アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ふと思ったのですが、西日本に住んでいらっしゃる人(岐阜より西かな?)は、いつでも、訛ってる(方言を使ってる)ような気がします。これは何故ですか?福岡、岡山、高知、大阪、香川、徳島などに友人がいるのですが、手紙のときも、電話のときもメールのときも方言です。しかし、東北や関東にも友人がいるのですが、電話しても、メールしてても、手紙を読んでも違和感がありません。自分は岐阜住みです。東北や関東の人とコミュニケーションとっていたら少しは違和感あってもいいと思うのですが、ありません。で、東北の子はいいました。「普段、家族や、近所の人と喋るときは東北弁だけど、違う地方の友人と喋るときは標準語で話してるんだ」と。しかし、関西、四国の子は、「なまるかもしれんで、そんときは指摘して」と言いました。どうして、西日本の人は方言を隠さないのでしょうか?(全員そうだと言ってるわけじゃありませんが…{それから、自分も含めてそうです})
別に、西日本を批判しているわけではありません。不思議に思ったからです。

A 回答 (12件中11~12件)

私も西日本の人間ですが、いつも不思議に思っていました。


なぜわざわざ標準語に直して話さなければいけないのか?
東北の人などは特に「恥ずかしい」と言いますが、あまりそういう感覚はないですけどねぇ。

ちなみに東京の人は、大阪に来ると「関西弁を話さなければ」と思う人が多いようです。大阪転勤の話がある度に、みな「関西弁話せるかな~」と不安を言います。
関西人から言わせれば、「東京の人間なら標準語で話せばいいのに、なぜ方言に合わせないといけないと思うのか?」不思議でたまりません。
    • good
    • 1

はじめまして。

言葉として通じているのに、何故アクセント等まで直さないといけないの?その方が不思議です。

この回答への補足

アクセントではありません。「~やでー!!!」とか、「なんやて~!!!」、「今本読みゆうよ」みたいな感じでよく訛ります。

補足日時:2007/10/22 14:30
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!