プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人が「子宮筋腫が出来てた」と言ってきました。鍼灸に行ったら「お腹に塊がある、子宮筋腫かもしれないから病院で診てもらった方がいい」と言われ、病院に行ってみたら、案の定筋腫があり、それが15センチX10センチ位で「赤ちゃんの頭くらいある」と言われたそうです。本人は「こんな事なら会社の婦人科検診を受けておけばよかった」と悔やんでいましたが、婦人科検診で子宮筋腫までわかるもの?? うちの会社の婦人科検診は子宮がんと乳がんの検査(どこもそうなのかな?)になります。友人は内診するんだからわかるはず、と言いますが・・・。友人の話しを聞いて私も不安になり、子宮筋腫を一度きちんと調べたいのですが、もし会社の検診でわかるなら病院にいかなくてもいいし、でもやっぱり検診ではわからない気もするし・・・・。誰か教えて下さい。

A 回答 (7件)

私も大きい子宮筋腫の持ち主でした。

osakana kiraiさんのお友達と同じくらいです。どうやら10数年育てていたらしいです。今4人に1人は「子宮筋腫」ってあるらしいですよ。
30歳超えないと婦人科検診ってないじゃないですか?生理痛も最初からひどかったし、わかりませんでした。
しかし、風邪をひいて普通の開業医(内科)でおなかを触っただけで「もしかして子宮筋腫かおめでたかも?」と言われました。
会社の検診だったらわかりますよ。
「30歳過ぎたら婦人科検診」と言いますが、それよりも前に定期的に検診には行っていた方がいいかもしれないですね。
今私が行っている定期検診は「内診」「組織検査(悪性か良性かの区別)」「血液検査」しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験者の方のご意見というのは心強いですね。友人(35歳)は「生理を止めて筋腫を小さくしてからじゃないと開腹も出来ない」と言われて、とても落ち込んでいます。年が年だし、今からどのくらい生理を止めなきゃいけないのか、妊娠できないんじゃないか、最悪子宮摘出になったらどうしよう・・・と悩んでいます。
下の方でも書いたのですが、ウチの定期検診でやっているのは「組織検査」だけのような気がします。明日人事部に確認してみますが、組織検査だけではわからないのでしょうか?何にしろ30歳過ぎてからの婦人科の病気って辛いですね。

お礼日時:2002/08/28 19:50

私は筋腫発覚が会社の婦人科検診でした。


それがきっかけで婦人科で精密検査を受けるように勧められ、
しばらく経過観察やホルモン治療などをしてから
あまり大きくならないうちに手術をした方がよいと考え
筋腫部分のみを取り除く子宮温存手術を受けました。
今では元気に過ごしていますし、自然分娩も可能と言われています。

少し知っていることを書きたいと思います。
婦人科検診で行われるのは子宮頚ガン(子宮の入口)の検査です。
膣から綿棒のようなもので粘膜をとり、多少の触診があります。
少し大きな筋腫(2cmくらい)ですと、この時に発見されることがあります。
しかし婦人科検診では主にガンの発見をする為のものなので筋腫の芽(最初は米粒くらいだそうです)は見逃してしまうこともあるでしょう。
婦人科では膣からの超音波や触診などで診察が行われますが精密検査としてはMRIが一番よくわかります。

子宮筋腫の検査も大切ですが、子宮頚ガンの検査もとても大切です。
性交渉の経験者であれば、誰でも可能性がある病気です。
子宮筋腫について気になさるお気持ちもわかりますが、ガン検診もきちんと受診することをお勧めします。
子宮筋腫は良性の腫瘍なので命に関わるものではありませんが、
肉腫(悪性腫瘍)子宮頚ガン、子宮体ガンは命に関わってくる病気だからです。

お友達も随分大きな筋腫のようですから、これから妊娠出産を希望するならば
私のように核手術を勧められていませんか?
あまり大きくなりすぎると子宮温存手術が難しくなってきてしまいますので
筋腫だとわかった以上、早めに対処した方がいいかもしれませんね!
筋腫にも(1)しょう膜下(子宮の外側)(2)筋層内(子宮筋の中)(3)粘膜下(子宮内腔)に出来るものがあって、出来た場所や大きさによっても影響が違うんですよ。
お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!詳しく教えて頂けて、大変勉強になりました。今まで「婦人科検診は面倒」と思って受けていなかったのですが、今年からはきちんと受診したいと思います。それにしても筋腫って、2cmでも大きいんですね。友人の15cmというのが以下に大きい筋腫だったかわかります。
確かに今は筋腫の治療方法も様々にあるようなので、私も少し安心しています。
色々な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 19:35

