アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日「武道館コンサートのチケットの取り方」について質問したものです。

実は子供が、好きなアーティストの武道館コンサートに行く為に、ファンクラブに入れば優先販売があるからとわざわざファンクラブに入ってその優先販売に申し込んだのですが、取れたのは取れたものの、2回の一番後ろの席だったんです。しかも、座席表で確認したらステージの真横で、ちゃんとステージが見えるのかどうかもわからないような位置でした。

本人はすごくがっかりして、一般販売で買いなおすというので、昨日あのような質問をさせていただいたんですが、夫が怒ってしまい訴えると息巻いています。

ファンクラブというのは後援会のようなものであり、言ってみればアーティストにとっては特別なお客様であるわけで、そういうお客には本来一般のお客より良い席を提供するのが当たり前だと。それなのに今回のやり方は「特別扱いしますよ~」「特別に先にチケット売ってあげますよ~」と調子のいいことを言いながら、要は一般発売しても売れ残りそうな悪い席を先に始末しているだけで、それで「人より先にチケット取れたんだからありがたいと思え」と言う態度であり、純粋にそのアーティストが好きでコンサートに行きたいと強く思っている若者の気持ちを利用するにも程がある、と。

私はこういうことには全くうといんですが、やはり子供が好きになったアーティストのこのやり方は悪質なんでしょうか。
優先販売で武道館の、1階ならともかく2階の一番後ろの席っていうのは、私も確かにファンクラブンに入ってまで申し込んだ甲斐がないよねえ、とは思うのですが。

しかも、一般販売で取り直す、となると、1人で2人分のチケット代を払うことになるわけですから、夫は「詐欺に引っかかるようなものだからやめろ」と言います。

昨日の質問に答えていただいたことを子供に伝えて、一般販売でも希望した席が取れるわけではないみたいだよ、と話しましたが、子供は「どこがいい、とまでは言わない、せめてもう少し近い席を取り直したい」と言います。

夫は激怒して、とばっちりで子供は怒られているし、私は夫の怒りもわかるれど、子供が好きで好きで思い切って「コンサートに行く」と決めた気持ちもわかるので行かせてやりたいし、どうしたらいいか途方に暮れています。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


なかなかご家庭の中が大変な空気になっていますね。

さて、ファンクラブの優先販売というのは、会員のために良い席を確保しますとか、特別扱いしますというような優遇措置はありません。
ファンクラブの会員規約や、申込のときにそういった記載はあると思います。
あくまで会員のためになるべく座席を確保するという話です。

ちなみに私もファンクラブで武道館の2階だったことや、市民会館ホールの一番後ろの列で一番端っこだったこともあります。その席で見ましたよ。同じお金払ってて、やっぱ悲しかったですけどねえ~。

もちろん、私がお子さんにそうしろとか言ってるわけじゃありません。
若気の至りでもう一度取るのもいいでしょう。自分でお金を負担するなら。でもすごくいい席は難しいんじゃないでしょうか。

こういうのってチケット取りをファンクラブが代行してくれてるようなものですよね。
それに私のファンクラブは、まれにチケットが取れませんでしたということもあるのです。(しかも手数料を引かれて返金なのです! まったくの捨て銭で納得いかない…)
それを考えたら、取れただけでもありがたいし、せっかくのチケットを無駄にしたくない。ファンクラブに失礼ですから、一応どんな席でもいい覚悟で取ってます。
まあ、運というのはめぐりめぐってますから、いつかきっといい席が取れるときが来ますよ。こんな立ち枯れた意見では、お子さんは納得できないかもしれませんが、武道館はそのときのステージの配置によって見え方は違いますし、意外によく見えるかもしれませんよ。
ともあれコンサートには行けるのですから、思いっきり楽しんできてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファンクラブの優先販売というのは、会員のために良い席を確保しますとか、特別扱いしますというような優遇措置はありません。

単に会員向けに「先に売る」というだけのこと、なんですね、なんとなく釈然としませんが、夫が怒るようにここが特に「悪質」ということではない、ということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 18:46

あなたの前回質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3458779.html
回答させていただいた者です。
前回の回答では、今回のご質問で説明された事情を知らなかったので、
あのような回答になりました。
事情を知っていれば、
「FC優先予約で後の方になるぐらいの人気アーティストだから、席を選んで買うことなんてできるわけない」
ぐらいの回答はできました。

「こんな席しか取れないならFCなんかやめろ」と言うなら、
「やめたいならご勝手に。ただし、FCをやめると、もっとチケットを取るのが困難になりますよ。それでもいいんですか」
私ならこう言い返しますね。

最近はほんと、昔と比べてコンサートに行く人口が増えたせいか、
チケット争いは昔と比べても考えられないほど壮絶、かつ複雑になっています。
名前すら聞いたこともないようなアーティストが武道館でコンサートをして、
そのチケットが数分で完売、なんてこともザラにあります。

