アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあと数ヶ月で30歳になります。まだ独身で、彼氏もいません。友だちの中には結婚していて子どもが2人いる人もいます。今の世の中晩婚化なのであまり気にしない人もいるかと思いますが、30歳を超えても結婚しない女性はどう思われるのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

私は既婚です。

専業主婦です。

私の友人や後輩で30過ぎても結婚してない人いますが・・・全然不自然でもないし。ある意味羨ましいと思いますよ。

彼女達に共通することは、仕事も一生懸命に頑張って努力していること、趣味や交友関係はほんとに幅広く・・仕事帰りでも、休みの日も
趣味や遊びに忙しく活気ある毎日を過ごしています。

彼女達は主婦の私から見れば輝いて見えます。
そして、そういう輝いてる独身の友人達が私の自慢です。

「結婚しないほうが、いいよ~」と冗談でいいますが、彼女達も結婚に固執していないため「仕事と趣味で忙しくて、結婚する暇がないわ」と笑って言います。
そういう事をいえる、自分に自信が持てる30代独身て素敵ですよ~
    • good
    • 0

こんにちは。


20代後半女です。

独身で彼氏いません。

今の生活に満足しておりますし、まだまだ未熟な人間なので、今結婚しても、高い確率で離婚になると思います。
自分の場合、基本的に30歳までは結婚するつもりはないです。
それらを差し置いてでもどうしてもこの人と!と思える人がいれば別ですが・・(王子様なんていないです↓)

>30歳を超えて結婚していない女性をどう思いますか?
自分の周りには30歳を超えて結婚されていない女性はたくさんおられますよ。別になんとも思いません。
独身で生き生きと仕事をされている方は“自分の人生を自分で選んでいる”という感じがして素敵だなと思います。
結婚されている方は、尊敬します。(結婚って、やはり女性に苦労が多いと思うので、共働きならなおさら・・)

子供を出産する事を考えればある程度の歳までに結婚した方が良いのかもしれませんが、結婚して幸せになれると思える(人が現れた・又は見つけた)時が、結婚する時だと、自分的には思います。
それでもし生涯結婚できなくても、自分で選んだ人生ですし、後悔はありません。
    • good
    • 0

>30歳を超えても結婚しない女性はどう思われるのでしょうか?


ん?別にナンとも思わないですけど・・・
ってコレだけじゃ削除されてしまいそうなので・・・

miru_1978さん次第とでも言いましょうか?
30過ぎて輝いてる女性も居ますので一括りに30過ぎたらダメとも言えないように思いますよ

私38の時妻33で入籍して今年二人目授かりました

20代と30代で価値観も変わってきて当時のお互いだったら受け入れられなかったであろう相手と結婚してるのもまた一興
ではないですが、時々笑いながら話してます

自分を過大評価せず相手を冷静に判断して自分に合うか見極める事が必要のような気がします
    • good
    • 1

こんにちは。



私も30代ですが既婚です。人の行き方なんか様々ですから、別にどうも思いません。せっかく女性も自由に生きられる時代になったのですから、それほど卑屈になる必要は無いと思います。私自身も20代後半で離婚し30歳で再婚しましたから、世の中はなんでも有りだと思っています。特に出産を希望なさらないのなら焦る事も気にする事も無いと感じます。

私は2度目の結婚相手は相談所を通して探しましたが、30代と言う年齢の壁のような物は全く感じませんでしたよ。特に容姿が良いわけでも有りませんが、お見合い相手に不自由した経験も有りません。20代初婚の方からもお申し込みがぞくぞくと有りましたので、世の男性は世間が言うほど女性の年齢や結婚歴を気にしていないのだと思いました。質問者様が何だかの魅力を備え続ける事がお出来になれば、いつでもそれに魅かれる男性はいるものだと思います。年齢はあまり気にする必要もないでしょう。何歳だってその年なりの魅力があれば良いのではないでしょうか?

ご自分らしく自由に生きて下さい。結婚が全ての方に向いていて、結婚さえ出来れば安泰とは限りません。人が生きて何事も無く無事命を終えるのはとても困難な事です。結婚して守るべきものが増えればそれだけ心配ごとも増えるのです。独りで働いて生きるのも又人生だと思いますし、私はパートナーがいないからと言って非難する人は、他人の事を非難する前に自分の事を考えるべきではないかと感じます。何につけても非難する人は自分自身の生きかたに自信の無い方なのだと私は思います。その人がその人らしく美しく生をまっとう出来れば、それはとても素晴らしい人生を悔いなく生きた証しではないでしょうか。結婚=人生の安泰とは言い切れないです。結婚に比例して様々な悩みも増える可能性も高いです。人間は一人では生きられないけど、人数が増えるごとに色々新たな問題も増えます。独りが気楽な人が一生独身でも私はその生き方を否定はしません。

結婚は縁なんですよ。ご縁が有れば誰でも結婚出来ます。逆にご縁が無いと結婚は困難です。私自身の感想を言えば結婚して良かったと思います。でもその幸せをつかむまでは様々な苦悩と努力が有りました。もし質問者様が御結婚なさりたいとお考えならお勧めしますよ。でも特にお望みで無いのなら、世間の非難に流されない自由な生き方をと思います。
    • good
    • 0

