アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、子供が大学進学を目指しておりますが、
正直今現在、私自身多重債務状態に陥っております。一応学生支援機構の奨学金(二種)は先日、採用の通知がきました。しかし、入学金、授業料等の資金はありません。金融公庫の教育ローンは
やはり多重債務状態では借入は無理でしょうか?
無理な場合何か救いの道はないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

> 実家の父は現在78歳です。

現住所は何十年と変っておりません。
78歳ですか…。
この年齢はネックになりますね…。年齢のポイントはゼロ点かもしれません(ごめんなさい。お若い『祖父』さまを想定していましたので。)
住所が変わっていないのはポイントが上がるのですが。

> 仮に父で借入が出来た場合、借入金額にはやはり影響は出るのでしょうか?
年齢が高いので減額になる…ということはないと思います。
年齢がネックとなって融資NGとなる可能性は否定できませんが。
あとは、所得(年金収入ですから確定申告ですよね?)次第ですね。

> また、妻方の母と同居はしていますが、二世帯住宅になっており姓も違います。たとえ二世帯とはいえ同居と見なされてしまうのですか?
住宅の形態がどうなっているかは関係ありません。
生計が一になっているかどうかです。
生計が一になっていなければ、同一敷地内に別個の建物があり、それぞれに居住しているだけ…ということになり『同居している』とはなりません。
また、姓が違ったり、二世帯住宅になっていても、住民票が一緒であったり、保険証が一緒であれば、同一世帯とみなされます。

この回答への補足

御連絡遅くなり、大変申し訳御座いません。
前回の続きですが、「姓が違ったり、二世帯住宅になっていても、住民票が一緒であったり、保険証が一緒であれば、同一世帯とみなされます。」
についてですが、妻方の母とは、同居はしていますが、住民票も保険証も別となっております。
この場合でもやはり「同居」と見なされてしまうのでしょうか?
何度も申し訳御座いません。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと有難う御座いました。
でも、困った、どうしよう。今更大学は諦めろ
とは言えないし・・・。

#2&3です。

ご質問者さま名義での借り入れは、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」のみならず、民間金融機関の教育ローンの利用も厳しいと言わざるを得ないでしょう。

『母』がパートではなく正社員で働いていらっしゃって勤続年数があればよかったでしょうし、パートでも何年か働いていらっしゃればよろかっのですが、こちらも残念ながら、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」も、民間金融機関の教育ローンの利用も難しいでしょう。

確かに#1さんが仰るように、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」では、進学者本人が借入申込人となることができる場合もありますが、あくまでも借入申込人に『前年の年収』があってこその話ですし、進学者本人がこの春に高校を卒業して大学に進学するという『未成年』であれば、そもそも融資の契約をすることができません。

> 現在は妻方の母と同居しています。
> 私の実家は父が現在一人暮しです。父に申込者になってもらう方が良いでしょうか?
国民生活金融公庫の「国の教育ローン」は、その原則として、借入申込人になるのは「その家庭において主たる生計の維持者」であると考えられています。
ですから、審査のポイントとして、借入申込人の『年収』で世帯の人間を養っているものと考え、その面からの審査も行います。
ですから、年収を世帯人数で割った金額がいくらになるかもポイントになるんです。
割り算ですから、分母が大きい方が答えは小さくなってしまいますよね。
『ご質問者さま』、『妻』、『妻の母』そして『進学されるお子さん』としても分母は「4」。
『実家の父』が1人暮らしならば、分母は「1」です。
『祖父母』ですと、「年齢」の点でポイントが稼げないことが多いですが、その分「現住所における居住年数」のポイントが高かったりしますので、『同居している妻の母』よりも『独居の実家の父』の方が可能性は高いかと思います。
あとは、『同居している妻の母』と『独居の実家の父』の収入の違いなどにもよると思いますが。

この回答への補足

細かな説明大変有難う御座います。
実家の父は現在78歳です。現住所は何十年と
変っておりません。
仮に父で借入が出来た場合、借入金額にはやはり
影響は出るのでしょうか?

