プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
数日前にエヴァンゲリオンを鑑賞し、現在ストーリーの理解に苦しんでいるところです。

エヴァは作画やストーリー、演出などかなりハイクオリティですが、私的には音楽・BGMが非常に印象に残りました。最初はその旋律の美しさに魅了され、サントラも購入するほどハマったのですが、何度も聴いているうちに、ある疑問が浮かびました。

「エヴァのBGMって、実は生オケなのではないだろうか。。。」

こんなことは、「交響楽 新世紀エヴァンゲリオン」を購入して確かめればよいものと、初めは私も思っていました。実際に購入し、聞いてみたのですが、残念ながら殆ど違いが分かりませんでした。なんとなくサントラの方はリズムがキッチリし過ぎている感がありましたが。

そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、エヴァのBGMは生オケで録音されているのでしょうか?今まで、TVアニメに生オケを用いた作品というものは聞いた事がないので。。。

A 回答 (1件)

そのとおりです。

エレクトリック楽器を使ったものや打ち込みの曲もありますが、オーケストラに聞こえるものは本当に生オケで、オーケストラとまではいかなくても弦楽器や管楽器など生楽器(要するにオーケストラの楽器)を使ったものがたくさんあります。

これは編曲が鷺巣詩郎氏であることが大きいと思います。エヴァではあえて少し古いアニメなどのサントラの感じを出しており、それが生楽器の多用で現れています。最近は打ち込みや電子楽器で手軽に編曲できるので人手のかかるオーケストラは全体の割合から言えば少なくなっています。
以前はサントラにせよ歌謡曲にせよ重厚な感じを出すためにはオーケストラしかなかったのです(そのため作詞作曲はアーティスト自身がしても編曲は専門的に学んだ人しかできないことが多かったのです。電子楽器が台頭してくるとアーティスト自身が編曲まですることも珍しくなくなりました)。

鷺巣詩郎氏はオーケストラの重厚な編曲や古い作品のオマージュには定評があります(ただそれゆえパクリと言われても仕方ないものもあるのが残念ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アニメのBGMにオーケストラですか。。。きっと途方も無い額が注ぎ込まれているのでしょうね。恐れ入ります。後のエヴァ現象で軽くカバーしてしまったのでしょうが(笑