アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
いまさら人に聞けなくて恥ずかしいのですが教えてください。
Photoshopでクレースケールの画像をDICの特色に指定変換するにはどうすればいいですか?それと印刷会社とかにデータを送る時にはどういうカタチで送ればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

商業印刷向けの原稿と解釈していいですか?



もしその特色のインクで刷りたければ
グレースケール画像のままデータを送って
印刷色をDICの番号で指定すればいいです。

Photoshopで特色に変えても、
そればRGBで擬似的に見せているだけですから
印刷段階では特色とはなりません。CMYK(つまり4版)扱いです。

カラー印刷原稿の中の写真を特色っぽい感じにしたいのなら、RGBに変換した後で
「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」を選んで
「色彩の統一」にチェックを入れて
「色相」のスライダを動かせば色が変わります。
後は好みで「明度」と「彩度」を調節します。

印刷会社に送る際にはCMYKに変換します。

ただ、ちょっと用途と最終原稿の形が想像しにくいのですが
Photoshopの画像だけを印刷会社に送っても先方も困ると思いますが
そのあとで何かのデザインデータに貼り込むのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
具体的にはイラレデータで特色1cの封筒を作成しています。
その背景に画像をはめこみたいと思ってお聞きしたのですが
イラレ上でDIC特色で作成はできるのですがphotoshopではどうするのか分からなかったものですから質問させていただきました。
ということは入稿する際にはphotoshopもillustatorもグレースケール1cで作成してDIC指定すればいいということでしょうか?
先方にイメージを掴んでいただくためお見せする時には背景写真は「色相・彩度」を選んで「色彩の統一」にチェックを入れて調整したものを見せるしかないというわけですね?
なるほど、ありがとうございました。

補足日時:2007/10/25 13:03
    • good
    • 0

Photoshopでクレースケールの画像をDICの特色に指定変換するには、グレースケールモードで、「イメージ」→「モード」→「ダブルトーン」で、種類を「ダブルトーン(1版)」にして、インキ1にDICを指定してください。



印刷データ入稿は、ダブルトーンのままでも受け付けてくれる印刷所もありますが、グレースケールデータにDICの版と番号を指定して入稿するのが一般的です。
    • good
    • 4

Illustratorで特色での「デザイン」は可能ですが


印刷原稿にするには、スミ一色(グレースケールも含む)でデザインを作って
そこにグレースケールの画像を配置するのが一般的です。

全てのデータをスミ一色(グレースケールも含む)で作っておけば
スミ版分のデータを1枚出力するだけで済みますから
トラブルもなく無駄な費用もかかりません。
印刷段階でそれを指定の特色インキで刷ります。

Illustratorでの特色の使用はデザイン上がりを確認するためです。



画像も含めたデザインを特色の状態でイメージ出力したいのなら
文字等も全てをまとめて350dpi程度のPhotoshop画像にしてしまって
それを前述の手順で単色に見えるようにする方法もあります。
これならRGBのまま非PSプリンタで出力できます。
もちろんこれは印刷原稿にはなりませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!