プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校では、有志で集まった人たちで合唱をする予定です。まだ募集もしていない段階ですが、これから話が進んでいくと思います。

そこで質問なんですが、どんな曲を歌ったらよいでしょうか。「合唱曲」と呼ばれるものは音楽の時間にも歌っていますし、合唱コンクールの後なので、「歌謡曲」というか流行の歌を歌いたいと思っています。みなさんのお勧めの歌がありましたら、ぜひ教えてください。

できれば中学校レベル(3年です。混声三部か四部だと思います。)で、楽譜が出ているものがありがたいです。上に書いたように、「有志」でコンクールではないので点数で競ったりはしません。

こちらの都合ばかりで申し訳ありません。ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょうど昨日届いたポピュラー音楽の混声3部合唱の楽譜があるので、参考にご紹介します。

発行所:kmp
「THE BEST コーラスアルバム [最強のJバラード編]」
三日月/絢香
孤独のカケラ/アンジェラ・アキ
しるし/Mr.Children
WINDING ROAD/絢香×コブクロ
蕾/コブクロ
花/中 孝介
I believe/絢香
Lovers Again/EXILE
美しい人/平井堅
宙船/TOKIO
千の風になって/秋川雅史
言葉にできない/小田和正
未来~風の強い午後に生まれたソネット~/森山直太郎

少し前のヒット曲になりますが、蕾やしるしなどは、サビのハモりも素敵になっていますし、お勧めです。
宙船なんかもノリノリで歌うと楽しいですしね。
楽譜はそれほど難しくありませんので、中学校3年生であれば難なく歌えると思います。
楽譜ネットというサイトで購入しました。1600円+税です。送料や代引き手数料もかかって、実際は2500円くらいでしたが…。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。どれも有名な曲で、歌うとすれば、歌いやすいんじゃないかと思います。私は、「蕾」や「しるし」が好きですね。ご意見を参考にして、決めたいと思います。有志合唱、頑張ってやります!