アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先ほど質問をまわってみたのですが、似たような質問はありましたが、問題は解決されませんでした。よろしくおねがいします。

Aマシン
WIN2000
Bマシン
WINXP

ルータを介してネット共有はできています。しかしながら、ファイルの共有プリンタの共有ができません。
現状としてマイネットワーク、マイコンピュータを見ても、相手のPCが見えない状態です。

ABともにプロパティを確認し Microsoftネットワーク用クライアント Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有にはチェックが入っておりますし
インターネットプロコトルのプロパティでIPアドレスを自動的に取得する、といった設定に両方なっています。

またワークグループの名前も一緒です。

ネットは全く問題ありませんが、ファイルの共有ができない(相手のコンピュータが見えない)状態です。

XPの機能でフロッピーディスクを使用して、ウィザードを実行させようともしましたが2000だけは適用されておらず、どうにもならない状態です。
頻繁にチェックさせていただきますのでよろしくお願い致します。

説明不足な部分がありましたらご指摘ください。

A 回答 (5件)

ネットワークの設定などが間違っていなく、お互いのPCがお互いのPCへ登録されていることが前提です。



どちらのPCからでもかまいませんのでもう一方のPCのIPアドレスを直接指定してネットワークプレースの追加をしてみて下さい。
例えばW2kのIPアドレスが192.168.1.2でDドライブをDという共有名で共有設定している場合は、WinXPのネットワークプレースを追加するから
\\192.168.1.2\d
というように打ってみて下さい。

また、ファイアーウォールソフトなどが導入されている場合にも相手が見えない事はよくありますので、最初の確認時だけでも一旦切ってからしてもいいかもしれません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
IPアドレスを指定する方法で追加してみたところ、ファイルを共有することができました。
本当に助かりました。

この方法でも実用上は問題ないのですが、会社ではIPアドレスの指定などをしなくても、相手のPCの共有フォルダを見ることができます。
それができない原因として何か考えられることがあれば、教えてください。
※会社のPCのOSはXP、MEの2種類です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 23:58

まず、マシン同士が「見える」ためには


「共通のプロトコル」
を使用する必要があります。
例えば、TCP/IP とか NetBEUI とかです。

そうやって「見えた」マシン同士が何かを共有するとき
「サービス」
が必要になります。
例えば、Microsoft ネットワーククライアントとかです。

順にひとつひとつ問題の切り分けをする必要があります。

会社のマシンで IP の設定なしに可能になっているのは、
「NetBEUI を使っている」← あまり考えにくい
「DHCP サーバが各マシンに IP Address を割り当てている」
とかだと思います<おもっきし想像だけです(^^;。

会社のマシンのネットワークの設定と、
ご自宅のそれを比較して見られることをお薦めします。
「マイネットワークのプロパティ画面」
「TCP/IP のプロパティ画面」
とかを。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社にて設定を見ました。


NetBEUI を使用しているようです。
NetBEUIで設定していることは知っていたのですが、XPにはNetBEUIが導入できないと思っていましたので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 15:42

#1です。



今気づいたんですが、WinXpの方で、ファイヤウォール機能が有効に
なっていませんか? 
これをOFFにしてみたらどうなりますか?

全然自信なしですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なんとかファイル共有及び、ネット共有が問題なくできるようになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/29 23:59

まずは、本当にマイネットワークに相手のPCが表示されていないことを確認してください。


・Windows2000では、[マイネットワーク]の中の[近くのコンピュータ]を見てください。
・WindowsXPでは、[マイネットワーク]-[ワークグループのコンピュータを表示する]を見てください。

どちらのPCにも相手が表示されていない場合は、以下の点を確認してください。

・ワークグループ名:半角英数字
・コンピュータ名:半角英数字。長すぎる名前はトラブルの元です。

インターネットへの接続種別は何ですか(フレッツADSL、フレッツISDN、ダイヤルアップなど)?
ADSLの場合、DHCP 機能を備えたブロードバンドルータから IP アドレスを取得する設定でしょうか?

WindowsXPのフィルタ機能は無効になっていますか?

#1の方の回答にある「ユーザー名とパスワードの登録」は、お互いが見えるようになってからです。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

ADSLの接続種別はヤフーBBで ヤフーBB推奨のブロードバンドルータを使用しております。
ネットの共有は全く問題ありません。ブロードバンドルータがIPを振ってくれているという事のようです。

ワークグループ名はMSHOMEで半角で入れています。
コンピュータ名も単純なものになっていますが・・・

XPのフィルタ機能を確認してみます。

補足日時:2002/08/29 23:29
    • good
    • 0

お互いのマシンに、相手のユーザー名を登録しないといけないのでは?


Win2Kなら、コントロールパネル→ユーザーとパスワード→追加。
または詳細タブから「詳細」→「操作」→ユーザーのフォルダをクリック→新規ユーザー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
WIN2000から指定のようにユーザを登録いたしました。
WINXPの方からもコントロールパネルからユーザの登録を行いました。
しかしまだ・・・認識されず・・・。
登録のみで認識がされるのでしょうか、初心者で申し訳ありません
もう少し、やってみます。

お礼日時:2002/08/29 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!