プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
早速ですが、
手元にシンセサイザー1台と、ハードウェア音源2台があります。
この1台のシンセに2台のハードウェア音源を接続して、曲ごとに
どちらかの音源を選んで音を鳴らすようなことはできますか?

また、
シンセ1台とハードウェア音源1台を接続した場合、
曲ごとにシンセの音源を鳴らすか、ハードウェア音源の音を鳴らすか
を選ぶことはできますか?

自分なりに調べてみたところ、
・MIDIパッチベイ
というものをつかうのかな?とも思っているのですが、
その場合の接続方法(手元のシンセからアンプ・スピーカーまで)
も分からないという事と、あまり販売されているのを見たことが
ないので、ほかに方法があるのかな、と思い投稿しました。

鍵盤の数を増やせばよい事なのかもしれませんが、
ライブやスタジオまで運ぶことを考えると、少しでも
鍵盤の数を少なくしたいという希望があります。

うまく説明できず、わかり辛いかもしれませんが、どなたか
助けていただけるとうれしいです。お願いします。

A 回答 (4件)

曲ごとの切り替えでいいなら6chもしくはステレオ3系統が入るミキサーを買ってボリュームを操作するのが一番わかりやすいです。


MIDIパッチベイを使うのも有効ですがシンセ本体のミュートは本体のボリュームを絞ることになるでしょうし、結局3台を繋げるミキサーは必要になりますので手元で操作できるミキサーが便利ではないでしょうか。
ミキサーが扱うのがラインレベルのみなので簡単に自作もできます。50kΩA型2連を47kΩの抵抗でLとRにまとめればいいので安く作れます。ケースをそれなりのものにしても数千円あれば充分足りると思います。但し機械式スイッチでの切り替えはノイズが出るのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぁ!この方法も間違いじゃないんですね。
実は、ミキサーで切り替える方法を思いついて、早速ミキサーを
購入しようと思い某楽器店へ出向いたところ、店員さんに
「え、、、そんな使い方はしないと思うんですけど」
と言われてしまいました。

残念ながら、ミキサー自体の説明もおぼつかない店員さんだったので、
あきらめて購入せず帰り、すっかりこのような使い方は「間違い」
だと思ってしまってました。

自作まではできそうにありませんが、市販のミキサー購入を再度
検討しようと思います。

お礼日時:2007/08/20 23:55

いくつかの方法で可能と思います。


出来ればお使いの楽器のメーカーと機種名は明記していただけるとありがたかったですが、、、。
MIDIパッチベイは、別に無くても出来るんじゃないかと思っています。

というか、最新機種はどうか分かりませんが、ライブでMIDIパッチベイを使うのは、私はあまりお薦めできません。。
製品にもよりますが、うっかりハードウェア音源で音を出してる最中にMIDIパッチを切り替えて、回線を切っちゃったりすると、
「音を止めなさーい」というMIDI信号(ノート・オフ信号)がキーボードからハードウェア音源へ送れなくなり、
「ハードウェア音源の音が鳴りっ放しになった…」というトラブルの懸念が考えられます。。

また製品にもよりますが、MIDIパッチを切り替える際に「全ての音を止めなさーい」というMIDI信号(オール・ノート・オフ信号)というのを下流の機器に自動で送り出す機種もあります。
このばあい、まだ音が鳴ってて欲しい時でも「MIDIパッチを切り替えたら勝手に音が鳴り止んでしまった…」というトラブルの懸念が考えられます。。

その他、音色の切り替えには、MIDIパッチを切り替えてシンセとハードウェア音源を繋いだ状態でないと、プログラムチェンジ信号を送ってもハードウェア音源の音色が切り替わらない等、
MIDIパッチはちょっと操作に細かい制約ができやすく、
よほど大規模なシステムで無い限り、演奏に集中できないデメリットの方が多いかと。。。

以下、No.2様と似たような回答になってしまいましたが、方法としては、

  シンセ
  [MIDI OUT]端子
  ↓
  [MIDI IN]端子
 ハードウェア音源
  [MIDI THRU]端子([MIDI OUT]端子で代用出来る機種もあります)
  ↓
  [MIDI IN]端子
 ハードウェア音源

とMIDIケーブルを直列に繋ぎます。
当然、鍵盤で「音色1」を指定したら、2台のハードウェア音源の音色も「音色1」になりますので、(特別な設定をしない場合です)
a)曲によって使用しない音源(鍵盤/ハードウェア音源どれでも)の「音色1」を、ダミー音色(音量0に絞った音色を保存)にして使い分ける。
b)ボリュームペダルで使い分ける。
あたりがライブ本番中に簡単で分かりやすいかと。

