アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球にほとんど興味無い者です。

日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。

・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?


不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

A 回答 (5件)

昨年までは、「日本シリーズ規定」の中に「日本シリーズとは、リーグの優勝チーム同士で争われるもの」、という規定がありました。



その為、2004年にプレーオフ制を導入したパ・リーグは、この規定を改正しようとセ・リーグに働きかけたのですが、巨人を始め総反対を受けた。
それで、パ・リーグは昨年まで「プレーオフの勝者がリーグ優勝になる」という規定にせざるを得なかった。

今年は、セ・リーグもプレーオフを導入するにあたりやっと規定が変更されて、
日本シリーズはリーグの優勝チームである必要が無くなった為、シーズン1位チームが優勝ということになった。

ちなみに、リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは、史上初めての事になります。
つまり、巨人はリーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できなかった史上初めてのチームとして名を残す事になりました。

この回答への補足

野球カテゴリーへの投稿は初めてですが、どなたも丁寧なご説明で嬉しいです。

みなさまありがとうございました。

補足日時:2007/10/23 18:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人目線に合わせたご説明で大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 18:26

どうもこんにちは!




>日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました

仰るように、昨年まではセ・パ各リーグの優勝チームによって日本一を決めるのが日本シリーズでした。
パ・リーグでは、2004年から昨年までレギュラー・シーズン上位3チームによるプレーオフで優勝チームを決めるという制度を導入していました。
従って、2004年と2005年のリーグ優勝は、それぞれ西武とロッテとなり、ダイエーは2年連続のレギュラー・シーズン1位通過にも係わらず、リーグ優勝を逃すこととなりました。


>今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

今年から、セ・パ両リーグでクライマックス・シリーズが導入された訳ですが、前年までのパ・リーグのプレーオフとの一番の違いは、あくまでリーグ優勝はレギュラー・シーズン1位のチームであり、上位3チームによるクライマツクス・シリーズは日本シリーズへの出場権を決めるためのものである、ということです。
その結果、パ・リーグはリーグ優勝した日ハムが出場権を得ましたが、セ・リーグはシーズン2位の中日が出場することとなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

可能性としては、シーズン3位チーム同士による日本シリーズ開催ということもありえた訳で、その年の日本一を決めるという日本シリーズの意義に鑑みても大いに疑問の残るルールであると言えます。
このルールについては、導入前から落合監督を始め反対の声も多くありましたが、結果的にはプロ野球実行委員会において決定されてしまいました。


>リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?

リーグ優勝チーム以外の日本シリーズ出場は、58回の歴史の中でも初めてのことになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …


今年のクライマックス・シリーズは、目新しさもあって興業的には成功したようですが、長い目で見るとプロ野球人気の回復につながるかは疑問です。
選手への負担増や、試合間隔が開くことによるコンディションの調整の難しさも含め、現行の制度については問題点も多く、個人的にはプレーオフを廃止して本来のペナントレースに戻して貰いたい、というのが本音ですね。


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもこんにちは。
クライマックス・シリーズとは良いネーミングですね。

だんだんわかって参りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 18:24

セリーグは2007年の今年の公式戦の1位と2位と3位をプレーオフで


日本シリーズを賭けての戦いを始めました。

で、パリーグは2004年から公式戦の1位と2位と3位のプレーオフを導入していますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

で、プレーオフを導入して日本シリーズでパリーグは負け知らずですね。
短期決戦の日本シリーズはプレーオフからの勢いが選手に活力を付けるのか、負け知らずですね。
パリーグのプレーオフの間はセリーグは休みで骨抜き状態とかで、
いざ、日本シリーズが始まってもアドレナリンが出なくて、体が冬眠してしまったのかとね。

で、勝てそうに無い事が休眠状態に有ると分析したセリーグはプレーオフを始めた様ですね。
(金も儲かるもんね!。)

で、2007年の日本シリーズはセ・パどちらも公式戦で3位以内に入れば、
日本一の称号を手に入る可能性が出来ました。
これでは、公式戦で手を抜いて3位を保持すれば日本一に成れるから、
公式戦が面白くない状態に陥る危険性がありますよね。

北米のメジャーリーグならば球団数が多いので、
公式戦だけでリーグ1位を決められないのですね、
で、プレーオフをしなければいけない現実がメジャーの魅力にも成っています。

なので、日本の野球は格下に見られるのでしょうね。
日本もせめて20チームがあれば、そして24チームならバランスが良いかも知れない。
セリーグ6チームとパリーグ6チームの計12チームでプレーオフは、
公式戦で1位に成っても日本一に成れないから、野球の未来にかかわる。

公式戦で3位に付いたメリットが有るならば、
公式戦の観客にサボっている事を見透かされてしまうでしょう。
そうなれば、観客が減り、野球の魅力が失われますよね?。

益々、北米メジャーリーグとの格の違いが目に付く事に成らないか心配ではありますが、
日本から野球が絶滅への序曲なら、絶滅を受け入れるしかないのかも知れない。
環境に適合できなかった生物のようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人の私には、だんだん難しい話になってきたようです。
ですが、勉強になりました。

スポーツの制度についての話は、議論尽きないという印象ですが。
色んな角度からの見解があるのでしょうね。

経済効果も視野に入れるのであれば、リーグ優勝と日本シリーズまでの期間を期間を空けて、リーグ優勝と日本シリーズを上手に祭りにした方がお得かもしれませんね。

お礼日時:2007/10/22 20:21

>なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?



 プレーオフで巨人に勝利したからです。


>リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいの
 でしょうか?

 セリーグは今年からプレーオフが採用されましたから、中日がリーグ2位
 として日本シリーズに出場するのが初めてです。
 (ずいぶん昔のことは分かりませんが)
 パリーグは3年前からプレーオフを行っており、プレーオフ1・2年目は
 リーグチャンピオンはダイエーホークスだったのに、ダイエーはプレー
 オフで負けて、それぞれ西武、ロッテが日本シリーズに出場しました。
 3年目の去年と4年目の今年はめでたくリーグチャンピオンの日ハムが
 順当にプレーオフを制し、日本シリーズ進出を果たしました。


今年に関しては、巨人ファンはかつてのダイエーと同じで忍びない、悔し
い思いをしていると思います。
でも、案外よいのかもしれません。
今が旬のチーム(勢いがあるチーム)が日本シリーズに出場するというのも。
反対にリーグ1位と2位の差が10ゲーム以上も離れていて、たった数試合の
プレーオフでたまたまリーグ1位チームの選手が怪我等で不調のため2位に
敗退した場合は悔やんでも悔やみきれないでしょうし、わだかまりは消えないでしょう。
ただ、思うのはリーグ1位になったチームはプレーオフを制して当然なのです。負けたリーグ1位が悪いのです。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中立的に説明して下さったようで、非常に参考になりました。

制度が変わった直後は、本当の良し悪しは判らないかもしれませんね。

素人の私の感想としては、リーグ優勝の格を上げて、日本シリーズの格下げしたように思えます。
リーグ優勝で盛り上がった後、支持するチームが日本シリーズで負けたら、その年はモヤモヤで締めくくるような気もします。

お礼日時:2007/10/22 19:49

今期よりペナント上位三チームによるプレーオフにて決定することとなりました。


まず、二位と三位が三戦し、二勝したチームが一位のチームと五戦し、三勝したチームが日本シリーズ進出となります。
パ・リーグでは既に行っていましたが、セ・リーグも行うことになりました。

個人的にはたかだか六チームのリーグでプレーオフは無意味だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました。(^^;

お礼日時:2007/10/22 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!