dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣会社に登録して、約2年半が経ちます。
その間は、同じ会社で働いています。
妊娠していることもあり、更新が切れる10月末で退職する予定です。

2年半の間、給料明細に記載されている有給日数のみを信じてきた私も悪いとは思うのですが、
退職10日を切った所で、派遣会社から、全く悪びれた様子もなく
「記載はしていなかったが2年目で上乗せされた分(10日間)がある」と知らされました。
(それもこちらから問い合わせた結果です)

給料明細に記載されている有給日数が残り少なかった為、
悪阻などで体調の悪い日も多少無理をして出勤していました。
有給が10日も残っていると知っていたら絶対に家で安静にしていたと思います。
そんな日々を思い出すと、腹立たしくてなりません。
派遣会社が故意に記載していなかったようにすら思えてきます。

そこで質問させて頂きます。

消化しきれない『有給10日間』は諦める他ないのでしょうか。

また、故意でも故意でなくとも、有給日数が知らされていなかったという事実に変わりはないと思うのですが、
法律的に問題にはならないのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

有給休暇の買い取り自体、違法だったような気がします。



方法としては、契約期間を有給消化のために延ばしてもらい、消化するのが
一番良いと思います。
それで、有給休暇分の時給がいただけます。

買い取りについては、上記がダメだった場合に「なんとかしてください!」
とごねるしかないですね。
派遣会社によっては、「買い取り」以外の名目で支給してくれたりします。

2年目は多分、11日の有給が発生していると思いますので、
確認してみてください。
派遣会社の就業規則などがあれば、その有給の日数もチェックすると
良いと思います。

有給休暇は、企業によって数は違うのですが、通常は下記のように
支給されます。
http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/101-yuukyu …
これは、覚えていたほうがいいと思います。
6ヶ月働いた後に10日発生し、以降発生から1年後に11日・・・という風に
発生していきます。
派遣会社によっては、1年目だけ日数を知らせて、後は自己管理・・・
なんてところもありますよ。
もちろん問い合わせれば教えてくれますが、問い合わせなければ
教えてくれないところも・・・

この回答への補足

とりあえずは、
派遣会社との話し合いがつきました。
こちらの要求が全面的に受け入れられた結果です。
色々とありがとうございました。

補足日時:2007/10/25 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣会社に問い合わせたところ、
故意ではないとの説明も含め、不備は認めてもらいました。

>契約期間を有給消化のために延ばしてもらい、消化するのが
>一番良いと思います。

派遣会社には、上記アドバイスの方法を提案しました。
後日、回答するとのことです。
買取請求、少額訴訟までには至らずに済みそうです。

お礼日時:2007/10/23 20:28

人事担当です



消化できない有給休暇の買い取りは「退職時に限って」は認められます

会社側の不手際もあったのですからそう言う話をされてはどうでしょうか?

双方が承諾すれば買い取り可能です

>2年目で上乗せされた分(10日間)

ちょっと疑問???

半年目で...10日間
1.5年目で.11日間
2.5年目で.12日間

最低でもこの日数のはずです

この回答への補足

確認できました。
2年目は11日の有給が出ていました。

補足日時:2007/10/25 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給の日数については正しく認識していませんでした。
ありがとうございます。

現在、派遣会社からの回答待ちです。

お礼日時:2007/10/23 20:38

違法です。



有給休暇の買い取り請求をしてください。

買取してくれない場合は、
(1)買い取り請求を口頭で
(2)買い取り請求しない場合、少額訴訟するとの
配達証明を文書でする。

拒否された場合は、少額訴訟で争ってください。
費用は数千円です。

あなたは、100%勝ちます。費用も手軽で、1日で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答を頂き感動しております。
早速買い取り請求について調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!