ま~ったく分からない状態から、本とに今日初めて、税務署にいって、
申請の方法から聞いてきた。という個人事業主としてスタートもまだの段階の者です・・
色々本など買って、調べてはみるのものの、まず言葉から勉強しなくてはならない状態です。
私は、ネットオークションや、ネットショップにて通販をしているような業務ですが、
A)商品の発送(販売)は、ほとんどが、宅急便での商品代金引換発送です。
こういった場合、売り上げは、宅急便さんが回収の上、そのつど口座振込みをしてくれるので、
取扱いとしては、【売掛金】になるのですか?
売掛金は、商品を先に提供して、後から、商品代金を回収する。との解釈でいいのでしょうか・・?
B)商品仕入れ金額について。
私は、海外から商品仕入れをしておりますが、
個人事業主になろう。と思うまでは、相手が外国の方ということもあり、領収書などをもらっていませんでした。
あると言えば、注文時に作成した注文票(エクセル)くらいです。
しかも、海外仕入れは、為替があるので、例えば1000元のお買い物をして、為替15円だったときは、15000円支払いしますが、
商品発送時に、不良が出た。といわれ、100元分が次回相殺になった時、【元】で次回相殺をされるため、
繰り越す金額が、100元でも、その時、為替16円だと、繰越金額は、日本円で1600円になってしまい、帳簿になんて書いたらいいのか分からないのです・・・・
説明がすごく下手で、読んでくださる方に申し訳ないのですが、
帳簿を去年にさかのぼって、付けていこう!と思っている反面、
書き方が分からなくて・・
C)個人事業主の皆様。
今日、税務署で、38万円以上の利益がでた時点からさかのぼって、
帳簿をつくってください。
と言われてしまいました。
だいたい、一昨年くらいからでしょうか・・?
5年前までさかのぼって調べられるとの事なのでビクビクです。
自業自得ですが、個人事業主になるまでこの仕事を続けるとも思っていなかった私は、本当にドンブリ勘定で続けてきたために、
去年以前の利益や、経費等、はほとんど把握できていない状態です。
個人事業だし、利益も20万円程度で、見つからなきゃいいかなぁ~
なんて考えも正直あるのですが、
みなさんは、本当に税務署の方に言われたようにこまか~く、38万円以上の利益が出た時点から、申告しましたか?
7月に、まったく想像もしてなかったのですが、驚くことに、一ヶ月に160万円くらいの売り上げが出てしまい、8月はグンと下がって50万円程度の売り上げでした。たぶん大体、その半値くらいが利益。と本当にドンブリで・・
利益の計算なんてしてなかったので、確定申告!!と思い立ったのです・・。
(・・確定申告の前に帳簿が必要なんてことも今日知りました)
って焦っている私です・・。
本当、自業自得で申し訳ないのですが・・
アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。
No.1
- 回答日時:
これですね。
↓http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459033.html
いきなり会計ソフト等の複式簿記で処理してもチンプンカンプンになります。
単式簿記で処理すると、
所得税・住民税・国保料等が複式簿記で処理した時よりも、
少し多くかかりますが、
(そのため、会計ソフトが殆ど複式簿記になっています。
人によっては、かなり差が出る人もいます。)
簿記の知識が皆無なら、手作業による家計簿ような
「収支日計式簡易帳簿(一般用)」で処理した方が分かり易いです。
税務署で「青色申告会」の事をお聞きになって、
加入(年間1500円?くらい)をして、
何度でも、直接ご指導をして頂いたら如何でしょうか。
同じような質問を貼っておきます。 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3454848.html
回答ありがとうございます!
なんだかたくさん書いていただいて、
他人事なのにも関わらずこんなに新設にしてくれる人が
いるんだなぁ~と、質問とは関係ありませんが、
すごく嬉しかったです・・。
青色申告会、さっそく明日、聞きにいきます。
No.2
- 回答日時:
一部入力ミスです。
× 年間1500円?くらい
○ 月額1500円?くらい
に訂正します。
別ページの hatamachi さんの回答は、
物凄く勉強になります。
申告書 A と B について。 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927236.html
No.3
- 回答日時:
>売り上げは、宅急便さんが回収の上、
>そのつど口座振込みをしてくれるので、
>取扱いとしては、【売掛金】になるのですか?
