プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営コンサルタント・中小企業診断士等の役割について教えて下さい
又詳しく知れるサイトが有りましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして

質問の背景が判らないので一般的な話を書きます。
<質問の背景?>
・職業としてコンサルタントになりたい?
・現在自営等で会社(商売)をやっていて、コンサルティングが役に立ちそうか
 調べている?
・コンサルティングの会社に就職しようとしていて、どんな仕事か調査中?

(1)経営コンサルタント、中小企業診断士の違い
 基本的には、同じです。中小企業診断士には「公的資格」が必要なはずです。
 経営コンサルタントは「自称」でも可です。もちろん「技術士」のような公的資格
 をとって経営コンサルタントを行っている方もいます。

(2)役割
 企業を診断し業務改善の指導を行います。
 中小企業診断士は、名前のように中小企業や零細企業を主な客先とします。

(3)分野
 例え「経営」コンサルタントと言っても、それぞれのコンサルタントは、得意分野
を持っているのが普通です。
 <業態による分類>
 ・例えば、飲食店経営の分野、医療施設・医院経営の分野、衣料小売分野、等
  得意とする分野が業態によって決めているコンサルタント
 <業務による分類>
 ・経理部門の効率化、経営戦略の立て方の指導、工場の工程設計指導、
  在庫管理の指導、販売部門強化指導、等業務の深い知識によってコンサル
  ティングを行うコンサルタント

(4)規模
 経営コンサルティングを行っている会社の規模は、千差万別です。
 小は1人で行っているコンサルタント・中小企業診断士から、大は数百人規模
 の企業までさまざまです。
 5人以下のところが圧倒的に多いようです。

(5)経営コンサルタントの経営能力
 経営コンサルタントや中小企業診断士の人が、事業として経営コンサルティング
 を行っているわけですが、それらの人達の自分の経営が順風万歩かというと
 かなりお寒いのが実情です。
 理由は、
 (1)この不景気で、コンサルタントを雇う金が企業にない
 (2)コンサルタントの人達は、一般に企業の計数管理については勉強しています
  が、営業や販売の経験がないケースが多いため自分の営業が出来ていない

以上、役割を含め外部状況を簡単に説明しましたが、お役に立てたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。  非常に的確な回答で助かりました。

1.業界

経営全般と、会計系に分かれる(こちらが「コンサルティングファーム」と言われる)。
2.資格
 (1)経営コンサルタントは、資格がなくても、できる仕事。
 (2)一般的には、中小企業診断士と経営士、という資格はある。
3.役割
 (1)経営者などが、自分の力だけで改善できない場合の手助けだったり、外部圧力だったりする。
 (2)経営コンサルタントは、知識だけでなく、それをもとにどう判断するか、が求められる。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとう ございます。 

コンサルに関してはこのサイトで。

• 0
この回答へのお礼

回答 有難う御座います。 参考に致します。