キーボードの機種によっては、
MIDI受信チャンネルで使い分ける方法もあります。
コントロールチェンジ信号やシステムエクスクルーシブメッセージ信号なんかを駆使して使い分けも考えられますが、
これはちょっと設定が複雑というか、MIDI信号の知識や慣れも必要かと。

ちなみにですが、
「MIDI THRU → MIDI IN」であんまりにも沢山の機材を直列に繋ぐと、「MIDI信号の遅れ」が懸念されます。
80年代頃の機材は信号の処理速度が遅かったもので、「信号遅れ対策の為、THRUで直列に繋ぐのは3台まで!」みたいな風習がありました。
そこで4台以上になりますと信号遅れが心配されるため、MIDIパッチベイで分岐して並列にしたのがMIDIパッチベイの最初の目的でした。(Roland A-880等)
質問者様がお使いの機材が、ビンテージシンセの改造機とかでなければ、
MIDIパッチベイを使わないでもまだ何台か直列に繋いで問題無いかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>出来ればお使いの楽器のメーカーと機種名は
>明記していただけるとありがたかったですが、、、。

機材は色々ありまして、特に「この機材で」という限定した
方法でなく、一般的な方法として知りたかったため機種名は
記載していませんでした。
わかり辛かったようでしたら、すみません。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/20 23:49

MIDIパッチベイを使うのは有効です。

MIDIパッチベイというのは、MIDI信号を枝分かれさせるためのもので、鍵盤からMIDIパッチベイへ、さらにそこから枝分かれして音源Aと音源Bへ、とつなぎます。そのうえでパッチベイを操作することによって、あるときは音源Aだけに、またあるときは音源Bだけに、と接続を切り替えることができます。
それ以外の方法としては、鍵盤と音源2つをすべて直列でつなぐ方法もあります。この場合には、鍵盤のMIDI OUT→音源AのMIDI IN、さらに音源AのMIDI THRU→音源BのMIDI INへとつなぎます。MIDIには1~16のチャンネルがありますから、3台とも同じチャンネルを選択します。そのまま鍵盤を弾くと、鍵盤はもちろんのこと音源Aも音源Bも同時に鳴りますから、ご希望の効果は得られません。そこで、一工夫です。初めに、鍵盤のProgram Change送信、2つの音源のProgram Change受信をともにonにします。こうすると、鍵盤のプログラム(音の種類)を切り替えるとそれに伴って2つの音源のプログラムも変わっていきます。ところでキーボードや音源モジュールには、その機種全体のボリュームをコントロールするツマミが大抵フロントパネルに付いていますが、それだけでは、例えばプログラム00番から01番に切り替えたとたんに、音量が大きくなって困ったりするものです。00番はこのままで01番の音だけ小さくしたい、なんていうこともあるわけです。そのため、プログラムどうしの音量の差を補正できるようになっています。(このあたりはご存知かもしれませんね。)具体的にはAmplitude(アンプリチュード)などの名前が付いているところを変更して、機種全体ではなくプログラムごとの音量を上げたり下げたりするわけです。で、前置きが長くなりましたが、このAmplitudeで、鳴らしたくないプログラムの音量をゼロにしてやるのです。
たとえば、ちょっと簡素化して説明すると、
鍵盤(00番)→音源A(00番)→音源B(00番)としたときに、
音源Bのプログラム00番の音量をゼロにすれば、鍵盤と音源Aだけが鳴ることになります。次の曲では、
鍵盤(01番)→音源A(01番)→音源B(01番)と切り替えて、音源Aのプログラム01番の音量をゼロにすれば、今度は鍵盤と音源Bだけが鳴ることになります。こうするとMIDIパッチベイは必要ありません。
回答が800字を超えたのではないでしょうか。みなさん許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

今ある環境だと、THRU端子を使って直列でつなぐのが
現実的だなぁと思いました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/20 23:46

>どちらかの音源を選んで音を鳴らす


通常はパッテャ(パッチベイ)と呼ばれる物を使う。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

>曲ごとにシンセの音源を鳴らすか、ハードウェア音源の音を鳴らすか
MIDI出力元がPCでならできなくもない。
やはり間にパッチャが入っていると解決しやすい。

パッテャによってはフットペダルスイッチを接続して切り替えが簡単にできる物も有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>MIDI出力元がPCでならできなくもない。
タイトルにもありますとおり、今回は出力元は
PCではありません。

フットペダルが使えると便利そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!