私だったら、入金日に「売上」で処理します。
>相手が外国の方ということもあり、
>領収書などをもらっていませんでした。
文房具店に縦13cm × 横9cm の「売上伝票」がある。
この伝票に記入すれば良い。
>5年前までさかのぼって調べられるとの事なのでビクビクです。
調べられたら、覚悟を決めて、今までの税金を払います、
と開き直って堂々としていた方(ほう)が良い。
記帳等が面倒なら、全部おまかせコースの専門家(業者)がいるそうですので、
そちらにご依頼されてはどうでしょうか。
私だったら、入金日のみに「売上」で処理します。
>>発送日は関係ないとの解釈でいいですか!?
OKだったら、入金日に、売上げとして処理したいです!
でも、入金は、顧客様からではなく、宅急便からまとまって入金されますが、それでも顧客づつの入金があったのと同じように、
売上げをつけてもかまわないのでしょうか?
相手が外国の方ということもあり、
領収書などをもらっていませんでした。
文房具店に縦13cm × 横9cm の「売上伝票」がある。
この伝票に記入すれば良い。
>>えーっと、外国からの仕入れを売上伝票に書く。というのは
どのようなことでしょうか(;;?
仕入れなのに、売上伝票に書くのですか?
それから、エクセルの注文書でも、仕入れの証拠になるでしょうか・・?
スミマセン。質問ばかりで、教えてもらった質問内容を今からみてきます!
頑張ります。
ほんとうにありがとうございます~~~!!!!
No.4
- 回答日時:
私にとっては夜遅い時間帯のため、
また、入力ミスをした。
>文房具店に縦13cm × 横9cm の「売上伝票」がある。
文房具店に縦9cm × 横13cm の「仕入伝票」・「出金伝票」がある。
に訂正します。
「仕入伝票」 > 「出金伝票」 を使う事になるでしょう。
>私だったら、入金日に「売上」で処理します。
私だったら、入金日にのみ、「売上」で処理します。
「のみ」を入力するのを忘れた。
この回答への補足
文房具店に縦9cm × 横13cm の「仕入伝票」・「出金伝票」がある。
>>分かりました!
丁寧な質問本当にありがとうございます。
ちなみに・・
取引先が海外なので、伝票に数字を書くとか、
相手の名前を書いてもらうとか、できなのですが、
こっちで勝手に作成してもいいものでしょうか・・?
宜しくお願いしますm(_ _)m
No.5
- 回答日時:
税務署・税務協会・青色申告会は如何でしたでしょうか。
>OKだったら、入金日に、売上げとして処理したいです!
「売上」すなわち「現金売上」と云う「科目印」があります。
>でも、入金は、顧客様からではなく、
>宅急便からまとまって入金されますが、
>それでも顧客づつの入金があったのと同じように、
>売上げをつけてもかまわないのでしょうか?
私だったら、各々より入金があった、で処理します。
後日に誰それから入金があったか否か、を帳簿上で一目瞭然です。
>それから、エクセルの注文書でも、仕入れの証拠になるでしょうか・・?
印刷をして、他の領収書等と一緒にして日付順に整理しておけばなるかもね。
>あると言えば、注文時に作成した注文票(エクセル)くらいです。
これを見ない事には、何とも言いようがない。
>こっちで勝手に作成してもいいものでしょうか・・?
私だったら、正直に適当に作成しますけど。
>繰越金額は、日本円で1600円になってしまい
「収支日計式簡易帳簿(一般用)」で処理するのなら、
「その他の入金」欄に記入します。
勘定科目は青色申告会等でお尋ね下さい。
>単式簿記で処理すると、
>所得税・住民税・国保料等が複式簿記で処理した時よりも、
>少し多くかかりますが、
>(そのため、会計ソフトが殆ど複式簿記になっています。
>人によっては、かなり差が出る人もいます。)
単式簿記ですると控除額が、10万円 です。
複式簿記ですると控除額が、65万円 です。
複式簿記で記帳すると、(単純)計算上、人によっては、
10万円弱から35万円くらいの節約になる。
10年ほど前から65万円の控除が認められましたので、
難しい複式簿記での処理が多くなりました。
基本は単式簿記です。
全く簿記の知識のない人が、
会計ソフトや手作業での複式簿記をいきなり行なう事は、
パソコンの「パ」の字も知らない人が、
ホームページ作成の勉強をするのに等しいです。
簿記の基礎は正しい仕訳です。
複式簿記では、仕訳は頭の中で行ない、元帳に記入をして行きます。
簿記の学習は、独学では難しい箇所がありますので、
商工会議所等が催す「簿記3級」講座がお勧めです。
日商簿記3級から日商簿記2級取得へは独学でも可能でが、
通常は、日商3級程度で十分です。
No.6
- 回答日時:
今、思いつきました。
>でも、入金は、顧客様からではなく、
>宅急便からまとまって入金されますが、
>それでも顧客づつの入金があったのと同じように、
>売上げをつけてもかまわないのでしょうか?
