アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近食器洗い機で洗剤が溶け残ります。シャープのQW-SC1(コンパクトタイプ)、洗剤はキュキュットで両方とも長いこと使っています。どうしたらちゃんと溶けてくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

食器洗い機は現在2台目で十数年使っておりますが、洗剤が溶け残った事はありません。

今まで使用していた洗剤は、一台目が主にハイウォッシュ、時々チャーミングリン。二代目がフィニッシュです。

ハイウォッシュも、フィニッシュもそれぞれの機種の推奨商品でした。

販売経路にのせるまでに、色々なメーカーの洗剤をテストし、機種によっては「○○のメーカーの△△」という商品は溶け残り、故障の原因になるということが取り扱い説明書に書いてある場合もあります。

シャープさんの方に問い合わせてみることをおすすめします。

我が家の場合は、洗濯機がそうでした。
溶け残った洗剤が肌にあたり、炎症を起こしたので、液体洗剤に変えました。液体ですと溶け残りの心配はありません。
(現在、買い変えた新しい洗濯機の説明書には、某有名メーカーの粉状の洗剤は溶け残るので使用しないでとはっきり書いてありました。)

質問者さんも、キュキュットのジェル状食器洗い機用洗剤が発売されていますので、もしよろしければこちらに変えてみてはどうでしょうか。
口に入るものですから、溶け残りがあると心配ですよね。

現在あるもの関しては、手間ですがお湯で溶いてから加えてみるとか…

少しでも参考にしていただければ、幸いです。

参考URL:http://www.spacelan.ne.jp/~green-roof/senzai.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり粉末の洗剤は溶け残りやすいということもあるのですね。
今まで一年以上大丈夫だったのに、どうしてでしょう。
液体洗剤や、この機種は塩でも洗えるので塩洗いなどにすることも検討したいと思います。

ノズルの目詰まりや残さいフィルターおよびその下の吸い込み口などに目詰まりはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう目詰まりから来る可能性もあるのですね。
メンテナンスしておきます。