アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも地球を表すらしいのですが、
どのように使い分けたらいいのですか?

sun、moon、地球と並んだ時はどっちが良いですか?

A 回答 (6件)

皆さんがお書きになっているように、イメージとして「globe=球」「earth=地、あるいは惑星名」と覚えておくといいです。

だいたいそれに準じて使い分けます。

ただ、「地球儀」の英訳は「globe」そのものズバリですし、sun, moon,地球と並んだ時は「earth」と理科の授業では習いますが、「地球」の訳としては、それほど厳密な使い分けはありません。

でも例えば、「地球を旅して回る」というと“回る”とあるだけに「travel around the globe」のほうが、いかにもま~るい地球をぐるぐる旅するイメージが湧きます。また、「天と地と」と言いたいときには、「heaven and earth」と言うのが一般的で、上には天が、下には大地が“平たく”広がっているというイメージが湧きます。

地球を表す言葉としては他に「the world」や「the planet」がありますね。
    • good
    • 3

webを眺めていると


宇宙にある地球をイメージするとき、他の天体も含めてイメージするとき(複数の球体globeと区別するために)、或いはあまり球体をイメージしない場合にEARTHが使用され、既に回答がでていますが、地球が丸いことを意識したり、全世界あるいは地球規模のイメージが頭にあればGLOBEが使用されるような感じがします。http://nssdc.gsfc.nasa.gov/imgcat/html/object_pa …
http://spaceplace.nasa.gov/en/kids/phonedrmarc/2 …
GLOBEは、丸いものという意味ですから地球以外の天体にも使えます。たとえば,例えば下記のような例です
The globe of Saturn's moon Mimas (398 kilometers, or 247 miles across) has wandered ....
http://www.nasa.gov/mission_pages/cassini/multim …
衛星は必ずしも球体とは限りませんのでこのような表現があるのかと思います。火星儀、月儀をmars globe、 moon globeということもあるようです。
    • good
    • 2

>どのように使い分けたらいいのですか?



earthは、ただの「地球」です。
やさしい言葉です。

globeは、元々「球」「球状のもの」という意味なので、「(球状であることを強調した)地球」です。球状であることを強調するとそのイメージを思い描くことになるので、時に「(大きいことを強調した)地球」の意味になります。
少し難しい言葉です。小さい子どもはまずearthを覚え、少し大きくなってからglobeを覚えます。

>sun、moon、地球と並んだ時はどっちが良いですか?

ただの「地球」という意味になるので、普通はearthを用います。天体(の名前)を並べている感じがします。

しかし、「(球状であることを強調した)地球」「(大きいことを強調した地球)」という意味で言いたければ、globeを用いても構いません。文法的には何ら問題ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



>Sun、Moon、地球と並んだ時はどっちが良いですか?

私は、ここらは専門ではないけれども、Earth Science は、大好きなので、その範囲からすれば、Earth でしょうね。辞書を引いても、そうなっていますね。

Cobuild より
globe:
You can refer to the world as the globe when you are emphasizing how big it is or that something happens in many different parts of it.

Earth:
Earth or the Earth is the planet on which we live. People usually say Earth when they are referring to the planet as part of the universe, and the Earth when they are talking about the planet as the place where we live.
    • good
    • 0

天体の地球にもglobeは使いますよ。

むしろそのほうが自然。
earthは大地という発想がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までearthしか知らなかったもので…。

お礼日時:2007/10/26 12:59

globe【名詞】(人が住む世界としての)地球


earth【名詞】(他の天体と対比しての)地球

と言う事は、sun、moonと来たらearthですよね。
英和辞書に載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中学生向けの英和には載っていないみたいです。

お礼日時:2007/10/26 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!