アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

INTERNET社のSINGER SONG WRITER80VSというソフトと
KeyRig49(音源無し…らしいです)というMIDI入力用のキーボードを用意したのですが
いざ、使用してみると、キーボードからの反応が悪く。
調べている間に、解ってきたのが。
音源無しの入力機材を使用の場合。PCの処理能力が相当掛かる。
PCの能力を上げるか、ハード音源を用意するか。などが
問題解決の糸口のようなのですが。アドバイスを頂きたいと思い
相談いたします。
希望としては、予算をなるべく抑えて少しでも心地良く音を鳴らせる
ようにと思うのですが。
一応、手元に、ローランドのSC-88ST PROという音源?があります。
MIDIキーボードをこれに繋げばいいのかな?
もしくはPCのパワーアップ?
音源付のキーボードを用意して直接入力はあきらめる?等とも考えるのですが。
この辺りが考えられる限界でして…。
皆様のお知恵を拝借できれば助かります。
キーボード側には端子がUSBとSustainの二つだけです。
CPUはAMD Athlon64 3000+ 2.00GHzです。

A 回答 (2件)

まず、このキーボードは添付のソフトで使うことが前提でしょう。

それならタイムラグはほとんど無く発音すると思います。
SSWをソフト音源で使用する場合、一番大事なのはオーディオインターフェースです。ASIO対応のレイテンシ(音の遅れ)のきわめて少ないタイプのものを使い、かつ音源にVSTのリアルタイム音源を使用する必要があります。
もちろんSC-88STにつなげるならそれでもかまいませんが、キーボードにDIN規格のMIDI端子が無いようなので直接繋ぐことはできません。SSW経由で鳴らすことになります。もちろんSC-88STはパソコンに繋げられるんですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。
添付のソフト>使い方がよく、解っていなくて
まだ、使っていませんでした。
一応自分でも試してみますが、詳しい方法を教えて
頂ければありがたいのですが。
SC-88STはパソコンに繋いでいます。

• 0

SC88ST-ProをPCにつなげば、解決するかもしれません.

SC88ST-ProをシリアルケーブルでPCのCOMポートにつなぎ、
RolandのHPでドライバをダウンロードしてインストールします.
うまくインストールされていれば、お使いの作曲ソフトの
設定(MIDI OUTポートのデバイス?)などでインストールした
音源が表示されるハズです.

キーボードも、PCに接続してドライバをインストールしていれば
MIDI INポートのデバイスなどで、そのキーボードを選択します.

※MIDIは、基本的にMIDI音源をつなげて音を鳴らします.
でも、MIDI音源がなくても、PCのサウンドカードやCPUの能力を
使って、擬似的にMIDIを鳴らすことができます.
(いわゆるソフトMIDIというやつです)
ただ、この場合は「音を作りながら再生している」ため、
どうしても再生時に「遅れ」が生じます.
これは、どんなに性能が良いPCでもゼロにはできないと思います.
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SC88ST-Proはあくまで、PCに繋ぐのですね。
そうか。キーボードに繋げられたら。と思いましたが
勘違いでした。