アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署の違う同僚と、お昼の時間だけ隣の席で食べていますが、それぞれ自分の好きなこと(ネットや雑誌)で過ごしています。

彼女のことは、嫌いとか全くそんなんじゃないのですが、年齢が離れている上に、私は無口なので、1日一言も会話を交わさない時がほとんどです。

せっかくの休憩なので、それぞれ好きなことをして過ごすのは気楽でいいのですが、女性同士が隣の席に座っているのに、1日に一言も話さないというのはやはり不自然でしょうか? (週に2日くらいは、少~しだけ話します)

職場の女性は、私と彼女と50代の女性の3人だけです。(50代の女性は家が近いのでお昼は帰ります)とても静かな職場で、お昼ご飯も男性社員は、各自の机で無言で食べています。そういう環境なので、ますます話しづらいこともあります。

彼女も、私と一緒に食べたいのではなく、自分のデスクが男性社員に囲まれているため、お昼だけこちらに来るといった感じです。

別にお互い険悪な雰囲気ではなく、ただ単純に「会話がない」といった感じなのですが、これって異常ですかね…。

A 回答 (4件)

熟年夫婦の家庭のようですね。


私も、皆さんのおっしゃるように不仲とかでないのなら、波風も立たず問題がないと思います。
逆に(相手にもよりますが)親しくなれば問題も出て来るでしょうし、疲れていても気を遣って話さないといけないような雰囲気よりもよっぽどマシです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>熟年夫婦の家庭のようですね。
ちょっと笑ってしまいました。
彼女の方も、自分から話しかけないことを徹底しているようなので、こちらも割り切ってしまおうと思います。
本当は、先輩・年上・社会人として、この状況は決して良いとは言えないことは分かっていますし、周りの社員の目も気になりますが…。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 16:47

仕事場なのですから静かで当然なのでは・・・。


私の勤務先では、昼休みに昼寝をすることにしている人などもいて、
とっても静かですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
そう仰っていただけて、何だか救われました。これからも険悪な雰囲気は作らず、でも「会社は仕事をする所」と割り切ってしまおうと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 08:23

ムリして会話しなくても、そのままでもいいのでは?


場の雰囲気が悪いとか、
非常に居心地が悪いとかなら、別ですが…。
そういうわけでもないようなので。

空気みたいな存在になっちゃってるだけかな? という感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場の雰囲気は、おっしゃるとおり空気みたいな感じで、良くも悪くもありません。下手にしゃべると周りの男性社員に話が丸聞こえなので、しゃべる方が心地悪いんですよね…。
ただ、女性が少ない職場で、彼女はまだ入社して半年で、しかも若いので、精神面でのフォローをしなきゃいけないのかなって思う部分があります。なので、ますますこんなんでいいのかな?って思ってしまいます。でも話が面白くないのに話しかけられるより、自分の好きなことをできた方が彼女自身も楽かもしれませんね。もう割り切ってしまおうと思います。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 16:30

特に異常と言うほどのことではないと思いますよ。


お互いに嫌いなら、ちょっと問題有りですが、それで気詰まりでもないなら良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに嫌ってはいないと思います。会話をしないので嫌うほど相手をよく知らないので(笑)
ただ、もし私が話し上手だったら、相手はもっと話しかけてくるんだろうなって思うんです。年上・先輩である私が無口だから、相手もだんまりしちゃうんだろうなって。そう考えると彼女に申し訳なくて…お昼を自由に過ごすのは本当に気楽なのですが、そういった意味での気詰まりがあります。でも無理に話かけてもお互いに疲れるだけですし、もう割り切るしかないのかもしれません。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!