また、妻方の母と同居はしていますが、二世帯住宅になっており姓も違います。たとえ二世帯とはいえ同居と見なされてしまうのですか?

何度も申し訳御座いません。

• 0

#2です。

補足をありがとうございました。

「国の教育ローン」の場合、パート勤務の『母』のお申し込み…というのは結構あるのですが(『父』が住宅ローンの債務者になっている場合など)、働き始めてまだ一ヶ月ほどしか経過していないとなると、勤続年数のポイントが「0点」になってしまいますね。
「国の教育ローン」の審査基準の1つに、加算式のポイント審査があるんですが、基準点まで達していないと融資NGになるんです。
1項目でも0点があると基準点に達するのは厳しいんですよね…。

> 借入状況ですが、現在クレジットカードのカードローンを5社、銀行カードローン1社。借入金額はトータルで約300万位。
それぞれ極度額いっぱいまで借りていらっしゃりそうですね。

銀行のカードローンは間違いなく『全国銀行個人信用情報センター』に契約内容と返済状況が登録されているので、国民生活金融公庫からも把握できますね。
延滞等がこれまでないのならば、おそらくクレジットカードのローン機能を利用されていることは、国民生活金融公庫では把握できません。
ですが、借入申込書の「他の借入状況」に記入しない訳にはいきません。

カードローンやキャッシュカードのローン機能ですと、返済能力を見る場合は、極度額で見るんですよ。
年収が約400万円で300万円の既借入は、「国の教育ローン」でも『返済能力不足』になります。

残念ながら、『父』が申込者になっても、『母』が申込者になっても、「国の教育ローン」の融資を受けるのは厳しいですね。
せめて、『母』のパート勤めが長ければ…。

やはり、『子』の祖父母へ依頼されるのがよろしいかと思います。
同居の祖父母ですと「家族の人数」が多いことになるので、多少不利に働きます。祖父母が独居ですとポイントが稼げるんですよね。

この回答への補足

やはり厳しいですか・・・。
現在は妻方の母と同居しています。
私の実家は父が現在一人暮しです。父に申込者
になってもらう方が良いでしょうか?

• 0

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」審査経験者です(現在は名称が変わっていまして『国民金融公庫』ではなく『国民生活金融公庫』です)。

多重債務状態とのことですが、『返済状況』はいかがでしょうか?
また、現在のご利用は『どこから』『どの程度』ですか?
あと、ご質問者さまの年収は?
時々、ご自身は『多重債務』と仰っていても「『計算上』ではさほどでもない。」ということもありますし、「放漫な家計を見直せばなんとかなる」というご家庭もあるものですから…。

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」は、国民生活金融公庫に直接申し込むか、受託金融機関に申し込むかのいずれかとなりますが、少なくとも『全国銀行個人信用情報センター』に対しては『個人信用情報』の照会をします。
ですから、現在のお借り入れ先、返済状況によっては『全国銀行個人信用情報センター』では、ご質問者さまが多重債務の状況であることを把握できませんので、『借り入れ』自体は何とかなってしまうこともあるのですよ…。

また、『私』は、大学に進学される『子』にとって『何』ですか?
『父』ですか?『母』ですか?
では『私』に『収入のある配偶者』はいらっしゃいませんか?
『私』が多重債務であっても、『収入のある配偶者』が借り入れ申込人になることはできますし、収入さえあれば、それが年金であっても場合によっては借り入れができますので、『子』の祖父母などに借り入れをしてもらう…ということができます。

「国の教育ローン」は、在学期間中を『据置期間』として、利息のみ返済をする形にもできますので、実際の返済は『子』が就職して、自身の給与から返済をする…ということもできなくはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
『父』になります。妻は現在パート労働者です。
パートはまだ一ヶ月ほどしか経過しておりません。

借入状況ですが、現在クレジットカードのカードローンを5社、銀行カードローン1社。借入金額はトータルで約300万位。

返済状況は、延滞等は今まで御座いません。

年収は税込で、約400万位です。

• 0