アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で長期間剣道の稽古を休んでいて、最近ようやく出来るようになったのはいいのですが、
防具がカビだらけでとても着ける気がおきません。
このように防具にひどいカビが生えた場合、どういう方法で清掃すればよろしいのでしょうか?
湿らせたタオル(たくさん?)で拭くだけでいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在3段の指導者見習いです。


私はカビだらけにしたことはないのですが、最近は武道具店でクリーニングをしてくれるお店が増えてますが、
実際にクリーニングをしてもらった方に防具を見せていただいたのですが、色落ちし品質が下がっていました。
 ただ、打突部位にカビが生えた場合カビの菌が舞って、万が一吸い込んでしまったら大変ですので稽古相手の事も考えるとクリーニングしたほうがよいと思います。
 それに染め直しという補修方法もあるので武道具店に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり武道具店でのクリーニングは色落ちするのですね。
手差し一分二厘の防具で、買ってあまり日が立っていないので、色落ちして品質が落ちるのは避けたいと思います。
とりあえず武道具店に相談にいったほうがいいみたいですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!