アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。

新築2階建ての家ですが
温暖化の影響で
夏の室内が暑いので
家に何の蔦を絡ませれば良いですか?

目的は夏を涼しくしたい!

条件は
・冬でも枯れない蔦
・手入れ不要!(なるべく)
・1~2年で全面に蔦が生えれば最高です。

例)
バラ?
朝顔?
ヘチマ?

以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は、個人的な好みもあるのですが、モッコウバラなどの原種バラがよいのでは?と思いました。


蔦もよいですけれど、ほかのかたのおっしゃるような
ことが起こりますし。
もちろんバラも誘引は必要ですが、モッコウバラはとげもないし、
常緑だから冬でもかれないというご希望にはあいます。
手入れも、バラの中ではかなりかからないほうですね。
白と黄色があり、春、見事に咲きます。白はほんのり香りがあります。
あと、蔦でなくても、そうですねー、ヤマホロシ(ハナナス)とか、
紫と白がありますが、一年の中でも春から秋までずっと花が咲きますし、手入れいらずです。白と、白みの紫があります。
あとは、ちょっと寒いところでは常緑とは行かないかもしれませんが、羽衣ジャスミンもどんどん伸びて柵をいっぱいの緑にしてくれます。

ほかに、原種バラでも1本で10メートルくらい伸びるバラもあります。(ボビージェイムズなど)これは、とげはありますが、
基本的につるバラは壁じゅうに伸ばしたいということであったら
けっこう楽です。(ときどき誘引は必要ですけれど)

朝顔やへちまは冬は枯れますので、一年草扱いです。
そういうのでよければ、あとは風船かずらなどもかわいいです。
この手は誘引いらずで勝手に(柵や支柱をたてていれば)
のびますね。ただ、夏の終わりから秋はきたなくなってしまいます。

柵は、クロスする形でたてと横の支柱があれば最適です。
木でも、プラスチックでも、アルミやステンでも。
ネットはちょっとへたっとなったりやぶれることがあるので、
買う場合はお値段が高くてもしっかりしたものがお勧めです。
ちなみにうちのちかくのバラに覆われた家では、壁面に何も柵がないぞ?と一瞬見えるほどのほそーいワイヤーを壁面にたてよこ
はわせていて、それに誘引しているようです。
一見、壁にそのままついているようにしか見えないのでとても
素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

バラ!
素敵ですね!

来春から
小さく始めてみたいと思います。

以上

お礼日時:2007/11/15 13:12

リタイヤした建築士です、蔦はどんな種類でもお勧めできません、外壁のモルタルや外壁の素材を(石作りでも同じ)犯してしまいます、しかも犯すだけでなく老朽化を早めます、夏の日を遮る為ならば外壁の上にもう一つ外壁を作るような感じで壁全体の格子を作り其処へ蔦を這わせばよいでしょう、もう一つの手は外壁にコケのスクリーンを設置する業者がいたと思います、ネットで探されては如何でしょう、兎にも角にも蔦を這わすのだけは止めてください、専門家の立場から申し上げます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ネットで這わせます。
来年の5月からですかね!?

以上

お礼日時:2007/10/23 19:58

皆様の仰るとおり、家が目茶目茶になりますよ、シロアリと同じ位たちが悪い、石造りの家でしたら良いのかも知れませんが・・・


おばの家、アパートが蔦に侵食され、手に負えない状態です、全部壊して建て直しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言、誠に有難うございます。

グリーンカーテンを検討します。

以上

お礼日時:2007/10/22 21:47



1,2年じゃ無理ですけどね。
    • good
    • 1

すでに、回答されている方の言うとおり、新築の住宅へは薦めません。


私の自宅でも、侵食状態になってしまい、はがした後の処理が大変でした。
 ちなみに私の勝手な想像で「アイビーが壁にあると格好がいい」と考え、外壁の下のちょっとした隙間に植えました。 
 それまで、狭い鉢の中で育ったアイビーがいきなり、野生化し、あっという間に(2ヶ月ほど)でしたから、40~50cmぐらい這い上がってきました。
 それからというもの、縦横無尽に伸びてゆき、無事、越冬もしました。
私のアイビーは、葉の大きさが比較的小さいものでしたが、手のひらサイズのものだと、遮光性、通気性ともに、良好と聞きました。
 実際に、都内の区役所が試験的に「グリーンウォール」(確か?)と名称で、大きな園芸ネット(一目が15cm角)と蔦の種を配っていたと思います。
確か、耐寒性はないので、夏の暑い盛りに園芸ネットを斜めに張り、葉の大きめの蔦を這わせ、壁を作るようでした。 しかも、秋口には、そのネットを外してしまえば、家へのダメージもないとのことでした。

この回答への補足

参考)
緑のカーテンコミュニティサイト│緑のカーテンを町中に広げよう!
http://www.midorinoka-ten.com/index.html
こちらを参考にします。

以上

補足日時:2007/10/22 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にします。

以上

お礼日時:2007/10/22 17:37

お勧め致しません。


古い住宅ならそれもいいでしょうが、新築の家はやめて下さい。
どんな隙間からも侵入して来ます。サッシだってほっとくと開かなく
なります。
壁のメンテも出来なくなります。
他の方法を考えられたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

網目の大きいネットを張れば
良いですかね!?

以上

お礼日時:2007/10/22 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!