アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近学園ミステリーが熱いです。
私的に好きなのが、
・麦の海に沈む果実(恩田陸さん)
・冷たい校舎の時は止まる(辻村深月さん)
です。

特に冷たい校舎の時は止まる、を読んで、もっと沢山の学園ミステリー小説を読みたいなって思いました。

条件としては、小説に出てくるキャラが全て女子だけ…というのはちょっと…f^_^; 
なるべくなら男女がいいです。男子のみでも大丈夫です。
上記の2冊みたいな感じで。

では、学園ミステリー関連の小説を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

米澤穂信さんの古典部シリーズをお勧めします。


・氷菓
・愚者のエンドロール
・クドリャフカの順番
・遠まわりする雛
「ミステリー」と銘打ってますが、人が死んだりはしません。
日常のちょっとした謎などを解決して行きます。
    • good
    • 0

ライトノベルに抵抗がなければ、野村美月「“文学少女"シリーズ」をお勧めします。


太宰治や宮沢賢治など、実在する文学小説を題材とした作品ですが、
題材となった作品の内容を知らなくても楽しめると思います。
読む順番は「死にたがりの道化」→「飢え渇く幽霊」→「繋がれた愚者」→「穢名の天使」→「慟哭の巡礼者」です。
    • good
    • 0

これらの本が学園ミステリーという枠組みにきっちり収まるか分かりませんが書かせていただきます。



まず、ANo.1さんも書かれている山田悠介さんの「パズル」
同じく山田悠介さんの「あそこの席」
そして、恩田陸さんの「六番目の小夜子」

これらはおもしろいと思います(私の主観ですが)。
    • good
    • 0

最近読んだ中では、


山田悠介の「パズル」です。

ある進学校で起きた事件で、
クラス全員でパズルを集める話です。

これ以上は詳しくかけませんが
文章はかなり簡単で3時間ぐらいで読めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!