顧客の数は多いのでしょうか。
会計ソフトを使用するのなら、
各人を記入していっても問題はないでしょうが、
「収支日計式簡易帳簿(一般用)」を使うのなら、
直ぐに記入欄がなくなってしまいます。
「収支日計式簡易帳簿(一般用)」には、一括で記入をして、
別に、顧客入金内訳帳(ノート)でも作成し、
何年何月何日、A様いくらいくら入金、
何年何月何日、B様いくらいくら入金、
何年何月何日、C様いくらいくら入金、
・
・
合計いくらいくら入金、
(必ず、合計が宅急便からの入金と一致すること)
と云うように記帳しておけば、どうでしょうか。
こんにちは(*^^*)
いつも本当にありがとうございます!
えーっと、今やっているのは、とりあえず、そのダウンロードした
おまかせ白色申告。という機能を使って、
仕入れと、売上げ帳をつけていっています。
まだ、その顧客様の売上げはつけていないのですが、
とりあえず、分かるところからつけている形です。
実はお察しの通り、お客様の数は何百人になると思いますが、
ほとんどが、オークションや、サイトショップからのご購入を頂いているため、お客様の個人情報がこちらには公開されません。
その為、入金がオークションからされている状態です。
以前ご相談した宅急便さんからの入金については回答いただいたみたいに、
何年何月何日、A様いくらいくら入金、
何年何月何日、B様いくらいくら入金、
何年何月何日、C様いくらいくら入金、
と記帳していこうと思うのですが、
オークションの件では、
お客様のニックネームしか分からない状態です。
既に上記の記帳については、
振込み予定日だけは、オークションサイトに表示されているので、
何年何月何日、ニックネーム、オークション取引番号、振込み金額
というように記帳しています。
これも、こんなんでいいのか・・分かりませんが
そのまんま記帳してます。
もーーーーほんっとに、
無知のまんま記帳していっているので、
相談できる人がいなくて、
今私にとってgood-luckyは神様です~・・。
勝手に神様にしてスミマセン。
週明けにでも、商工会議所?に電話してみようと思います・・。
記帳指導機関というのがあるようなので、勉強してきます。
No.7
- 回答日時:
>別に、顧客入金内訳帳(ノート)でも作成し
顧客入金内訳帳は、仮称です。
>何年何月何日、A様いくらいくら入金
何年何月何日、A様、商品名、商品内容、入金金額
商品名と商品内容も書き込んでおいた方(ほう)が
後日、調べる際に記憶に残り、探し易い、と思う。
No.8
- 回答日時:
別ページのNo.2 さん(hatamachi 様) に対して、
お礼のコメントを書き忘れているようです。
一通り目を通して見ました。
>期中は入金日で売上を計上
hatamachiさんも私も同じ事を申しています。
同じ年内(2007年内とか、平成19年内)なら、
売掛金勘定を使用せず、入金日に「現金売上」でする。
しかし、例えば、
12月20日に売れて、入金が翌年の1月10日の場合は、
その時だけ、12月20日に「売掛金」勘定を使う。
>期末に売上を計上したところまでで残高を把握します。
>まだ売っていない商品は在庫として、
>その年度の経費からは除外することになります。
少し面倒な棚卸(たなおろし)の事を申しています。
12月31日に売れ残った在庫品の仕入原価を出す。
仕入総額から在庫品の仕入原価を差し引く必要がある。
翌日すなわち翌年の1月1日にその(在庫品の)仕入原価を計上する、
作業をしなければなりません。
お車・バイクを所有していれば、ガソリン代・貸ガレージ代等を含めて、
事業によっては、全額は無理の場合がありますが、
50%くらいなら、経費として認めて貰えます。
勘定科目は、車両費or車両関係費になります。
新聞代金等は、新聞図書費です。
>私だったら、正直に適当に作成しますけど。
やや語弊があった。
金額は正直に、内容(=適用欄)は適当に書き込む、です。
税務署へ行く際は、1万円以下の腕時計に、
見るからに「小汚い(こぎたない)」格好で、
車で行く場合は、10年くらい前の古い軽?で行く。
ご回答ありがとうございます^^)。
・・・お礼してない方がいらした!!
