合が多いです。
ただ、ミキサーによっては、ノイズが大きかったり音が小さかったりで、あまり使い物にならない場合もあることはあります。

ギターの出力エフェクターを使わずそのままミキサーに繋ぐのは、ミキサーの種類やギターそのものの種類によっては可能な場合もあるんですが、かなり機種が限られるので一般的にはダメと思っておいた方が良いです。

ステージPAなんかで、どうしてもギター出力を直接ミキサーに繋がないといけない時なんかは、(ギター直でもエフェクター経由でも)D.I.BOXというものを間に噛ませて、マイクケーブルを使ってミキサーのマイク入力チャンネルに繋ぎます。
この方法だと、結構クリーン&クリアにギターの音がミキサーに入れられますが、ちょっとばかしお金かかりますねぇ。

D.I.BOXの例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

その時使うケーブルはこういうのになる。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!