既婚男性です。


30歳以上の結婚されておられない女性は、20歳代の方と比較して、しっかりとした考え方、理想の生き方をご自分で持っておられる方が多いと思われます。私としては恋愛相手としてではなく、結婚相手として考えた場合は20歳代の方を希望します。それはなぜかというと結婚とは夫婦お互いがお互いの生き方や考え方を尊重し会うことが必要だからであり、若い方程柔軟性があり、相手に合わせることができると思うからです。
 女性だけでなく男性にもこれは言えることですが若い方程自分の考えに固執することがなく、このことが結婚生活を続けていく上で大切なことだと思うからです。
 30歳以上の方は恋愛経験もある方が多いと思います。でもなぜ今まで結婚しなかったかと考えたときに、それは相手が自分の理想とは少し違ったり、また自分の仕事を優先したり、と言いかえれば相手に合わせるのではなく自分を優先した方が多いと思います。そう言った面から真剣に結婚を望まれている方、特に見合いなどでは一般的には若い方のが望まれるのが現実です。
 しかし結婚にとらわれない生き方をされるのであればそれはそれで30歳代でも十分に充実した生き方が出ると思いますが、結婚を何よりも優先して望まれているのであれば、今後はあまり選り好みはされないほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

40代後半の女性です。

職場にも30代の独身女性がたくさんいますが、何とも思いません。本当に特に何も考えたことないです、あまりにも多くて普通の存在なんで。ちなみに私自身は20代で結婚しましたが、今までずっと働いています。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は32で結婚したので、晩婚です。
主人は34でしたね。
世間的には晩婚でしょうが、それまでそれぞれ人生楽しんで
ましたから、私たちにはベストなタイミングだと信じてます。

都会で外資系に勤めているせいもあるかもしれませんが、
多いですよ、30過ぎの独身の女性。
でも、みなさんそれぞれステキです。
趣味も持ってらっしゃるし、習い事も色々されてるし、
英語駆使して仕事もバリバリ。
お料理が上手な人も多いですね。一人暮らしの人が
圧倒的に多いですし。
時には飲み会でウサも晴らし・・・一緒にいて楽しいです。
バツ一の人もいますし、彼がいない人もいますけど、
正直「こんなにいいオンナなのに、男に見る目がないのねぇ」と
思いますね。

逆に、29でいわゆる「駆け込み結婚」した以前の職場の
同期がいるんですが・・・すっごいネガティブになってます。
学生時代に別れた彼氏のことが忘れられないのに、
30目前だからと焦って、何となく付き合っていた次の彼と
結婚して挙句に
「前の人が忘れられないのよねぇ・・・」と
遠い目をして語ったりします。
何考えてんだ、と思いますね。
自分で選んだ道なんだから、自分で責任持てって思いますよ。
今の旦那さんにも失礼極まりないですよね。
そのくせ、旦那さんが転勤族を理由に働かずに経済的に
おんぶだっこ。
働ける環境(病気なし、子供なし)にあるのに、
自立してない女性ってイタイですよ、30も過ぎて。
将来のこと考えると、危機感無さすぎです。

要は結婚してるかどうかより、その人の態度や人格が問題です。
    • good
    • 0

30をやたらと気にしてネガティブになり、結婚できない自分をひたすら嘆いて、いつも「結婚したい」ってことばっかりボヤいている友達がいますが・・・ハッキリ言って、そういう女が一番醜いです。


趣味もなく、仕事も「結婚したら辞めたい」からってダラダラこなして、努力の一つもせずにいつも悲劇のヒロイン、結婚うんぬんの前に、人間としての魅力がゼロ。「男から見て、あなたのどこに結婚したいほどの魅力を感じると思う?」って言ってやりたいです。

と、こういう女だと、30になると痛々しすぎ。
でも、他の回答者さんもおっしゃるように、自分の道をしっかり歩んで頑張っている人は、歳も既婚未婚も関係なく素敵だし、30前か後かなんて気になることすらないです。

「この女性、30代でこんなに素敵な人間なのに、どうして結婚してないんだろう?」って思われるか「この女性、こんな人間だから30代にもなって独身なのね、かわいそうに」って思われるかは、それまでのその人の生き方だと思います。
    • good
    • 0

私の姉も主人の姉も30歳を超えて独身です。


実姉の場合は、好きなことをやって独身生活を謳歌しているのが伝わってくるので何とも思いません。
だけど義姉の場合は事情があるんですが、仕事をせずに家にいて彼もいないので・・・
義妹の立場で見ると一生独りなのかな?老後は私が面倒みるわけ?
なんて思ったりもしています。
人生を楽しんでいるなら別に何とも思わないけど、そうじゃないのなら不思議に思います。
    • good
    • 0

バリバリ仕事をされている方なら独身でも何とも思いません。


仕事を頑張ってらっしゃって素敵だな~と思います。

でも仕事もしていない、実家暮らし、家事を切り盛りしているわけでもないという人を見ると、何してるんだ???と思いますね。

知り合いにいるんですよね~。
特に病気等というわけではなく、20代半ばで仕事を辞めてからずっと実家暮らし、家事は母親、一家の収入は父の年金+弟の給料。
その中から10数万円のお小遣いをもらって習い事や趣味のサークルで遊んでいるようです・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!