アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、C型肝炎で問題になっている、田辺三菱製薬ですが、前身は
大日本帝国陸軍の731部隊と聞きました。
細菌兵器を開発し、現地の人を実験台にしたそうです。
このような恐ろしい人たちが、戦犯として裁かれず、今なお大企業として成り立っているのは何故でしょうか。

A 回答 (3件)

731部隊についてはその幹部らが東京裁判での戦犯としての追求を免れることを条件にGHQと取引してその書類をすべて渡した上、部隊長の石井四郎は敗戦がまじかになってから施設の破壊命令を出し、また部下に「秘密は墓場まで持って行け」と命令したためにその証拠は残っていないと考えられていました。

しかしこの部隊がおぞましい実験をしていたことは近年になって、証言をする人が現れて少しずつ分って来ています。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/731butai …

また戦後、製薬会社として、社名を何度も変えながら、肥え太って来た企業が国との癒着無くしてここまで来れたとは思いません。
あまりにも恐ろしい事実が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

URL読ませていただき、参考になりました。
国と国との間で補償問題が解決したからもうどうでも良いとゆうことはありませんよね。
ありがとうございました。

田辺三菱製薬の前身が旧ミドリ十字ではなく、三菱製薬が旧ミドリ十字と合併していた旧吉富製薬を吸収しており、元々三菱製薬も田辺系だったため、本家の田辺とくっついて田辺三菱となったので、それらをひっくるめてすべて吸収したという関係です。

>戦犯として裁かれず
ここに関しては旧日本はなんら主体的に操作できたことはありません。全て連合国側の思惑です。731関係者に限らず、旧日本軍の生物・化学兵器研究機関とアメリカ政府の間で研究資料との引き換えに免責との裏取引があったのではとされています。元々戦犯として裁くという行為そのものが、連合国側の憂さ晴らしでしかないので、裁いたからどうだとか逆に裁かなかったからどうだという意義はありません。
またその後の告発にしても、中国側のそれはプロパガンダが余りに多すぎるので、何が真実・事実なのかを分からなくしております。日本で話題になった731部隊を名指しで告発した本にしてもその中国プロパガンダを元にしているため、(一部に事実が含まれていたかもしれませんが)あまりに脚色・虚構が多すぎたため全てが眉唾として受け取られたこともあります。

大企業として成り立ってきた経緯については、単純に旧ミドリ十字単体だけのことではなく、731部隊を含む旧日本軍の生物・化学兵器研究機関の関係者が当時の日本のエリートの集まりであったため、戦後も日本の医学会、製薬業界、厚生関係の重鎮となっていたことから近年までそれなりに影響力を残し続けていたことが大きいと思います。

今なお大企業というのは最初に述べた通り、流れは組んでいますが、ここまで入り組んでしまうと果たして前身は何ぞやという考察も無意味でしょう。資本や役員や株の流れとか細かく検証して、例えば現在も12%がミドリ十字ですというような評価をして、731部隊が1/10ほどそのまま残って大企業として成り立っている!!というのはちょっと短絡的だと思います。

>人体実験などの人道上の問題ということではどうなんでしょう
法的な根拠が無いので感情論で許す許さないという議論しかできません。別にもう良いと思いまーすか、いけないと思いまーすの世界ですので、それはどうなんでしょうと問われてもどうなんでしょうと思いたいのならずーっとそう思っておけばよいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考えるのは無意味ですか?

ミドリ十字のことですか?

>>細菌兵器を開発し、現地の人を実験台にしたそうです。
『したそうです。』では裁けません。したことを証明する必要があります。中国側も全く関係ない他の写真を使ってみたり、なぜか犠牲者の数を突然増やしてみたりと意図不明な行動を取っているので、謎のままです。
 因みに人体実験等の存否にかかわらず、第二次大戦についての戦争賠償・補償ついては日本と被害各国との間で条約・協定等が締結、履行された事により解決し、国際法上も日本の国家責任については決着していますので、今更どうにも成りません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答下さりありがとうございます。
『したそうです』は私の言葉ですので。
やはりこれも謎のままですか。
確かに賠償、補償については決着しているかもしれませが、人体実験などの人道上の問題ということではどうなんでしょうね。