アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、akai MPK mini を購入しました。
USBで接続し、付属のソフトウェアを導入したはいいのですが、PCから音が出ません。

どこを、どのように設定すると、鍵盤(PAD)を押したときに、音が出るようになるのでしょうか。教えてください。

環境は、
OS:windows
DAW:cubase6
オーディオインターフェース:QUAD-CAPUTURE

です。
自分はこういった機械の扱いは素人なので、丁寧に教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よくお読みすると 大きな勘違いがあります


akai MPK mini は音は鳴りません
akai MPK miniは信号入力装置に過ぎません

>midiチャンネルも設定なども調べて、やってみたのですが駄目でした。

結論を言えばやれていない 入力のID番号 受け取る音源のID番号を両方同じにするだけ 双方1なら1 2なら2 ただし10はドラム(リズム楽器)なので 別で試される事

簡単です

音は cubase6 の ソフト音源が鳴るのであって、別に他の音源やソフトがあれば、そちらが鳴ります

 
>トランスポートパネルの右の方にあるオレンジ色
 はakai MPK miniにはオレンジ色はありませんから 多分cubase6の何処かの画面の事でしょうが 信号(input divice)を感知していて光っていると思います 

 なら cubase6のoutput diviceをパソコンの音声出力に指定(設定)し QUAD-CAPUTUREを経由した スピーカー又はヘッドホーンで聞けませんか
 もちろんQUAD-CAPUTUREも則した設定が必要かと思います 

そもそも cubase6を鳴らした事がお有りですか MPK miniが無くともピアノロールやソフトキーボードを使えば音は鳴らせます デモ曲やサンプルミュージックを一度鳴らせてみて下さい
それが鳴れば 入力補助としてakai MPK miniを使うだけなのでinput diviceに追加するだけの事

あくまでも、鳴るのはシンセ(ソフト音源)です

サンプルや ピアノロールの打ち込みが鳴らないなら cubase6の(音の出口・入り口)
初期設定が上手く出来ていないと考えられます

何度も云うようですが 電気器具のように繋ぐだけでは 出来ません
MIDIの規格(プロトコル)があり ルールに従った方法でやれば、メーカー間(当然、対応と謳っているのが前提)を越えた つながりも可能です
http://d.hatena.ne.jp/keyword/MIDI
http://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI

midiとサンプル音源は本来違いがありますがinput diviceの設定などは同じで、音源の設定で、各々を選んで変える事です

また追加の質問や項目はcubase6の機能の基するように思われます
《 cubase6 》のQ&Aやヘルプをご覧になるか cubase6関係に新たな質問を問いかけると識者がおられるかも

MIDIは古い規格の様に思われますが 実際 電子楽器間やDAWでは今でもそれを基本とした繋がり方法がとられているようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
実は、一度cubaseをアンインストールして再インストールして、MPKを接続してみると、ソフトシンセのinputデバイスにakai MPK miniを選んだだけでシンセ音が鳴ったのです。

その時は、今まででお教えいただいた知識をもって、いろいろ設定したり、音色を割り振ったりできたのですが、次の日cubaseを起動すると、また鳴らなくなってしまいました。設定を確認しましたが、何が変わった(ている)のかわかりませんでした。

サポート様との電話の件もあり、cubaseとPCの問題と判断しました。

多大なご迷惑をおかけしましたが、一旦の解決はしました。
PC環境は今はどうしようもありませんが、cubaseの設定をまた調べなおしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 18:39

midi chanelは必要です キーボードから ドレミと云った信号が出ても ソフト音源は多数のinstrument(音色)を持っていますので 何を鳴らせば良いかわかりません その為に各トラックごとにチャンネル番号でやり取りします



midiには普通1~16チャンネルがあります 10チャンネルはドラム固定です(これは音階に音色がアサインされており中央の ド から2オクターブ低い ド にバスドラム。 レ にスネアドラム。と云った様)
他のチャンネルはユーザーが好きな様に使用出来ます それに今はmidiチャンネルは無限に使えるソフトも多いようです アマチュアの私には16チャンネルで充分事足ります そんなに上手くは作れません

