プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なのですが落語のDVDかCDを買いたいと思っています。
どんなのがいいですか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

どんな落語が良いかによりますが。

有名どころでは、志ん生、円生、小さんあたりかな?と思います。
先々代の三木助の「芝浜」「ざこ八」「崇徳院」なんかもいいですが、三木助はCDになっている話がすくないのが難点です。
志ん生は人によっては初心者向きではないという人も居ます。CDになっている後年の話は初めての人には聞き取りにくいという人も居ます。それなら、すでに故人ですが10代金原亭馬生(池波志乃さんのお父さんで志ん生の長男)とか3代古今亭志ん朝(志ん生の息子で馬生の弟)の方が良いかもしれません。
6代三遊亭円生は人情噺から滑稽噺、芝居噺、怪談までレパートリーが広くたくさんCDがありますので(演目もずば抜けて多いです)この辺も良いかもしれません。
今書いたのは、すべて故人ですがCDがいまでもたくさん出ています。現役の人より多いかもしれないぐらいです。
古典を聞くならこのへんから入ると良いと思います。
同じ演目でも人によって大きく変わります。(好き嫌いが出たりします)ので、まずは図書館とかでCDなどを借りてみて、好みかどうか確認してから買う方が良いと思いますよ(買うとなるとそんなに安くないですからね)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは借りてきいてみます。ありがとうございました。

自分が好きな噺家を選べばいいでしょう。

本来人に聞くような事柄ではないと思います。
「これが聞きたいから買う」・・・・これが本来の形でしょう。
ちなみに私は円楽さんのDVDが欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

落語でもないのですが

綾小路きみまろは面白いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。