プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球のCSでセパ リーグ3位チームが勝って日本シリーズとなったら、リーグ優勝したチームってなんか虚しいっすよね。

A 回答 (5件)

CS反対派です。



他の回答者さまも言われている通り、讀賣救済システムですよね。
3位までに入ったら無条件にCS進出ではなく、もっと厳しい条件を
つけるべきです。
ゲーム差とか、勝率とかで。

そもそも、レギュラーシーズンを負け越していて、
たまたまCS・日本シリーズで勝ち上がって日本一になって、面白いですかね??
    • good
    • 1

そもそもCSはプロ野球人気の陰りを受けて再び人気を上げようと言う表理由ですが、


実際は讀賣救済システムでしょう。
3位迄のチームで日本シリーズ進出を争うと言う事ですが、そもそも両リーグとも6球団
しかない内の半分が権利を持つと言うのはねぇ~。
しかもゲーム差も関係無い。
今年のセリーグなんて優勝したヤクルトと3位阪神との差が12ゲームも離れて居る。
2位DeNaでも8ゲーム。
CSを存続させるのであれば、条件をもっと絞るべきでしょうね。
優勝したチームと5ゲーム或いは3ゲーム以内などのようなゲーム差規程も追加すべき。
これで阪神が日本シリーズに進出し日本一にでもなったなら、阪神ファン以外は『唖然』
でしょうね。
    • good
    • 2

私も同感です。


CS制度が導入されてから、プロ野球はつまらなくなりました。
私は巨人は嫌いですが、今年のように、巨人がCS出場を逃した場合はいいのですが、もし巨人がリーグ3位で、CSを制し、更に日本シリーズも制して日本一になると、何かやりきれない気持ちになります。
それよりは、巨人がリーグ優勝したほうが良いとも思うようになりました。
リーグ優勝を果たしたなら、CSと日本シリーズを制して日本一となっても、まだ割り切って考えることが出来るためです。
 また、セリーグでCS制度が導入された2007年は、巨人がリーグ優勝を達成したのですが、CSで敗退し、しかも日本シリーズに出場が決まった中日が、シリーズでの山井投手の完全試合目前での降板に賛否両論となり、
こちらのほうが話題の中心となったため、巨人のリーグ優勝がすっかり影が薄くなってしまった感じで、この時だけは巨人に同情したい気持ちにもなりました。
 また、ペナントレースも終盤になると、優勝の可能性が低くなったチームの間からは、CS出場を掛けた3位争いなどと言う、レベルの低い争いになってしまいます。
 私はプロ野球を、次のように改変すべきと思います。

1、CS制度を廃止し、ペナントレースの成績で日本シリーズ出場チームを決定する昔の方法に戻す。
2、試合数を、1シーズン135試合くらいに減らす。
3、その代わり、セリーグで一時期導入した、引き分け再試合制を、セパ両リーグとも導入する。
 引き分け試合が無くなれば、順位の決定が明確になり、単純に勝ち数の最も多いチームが優勝になり、86年のセリーグのように、勝ち数では巨人が6球団中最も多いのに、勝率では広島のほうが上回ったため、広島の優勝が決定したといった例も無くなり、すっきりしたペナントレースになる。
    • good
    • 0

1番虚しいのは消化試合が九月から発生してファンのやる気がゼロになり興行収入がプロ野球全体で何十億円と損失したり盛り上がりに欠けることです、



なので日本一になっていいです。

そんなに虚しいなら代わりに何十億円出してあげなさい。

それから文句を言うべきです。

頭の悪い指摘なんですよ。何十億円と損して盛り上がりに欠けるんだから、そんな指摘は無視されるに決まってます。

大損したい無能などいません
    • good
    • 0

でも、CS勝ち抜けないチームなら、日シリでも勝てないから、


虚しさは変わらない。
交流戦順位が上のチームを日本一に決めて、
CSと日シリは敗者復活枠で別のチームが勝ち抜いたらもう1シリーズすればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!