たとえば 1トラックにピアノ(音色番号は0)でチャンネルは1 と指定すれば ピアノが鳴ります
もし 1トラックにストリング(多分 音色番号は49)で チャンネルを1としキーボードを弾けばストリングが鳴ります
ややこしい たとえになりましたが トラック1にチャンネル1 トラック2にチャンネル2 .....と指定しておけば 各トラックごとに 違う音色(楽器)を指定すれば アンサンブルが出来ます

その為 midiチャンネルは絶対必要で指定せねば伝わりません
MPK mini エディター や ソフト音源(cubase6)のマニアルに詳しく書いてあると思います
また 立ち上げてからのHELPにも書いてあるかも知れません

要は電気製品の様に繋げるだけでは だめ 正確に認識しません
パソコン内部の通り道(Path)を指定(命令)せねばいけません
キーワードは 「usb外部入力」「input device」「midichanel」等で調べて下さい

それとcubase6ではMIDI 以外の波形系の音色も選べますが まずはVST midi音源でやれば あとは簡単に出来そうです
がんばってください



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
何度も回答ありがとうございます。

midiチャンネルも設定なども調べて、やってみたのですが駄目でした。
というか調べても調べても欲しい情報がほとんどなかったので、半分以上が自力ですが。

最後の手段としてサポートセンターに電話してみました。
説明通りに操作して、トランスポートパネルの右の方にあるオレンジ色のメーター(MIDI出力)が振れるとこまではいったのですが、そこから先は何をやっても駄目でした。

そのサポートの方には、Cubaseのサポートに聞いてみたほうがいいと言われました。

いい加減いやになりそうです…

お礼日時:2012/05/09 15:54

新規プロジェクトで


楽器(音色)を選んでいますか 取り合えづずVST音色を選び チャンネルを合わせます
インプットデバイスのチャンネルとアウトプットデバイスにパス(パッチ)が通っている事を確かめてみましょう

詳しい事はソフトのマニアルでご覧下さい

私はソフトが違うので正しくは指摘できませんが ソフトの設定(外部入力)usbドライバーやMIDIの設定に有ると思います

要は空のトラックを選び
ピアノを選らばなければピアノの音が鳴らないと言う事です
当然 別のトラックを選んで別のチャンネルを選びMPK miniのチャンネルとが合えばトランペットも鳴ると言う事

基本的にはusbドライバーでMPK miniを認識する
インプットデバイスのチャンネルを指定
アウトプットデバイスにVSTシンセを選び 楽器(Instrument)ごとにチャンネルを合わせる
これは どんなmidi楽器でも共有の取り決めだから必要だと思います
今まで通りの方法で設定をinput deviceをusbに変えるだけの事だと思います がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

チャンネルの合わせ方がよくわかりませんが、VST音色を選んだり、デバイスの設定を何度も確かめました。
おそらく説明された通りになっているはずなのですが、やはり音は出ません。

マニュアルや他サイトも調べて、その通りにしてみましたが、結果は変わらず。

ここまできたら、MPKmini本体の不調を疑ったほうがよいのでしょうか…

お礼日時:2012/05/01 16:55

回答には、ならないと思いますが 少しは参考になるかも



私の環境と違いがあります 基本的には似かよった部分はあると思います
私 winXP sp3
  Music Creator5
  UW500+ (この際オーディオインターフェースは関係ないかも 曲作りには必要)

akai MPK mini自身は音源を持っていません PCにUSBでつないでも音は出ません
音源ソフトが必要です cubase6は音源も付随してあると思います
そこでcubase6を立ち上げ インプットデバイスでakai MPK miniを指定または追加登録しましょう
それで認識したならご希望の音源を選びakai MPK miniを叩けば鳴るかも もしチャンネルの設定があれば、取り合えずインプットデバイス側を All(全て)で

実は 私も上手く使えていませんが音だけは鳴ります Padの音色指定で躓いています
買っては見ましたが並行輸入物で マニアルは英語 それもかなり大まかな説明です

付属のMPK MINI Editorは入れる必要があります

私も識者の回答を心待ちに脇見しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

音源ソフトを出して、INPUTにMPK miniを選んでみたのですが、やはり鳴りません…

付属のEditorのほうも設定の仕方がわかりませんし、どうしたものでしょうか…

お礼日時:2012/04/30 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!