プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリーレストランなどでゆっくりと本を読んだり、ちょっとした仕事の書き物を書いたりしているのですが、こういうことが出来る場所はファミリーレストラン以外でないでしょうか?例えば図書館なども考えたのですが、図書館にある本でなければやってはいけないことになっていますので無理のようです。
裏技のような方法でもいいので、お知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

公共機関の交流室などがあります。

県や市が所有している「××センター」とか「○○会館」などに
自習室や勉強室など、市民が利用できる施設がある事があります。
家の片隅に転がっている(かも知れない)市民ガイドなどに
案内があります。
あ、折角インターネットなのですから、
お住まいの自治体のページに紹介があるかも知れません。

ボクが知っているところでは、パソコンが無料で使えます。
Webメールならメールも使えます。
飲食は別の部屋で出来ます。

あまり知られていないので、いつもガラガラです。
    • 0
この回答へのお礼

早速自分の住んでいる自治体のホームページを見たら、確かにありました。コミュニティーセンターに自習室というものが。私は自治体のこういうところは図書館だけだと思っていましたので、目からうろこが落ちたようです。今度どういうところか見に行ってみようと思います。ありがとうございました。

#5で答えたものです。

図書館の自習室は長机を何人かで共用というのが多いと思います。図書館によりますが、その机の上での1人のスペースがとても広いところもあり、その辺りは1度ご近所の図書館を実際にのぞかれて確認された方がよいでしょうね。
あと、今思い出しましたが、近くに大学などはありますか?私の行っていた所はID登録をして、学外の人は入れなくなっていましたが、もし学外の人でも入れる大学図書館があるなら、普通の図書館よりもかなりオススメです。1人ずつ机があって、照明も個々にありましたから。この辺りも自分の大学以外に少ししか知らないので何とも言えませんが。
マンガ喫茶ですが、私のよく行く所は隣同士が壁で仕切られており、自分の世界に入りこみ安い空間になっていました。それに、隣同士がキュウキュウに座らないといけないほど混むことはあまり無さそうでした。小机くらいのスペースもありますし、1度行かれてみてはいかがでしょうか?
何はともあれ、お金がかからないのが一番ですものね!
図書館などの良い無料スペースが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
図書館の机はやはり長机のことが多いのかもしれませんね。あまり混んでいなければ一人で使えるかも知れませんので、休日を避けて行ってみようと思います。
一般が使える大学の図書館というのは思いつきませんでした。そう言われてみれば私が通っていた大学もそうだったのかもしれません。ホームページなどで調べて問い合わせてみようかと思います。
漫画喫茶も定額の所を探してみようと思います。

図書館に自習室は付いてないですか?

子供も社会人も利用しているのを見かけます。

娘(高2)もこのところ日参してますが、学校の宿題を片付けるためですから図書館にある本は無しです。
そんなことしたら本を読んでしまって宿題が片づかないので、図書エリアには脚を踏み入れないように努力しているようです。

但しここ数日はラッシュでしょう(^o^)。。学校のテストシーズンと長期安み終わり近くは、早めに行かないと席が取れないらしいですよ

この回答への補足

ひとつ気になったのですが、図書館などの自習室の机は個別なのでしょうか。それとも長テーブルなどでたくさんの人と共同で使うのでしょうか。必死で宿題をする学生の横でのんびりするのは少し気が引けますので。自分でも見に行ってみようかと思いますが、よろしければどなたかお教えください。

• 0
この回答へのお礼

図書館の自習室は使えるかも知れませんね。今度行ってみたいと思います。ただ夏休み中は学生の宿題などでラッシュですね。気を付けます。ありがとうございました。

下の方でも言われていますが、マンガ喫茶はオススメです。

私がよく行く所は、30分無料券なども配られていてお得ですし、何より周囲の人達がマンガを読んだりネットをするために来ているので静かなんです。夜になると、宿代わりに来ているウルサイ輩がいるかもしれませんが、平日なんかだと割合い静かだと思います。問題は店内の音楽ですが、それの対策には耳栓が効果的です。店内で売っている所もあるみたいですし。
そして他に、図書館の「自習室」はいかがでしょう?
私の家の近所の図書館は、図書スペースでは本を読む以外はしてはいけませんが、上の階にある自習室なる部屋内では何をしてもOKですよ。←何をしても、といっても読み書き・勉強などですが。そして、こちらもみなさん静かなスペースを求めて来ているのでとても静かです。hayaさんのご近所の図書館にもそういう部屋があれば良いですが…。
    • 0
この回答へのお礼

漫画喫茶は行ったことがありませんが、本を読む以外に書き物とかできるのでしょうか?机のような大きなものは要りませんが、ちょっとした小テーブルのようなものがあれば良いのですが。一度行ってみる価値はありそうですね。図書館は今度行ってみるつもりです。ありがとうございました。

もしも、都心にお住まいでしたら有楽町駅近くの

丸の内カフェ という所がオススメです。
カフェという名になっていますが 小じゃれた机と椅子は
自由に使え、インターネットも運が良ければ無料で使えます。
もちろん飲食もできます。
国内外の雑誌も閲覧できます。隣は郵便局。

ただし、近所におつとめの方が昼休みに使う確率が高いのと
最近は商談に使っている方もいます。それから平日のみです。

椅子だけの所は時々見つけるのですが、
机付き、というのはなかなかないんですよね。

ファミレスも使いますが 空いているマクドナルド
等のファーストフード屋もよく使います。でも
場所によっては人も音楽も騒々しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフィス街にはこういう専用のカフェのようなものが多そうですね。丸の内には行けませんが身近で探してみようと思います。マックのようなファーストフード店もいいですね。あまり混んでいない時間帯を選ぶのがいいかもしれません。子供が騒いでいると音楽どころの話ではなくなりますから。

都内限定、かつ有料なので御希望に合うかどうか判りませんが、仕事で使われるというのであれば。

URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/desk/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こういうところもあるのですか。初めて知りました。仕事に使うこともありますので、こういう所はファミレスと違い静かなのが良いですね。少し高額なのと、どこにでもないのがネックですが。ありがとうございました。

漫画喫茶なんていかがでしょう。

何時間いても定額の店なんかありますし、空調も効いてて静かだし
お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近漫画喫茶はどこにでもありますね。定額の店を探してみます。