ご指摘していただいて気づきました。。
今から行って来ます。ありがとうございます!!
売掛金の使い方、なんとなく分かってきました(・v・
しかも棚卸し、年末時にはなるべく売り切るようにして、
在庫はすくなくしたほうがいいですね・・。
車の事は、税務署で教えてもらいましたが、
税務署に行くときには・・の補足、
私は税務署さんは何でも教えてくれる所。位な感覚でいたので、
その税務署の方に、ある意味、目をつけられるような事をしてはいけない系な考えはまったくなく・・
週明け、ちょっと小汚くしていきます・・笑
また、商工会議所?の場所もしらないので、
気持ちは意気込んで。
格好は小汚く。
頑張ってきます。
本当に有難う御座いました!
No.9
- 回答日時:
貴方の別のページに回答をしてしまった。
全く同じなので、間違えて入力をした。
記帳はどの程度進んでおりますでしょうか。
仮りに、事業と関係がなくても、公共料金等をゼロにしておいては、これまた絶対にイカン。
100%で記入をして、50%、25%、10%、等くらいの中から適当なのを選ぶ。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1397/ …
損益計算書(=P/L)を提出しても、控除額は10万円のはずです。
損益計算書を提出しないことには、確定申告・確定申告書の意味がない。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462320.html
上記のNo. 2 さんの回答で
>私のところも、納税協会の勧めで簡易帳簿から始めました。そして納税協会の
>指導の下で最初から青色申告特別控除の65万円の控除が受けられました。
>損益計算書と貸借対照表の提出が必要です。
簡易帳簿に挟んである「月別総括表」を作成すると、
これからでも、「貸借対照表」が作成可能です。
おそらく、そのようにしたのだろうと思います。
税理士さんがするから問題がないのであって、
我々、素人が行なうと通りません。
我々は、複式簿記でする必要があります。
その辺の所は、税務署員もよく分かっています。
税理士さんも商売です。
http://www.ibara.ne.jp/~cci/sien/zeimu/keihi.html
経費は、これを見て付けます。 ↑
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3472633.html
消費税に関しては、これを。 ↑
私のN0.8 の回答で、
12/20 (借方)売掛金 *** / (貸方)売上 ***
をして、元帳に転記をし、
12/31 で一旦、赤で二重線を引っ張って締め切り、その下に、
1/10 (借方)売上 *** / (貸方)売掛金 ***
↑
現金、でも可。
をして、元帳に転記をする。
更にその下に、青ボールペンで短い棒線を引いて丸、短い棒線を引いて丸、短い棒線を引いて丸、
と、しておけば、1/10 に、入金のあった事が一目で分かります。
ただし、新年度の売上には算入しないように、
売掛金のままにしておく方が分かり易いと思う。
補足のコメントに入れておいて下さい。
お礼の箇所は何かの時の連絡用にしておいて、
このページを締め切る必要はありません。
この回答への補足
亀のような遅さで、何とか頑張っております。
まだ、good-luckyさんに教えていただいている内容にまで行き届いていないところも多々あるので、何とか
アドバイス文を手本にしながら進めて見ます。
ありがとうございます。
ちなみに、売掛金は、
年度をまたぐ時に使用しようかと思います。
なんとなくの形でいいので、帳簿ができたら商工会議所の方がもってきてほしい。
といってたので、とりあえず、という形ですが、
頑張ってみます!
No.10
- 回答日時:
未回答だが、これを貼るのを忘れた。
↓http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3474922.html
回答がなければ、消去される可能性がある。
質問文をコピーして残しておくように。
役に立つかもしれません。
>こんにちは。機械の輸入をしている会社で経理を担当しています。
>現在たな卸の評価方法は、最終仕入原価法を選択していますが、
>このたび総平均法か移動平均法を選択しようと思っています。
>総平均法を選択した場合決算時の単価の金額は、
>どの時点での為替レートで計算するのでしょうか。
>移動平均法は決算時に為替がどのように影響するのでしょうか
>また、総平均法と移動平均法のメリットを教えて下さい。
>よろしくお願い致します。
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