電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が、オプソクローヌス・ミオクローヌス症候群との診断を
受けました。完治された方がいらっしゃれば、その原因が
何であったか、どのような病院に行ったかなどを教えてください。

A 回答 (1件)

 オプソクローヌス opsoclonus とは


水平及び垂直方向の急速で、不規則な、非律動的な眼の動き。オプソは眼、クローヌスは混乱した動きを意味します。
 ミオクローヌスmyoclonus とは
不随意運動(人の意志に関係なく体の一部が動くこと)の一種で、骨格筋の収縮が突発的に生じることで起こる身体の一部の筋痙攣(きんけいれん)のことです。例として横隔膜の筋肉にミオクローヌスが生じた場合、しゃっくりを起こします。
 こちらが参考になると思います

参考URL:http://www.fukoku-life.co.jp/advanced/i_ka30.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知人は、某大学病院に入院して1か月以上になります。若干は改善されましたが、
依然として、自分の意思に関係なく、眼は不規則に動き回ります。
各種の検査を実施したところ、脳、臓器の異常はまったく見られず、原因不明のまま。
それでも、病気の種別がわかっただけでも、よかったと思っています。

点滴から通常の食事の許可がおりておりますが、
本人は、あまり多くは食べられない状況のようです。
乳児にて発症した例はあるそうですが、59歳での発病は、
100万人に一人(それ以上)とのことなので、地道に治療して行く予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!