一口に子宮筋腫と言っても種類がたくさんあります。

私は10年以上毎年のように人間ドックに行って検査をしていましたが(当然婦人科検診も)、判りませんでした。まあ、判ったのは検診のおかげではあるのですが、貧血検査で異常が出て、内科受診をしたら、婦人科か腸かと言われました。そこでやっと婦人科へ行きすぐに切腹と言われてしまいました。そこでネットでいろいろ調べ、筋腫の種類はたくさんあって治療法も違っている事を知りました。私の症状は、貧血だけです。おなかも大きくならないし、生理痛もなし。友達に筋腫を暖めている人がいて、生理痛がひどくて大変。といっていたので安心していました。定期検診はガン検診が多いので、ガンと筋腫は違うので見つからないこともあります。
子宮筋腫についてはいろいろなサイトがあるので(花王とかの健康サイトや筋腫の会のようなサイトもありました。覚えていなくてごめんなさい)調べて見られたらいかがでしょうか。妊娠したいとかそういった要望はどんどんお医者さんに言ったら言い様です。筋腫によって違うようですが、色々手立てはあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございます。早速花王のHPに行ってみます。花王以外にも、色々なところが情報を持っているようですね。やはりそれだけ一般的な病気だと言う事でしょうか?これを機会に私も筋腫について勉強してみます。

お礼日時:2002/09/02 19:23

婦人科検診では、子宮癌、卵巣癌、乳がん等について検診をおこないますが、検査内容によって子宮筋腫が発見される場合があります。


通常は、エコー検査を行なうと子宮筋腫が発見できますが、この検査が一般の検査項目に入っていなくて、オプションの場合があります。
会社の検診の内容を確認してください。

参考urlをご覧くださいと下記のページをご覧ください。
http://www.nipponmedicalcare.com.sg/new_page_7.htm

参考URL:http://www.takedahp.or.jp/kenkou/doc_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。(教えて下さったHPを見る暇がなかったものですから)健康診断の料金表などが載っていて、大変ありがたかったです。とりあえず会社の健康診断の婦人科検診を受ける際、筋腫がないか聞いてみて、「ある」もしくは「怪しい」という返事だったらエコーを受けてみようと思っています。

お礼日時:2002/08/29 18:43

婦人科検診って乳癌と子宮癌ですよね。

子宮癌の検査の時に筋腫の有る無しはわかるはずですよ。
私も年に1度は検診受けてます。
子宮癌の検査後に筋腫は有りませんか?とたずねると「無いです」といつもすぐに返事がもらえます。
私の場合は筋腫が無いから聞かないと答えてくれないと思うのですが、もしあったとすればすぐに教えていただけるのでしょうね、、。

osakana kiraiさんも検診の時に聞いてみてください。すぐに答えてもらえますよ。でもあったからと言ってもそんなに心配はないそうですよ。女性の過半数は大なり小なり筋腫を持っているといいますからね(*´ー`)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりわかるんだー、すごいですね(すごくないのかな?)。検査後に筋腫の有無をきくと教えてくれる、というのは知りませんでした。是非きいてみます。
確かに子宮筋腫はよくある病気とは知っていても、15センチX10センチなんていうのを聞いて、ちょっと青くなってしまいました。彼女は「最近太った」と言っていたのですが、「それは筋腫が成長したせいです。今は妊娠5ヶ月くらいのお腹になってますよ」と医師に言われたそうです。

お礼日時:2002/08/28 19:41

こんにちは。

大きい筋腫で大変ですね。

会社などで行う婦人科検診でも判ると思いますよ。内診もありますし粘膜
を取るという検査もします。聞きかじりですが、病気は判るけど妊娠して
いるかどうかは判らない(検査内容の違い?)というのを聞いたことがあ
ります。病気だと何かしらの反応が出てひっかかるのでは?

でもそこまで大きい筋腫があって、不正出血とか無かったんですかね?
お腹の中のそんな塊があったなんてビックリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの会社「粘膜は取っている」という話しは聞きますが、内診ってあるのかしら?「質問」を書いている時は。粘膜を取る=内診と思ったのですが、本当は、触診=内診なのでしょうか???(触診をするという話しは聞いた事がないのですが・・)
>そこまで大きい筋腫があって、不正出血とか無かったんですかね?
本人曰く「不正出血もなし、径血の増加もなし、腹痛・整理痛もなし、一切兆候がなかった」そうです。お医者様によると、筋腫の出来た場所が良かった(?)ため、いわゆる子宮筋腫の諸兆候が全くなかった為発見が遅れたのだろう、との事でした。でも本当に恐い・・・。

お礼日時:2002/08/28 19:17

直接な回答ではありませんが、


会社の検診で、子宮筋腫を発見された方がいらっしゃいました。
なので、わかる場合もあるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。他の方々の回答を読んでも、検診で発見できるようなので安心しています。

お礼日時:2002/08/28 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!