そもそも悪いのは、そのアーティストに人気があるからに他なりません。
怒りを持って行く場所がないというのもわかりますが、ここは気持ちを切り替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問とあわせて今回もご回答頂き、ありがとうございます。

前回は単純に、席を選べるのかどうかを知りたくての質問でした。子供があまりに落ち込んでいたので、できれば確実にもう少しステージに近い席を取れれば、と・・・。

ここでみなさんの回答を読ませていただいて、全く想像外の状況だったので驚いてしまって、湧いてきた怒りと言うよりは疑問をついいろいろとそのまま書いてしまいました。不愉快であったらお詫びします、ごめんなさい。

みなさんのお話を読ませていただいていると、まだまだ訊きたいことが湧いてきてしまうのですが、ここはそういう場ではないのでいったん終わらせようと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 19:12

こんばんは。



ファンクラブでのチケット先行発売に関しては皆さんがおっしゃっている通りです。
私自身もとあるアーティストのファンクラブに入会していますが、取れなかったこともありましたよ。
また、ちょうど2年くらい前に質問者さんと同じように武道館のチケットをFC先行で取ろうとしました。そのときは私自身は落選、当たった友達でも2階席の後ろの方、なんて子もいましたよ。
それでも、行けるだけでも十分だと思っています。中にはFC先行で外れたり、遠方で行けない人だっているわけですから。そう考えると例え席が悪くても生の歌声を聞けるんです。良い方だって思いますよ。

あと、ヨコ回答ですが…。
>お金を払って会員になるメリットってナンなんですか?なにか特別なことがあるからファンクラブなんですよね?
私は「ファンクラブに入る=ファンクラブに入っていない人に比べてチケットを取るチャンスが増える」と考えています。
FCに入っていれば、FC先行と一般、チケットを取るチャンスは2回もあるわけです。一般に比べたらラッキーだと思いますよ。とはいえ、私も一般で取れた試しはないのですが…。先日もFCで外れ、一般でも取れず、なんてことがありました…。
それから、ファンクラブ限定イベントがあったり、会報が来たり。
まぁ、その辺がファンクラブに入る一番のメリットかな、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんからの回答を読んで、コンサートに行けるということがすごく大変なことがわかりました。

>ファンクラブに入る=ファンクラブに入っていない人に比べてチケットを取るチャンスが増える

確かにそうですね。

実は私たち親は子供に、入ってても悲しい思いをするならやめれば?という思いを持ってしまっていたので、あのような疑問をつい、書いてしまいました。

でも、少しでも行けるチャンスを得る、ということだと言われれば、なるほどな~と思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 19:02

チケットに関しては他の方が仰っているので、ヨコ回答です。



>武道館でコンサートをするっていうのは若い人の間ではそれなりに人気のある人ってことなんでしょうか。

これに関しては、近年は必ずしもそうとは言えません。
「武道館=1流アーティスト」という図式は10年以上前の話で、最近は知名度や人気が微妙なアーティストが普通に武道館公演をしています。
チケットの売れ行きが芳しくないという事も珍しくありません。
そういうアーティストだと、オークションで良席が定価以下で買えたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それほど人気がなくても武道館でコンサートをする・・・
そして、チケットは非常に取りにくい・・・
そして、オークションでは定価以下で買える・・・

なんだかもう、ワケのわからない世界になってしまいました・・・^^;

お礼日時:2007/10/25 23:52

ライブ大好きなおじさんです。


子供さん、親御さんもチケットを取ると言うことに関してちょっと知らな過ぎるかな~正直・・・
あんまりコンサートとかに関心が無い家族なんですね~
もちろん知らなくてもいいんですが・・・
激怒と聞くとさすがに・・・知らなさ過ぎるというか・・・
人気アーティストはチケット取れるだけでも、ファンクラブの値はあるとしか言い様がありません。
前の方が書いているよう、人気アーティストはファンクラブでもチケット取れないことたくさんあるし・・・
ちなみに私は椎名林檎ファンクラブで、武道館の時はやっぱ2階席でした。
地方だとこれが前から一桁の座席確実なんですけどね。
大都市でのライブは特に席が悪くなるでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、コンサートって行ったことないです。もちろんチケットとろうとしたことも・・・^^;。

夫も私もファンクラブって言うものに対して、会員になったら特別扱いしてもらえるっていう感覚がありましたが、そういうわけではないみたいですね。そうなると、ファンクラブに入っても尚、コンサートのチケットすら取れないことがあるなら、お金を払って会員になるメリットってナンなんですか?なにか特別なことがあるからファンクラブなんですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 23:48

座席については他の方がご説明されてるので良いとして。


これだけは言わせて下さい。

「一般販売ではチケットは取れません!」

マイナーなアーティストなら取れる可能性もありますが、武道館でライブをやるような人たちですと、まず電話は繋がりませんし、ネット予約も繋がりません。チケ取りは先行予約が勝負と思っていいです。
どうしても良い席で見たいというのなら、#2さんのおっしゃるようにオークションで手に入れるしかないと思います。

ですが、後ろの方の座席でも案外楽しめるものですよ。会場を彩るライトも綺麗ですし、後ろの方から眺めるとまず人の多さに圧倒されます。
好きなアーティストのライブですし、きっと楽しめるはずです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般販売はそんなに難しいんですか・・・・・

取れてる人は、運が良かった人、ということなんでしょうか?

子供が行こうとしてる人、普段テレビやFMで見たり聴いたりしたことって、少なくとも私は一度もないのでそんなに人気がある人とは思えないんですねよ・・・。
だから一般販売の方がちゃんと席も選んで買えるんじゃないかと思ったんですが・・・
武道館でコンサートをするっていうのは若い人の間ではそれなりに人気のある人ってことなんでしょうか。

なんだかいろいろ、びっくりすることばかりでした。未知の世界のことを教えていただいた気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 19:02

ファンクラブ優先に関しては、他の方の回答どおりだと思います。


ファンクラブ優先でステージ真横が取れたということは、
一般発売で取っても、ステージ真裏という可能性もあるかもしれませんね。

私は、先日武道館公演に行ってきたのですが、
ちょうどステージ真横の2階席でした。(西ブロックです)
正直、はじめはガッカリしていたのですが、
1階の後ろのほうより断然ステージに近いですし、
傾斜があるおかげでよく見えましたよ。
(1階は傾斜がないので、後ろに行けば見えなくなります)

しかも、東西ブロックには花道ができていたので、
アーティストがかなり近くまできてくれていました。

会場の写真なんかを見ながら雰囲気を掴んでみてはいかがですか?
下記のサイトは雰囲気が伝わると思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/livehis/house/house_budo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステージ真裏!アーティストを後ろからみるのでしょうか、そんなとこまでお客を入れるんですか?音はちゃんと聞こえるんでしょうか??
なんだか想像がつきません(@_@;)

写真、子供に見せてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 18:54

私も2組ほどファンクラブに入っていますが、必ずしも"いい席"ではないですよ。

でも、一般販売では取れないんですよね。なのでチケットが取れた時は、「生で演奏を見ることが出来るだけでも幸運だ」と思ってます。最近、ファンクラブ先行で落選したのでharan1960さんの子供さんは本当にうらやましいです。(こんな人もいると子供さんに言ってみてください)
一般販売でも"いい席"は無理なような・・・武道館でするぐらい人気があるアーティストなんですよね?
オペラグラス持って楽しんだ方がいいのではないでしょうか?コンサートって楽しんだもの勝ちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンクラブに入っていても落選することがあるなんて・・・!
確かにそれを考えれば、一番後ろでもとれただけいいのかも知れませんが・・・。
一般販売は必ずあるわけなんですよね、ということはチケットが売り切れたわけじゃないのに、ファンクラブ会員であっても売らない場合があるってことですよね、なんだかちょっと理解できません。

でもとにかく、それがファンクラブというものの現実、なんですね。夫に話したら「そんなところもう辞めろ」とか言われそう・・(^_^;)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 18:51

一般で買ってもファンクラブで取った席より悪いだけですよ。

ファンクラブはいい席も取れるけど多くの人が申し込めばそれだけいい席が取れる可能性低くなるけど一般発売より先に行われるので一般よりいい席なのはほぼ間違いないので一般で買えても悪い席になるだけと教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

私も国内アーティストのファンクラブに入っていますが


先行チケットで取れる座席は毎回色々です。
それこそ武道館2階の時もありますし、前から2列目!なんて時もあります。
なぜファンクラブに入ったかと申しますと
一般発売ではチケット自体が殆ど取れた試しが無かったからです。
(人気アーティストだと電話がなかなか繋がりません;)
その点ファンクラブ先行では座席は指定できないものの
かなりの高確率で座席は確保できます。
実際色々な席からコンサートに行きましたが
確かに良い座席に超した事は無いでしょうが
コンサートは音響と雰囲気が凄いですから
私はどんな席でも満足して帰って来ます。
そこではないでしょうか?
今回は2階だったかもしれませんが、次回はもっと良い席かも!
プラスに考えれば、今回最悪な場所だったとしたら
次回「前回よりも良い席~♪」ってだけでも満足できると思いますよ!
それに一般発売で買い直したとしてもいい席とは限りません!
私もその経験がありますし・・・
あとあまり良い方法ではないでしょうが、
オークションでもチケット出ていますよね!
多少高くつきますが、今のチケットを売って、もう少しいい席のチケットを買うというのも出来るかと思います。
とにかく先程も言いましたが、アーティストを間近で見れなくとも
音響や雰囲気は会場一体ですので、そこが重要では?
好きなアーティストと同じ屋根の下にいて生の声を感じている!
ってだけでも凄いじゃないですか^^*
娘さん、楽しめると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その人を「見に行く」わけではなく音楽を楽しむために行くのですね。

娘にそんな風に言ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!