アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰国子女で11月、日本の大学を受けようとしているんですが、
私は現在明るい茶髪です。髪を黒くしないと面接で落ちると聞きましたが、
市販で売っている黒のスプレーでもかまわないんでしょうか?
それともちゃんと美容院で染め変えたほうがいいのでしょうか?
スプレーですと(洗ったらまた戻る)、不自然な黒髪になるのですが、面接では厳しくチェックされますか?

A 回答 (6件)

これはもうあきらめて黒髪にしてください。


絶対に黒髪のほうが印象はいいです。そんな髪の色で判断するなんておかしい!とか、不条理だっ!とか思っても、入試をするのは大学のご年配な教授方なのですから。まぁ、新しいものの考えをする方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、念には念を、でね。やっぱり、そんなつまらないことで落とされたら悲しすぎるじゃないですかぁ。  それにたいてい皆茶パツでは入試に来ないですしね。(たまに見かけるけど。。)
 で、染めるのはスプレーはやめたほうが良いです。わかります。しかも茶パツより印象悪いです。私も去年受験だったのですが、同じクラスの もともと赤毛 だった子も、美容院で染めてきていました。
 今年は暗めのカラーが流行っているようなので、私は断然染めることをお勧めしますね。 がんばって下さい。
    • good
    • 1

あたしは推薦入試で大学に入りました。


もちろん面接もあり、ちゃんと髪を黒くしていきました。
髪は黒の方がいいです。
おじいさんの年齢じゃ?というような人達ばかりが、面接官だからです。
スプレーはやめた方がいいです。
ムラになったらバレます。
市販のターンカラーで自分でやるのが自信ないのなら、
美容院でやればいいと思います。
    • good
    • 0

服装は常軌を逸しない限り大丈夫だと思います。


しかし茶髪は人によって感じ方が違うのでやはり黒にすべきでしょう。たとえ不自然だとしてもです。
私は、茶髪はマイナス要因にはなるがプラス要因にはならないと考えています。
つまり、点数を引かれる可能性はあるがプラスされる可能性はないということです。

ということで、念には念をという意味で、不自然でも染め直したほうがいいと思います。
(不自然といっても面接官は初対面なわけですから不自然には感じないでしょう)
    • good
    • 0

高校→大学というケースを考えると高校でたいていのところは


茶パツを禁止しているので、先生も黒が見慣れてるでしょう。
予備校の人も、わりと個性は出さないだろうし。
ただ、じーっと頭髪検査もないし、帰国子女ということもあるし
スプレーで全然オッケーだと思います。
スプレーがあるし、やはり茶のままは控えたほうが・・
    • good
    • 0

企業ではともかく大学では髪の毛の色ぐらい色々で当たり前であり、


それを見慣れている先生方にはそこまで印象悪くないかなとも思いますが。
『一応気になるから』くらいで完全に染め直すのはもったいないですよね、
スプレーで十分だと思います。あ、頭髪規制のある大学(笑)なら話は別ですよ。
    • good
    • 0

面接する企業にもよりのではないかと思うのですが。


私が立ち会ったケースでは(製紙業の内勤)あまりにも茶髪は印象よくないです。自分も茶髪なのに何故そう思ってしまったのか分からないですが・・まぁ面接時くらい元の色に戻す方が無難なのでは。
スプレーで黒くしてくる人もいましたが、もっと印象が悪かったです。それならしない方がいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています