プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、長野県を南から北へと横断したのですが
道沿いリンゴの木の多さと歩道にまではみ出ている
リンゴの実の迫力に圧倒されました。

お土産にリンゴを買って帰ろうと思ったのですが
至る所に直売所があり、迷ってしまい結局道の駅でかって帰ったの
ですが、本当のリンゴの美味しい地域(地区)
はどの辺りなのでしょうか?
品種にも地域差があると思うのですがリンゴの本場は
どの辺りになるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

松川IC付近がりんご農家が集中しています、りんごの産地という感じです。


品種は「ふじ」が一番おいしいと思います。
我が家は毎年↓こちらへ買いに出かけます。
http://www.mis.janis.or.jp/~daika/
顔なじみになると傷りんごなどおまけでいただけますし「こんにちは今年も来ましたよ~」という感じでいいですよ。
行くのであれば毎年同じ農家に行ったほうが、お互い気心もわかってきていいと思います。
    
農家に行くと「自家用」として、少し傷があるものの味も、保存も普通と変わらないりんごを安く売っています。
どこかに差し上げるりんごは贈答用として買い、自家消費用はこのようなりんごが経済的です。
農家としてもまともに出荷できないので、このようなりんごを買うと喜ばれます。
道の駅ではこんな事は無理、りんご農家に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフジが一番ですか。
松川あたりにも行って購入してみます。
早くお気に入りの農園を見つけ常連さんめざします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 06:48

夫が長野県人なのでりんごにはうるさいです。


で、前にどこのりんごがおいしいか聞いてみたら、作り手によるんだそうです。どこで作ってもどんな木でも作り手が上手じゃないと美味しくないとのこと。全然回答にならないですよね。

じゃあどこで買えばいいのと聞いた所、往生寺付近のりんご農家のりんごがはずれがないとのことでした。この周辺にはたくさんのりんご直売所があります。私はリスクを減らすため、いくつかの農園でりんごを買いましたがどれもおいしかったです。
ちなみに夫の実家では、りんごは買うものじゃなくて貰うものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごを貰えるってさすが産地ですね。
往生寺付近にぜひ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 06:36

畑の日当たりみたいですよ。



地元に古くから住む人でないと情報持っていないでしょうね。
そういう人は、味で選んで買ってるみたいです。
私はそのリンゴを見たら、(お土産として人にはあげられないなあ。)と思えるような見た目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
現地に行って食べ比べしてみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/14 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!